一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

来年は介護報酬がドンと上がりますように(*•ө•*)(※雑学No.631,B.D.+117)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/12/31(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨


きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって1年目+143日(508日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から110日☆彡
ウチの?歳のB.D.から117日☆彡😅


一年の一番最後の日ウチの
心に一番響いたのはやはり
希望の「つぶやき」でした


泉 房穂(いずみ ふさほ)https://twitter.com/izumi_akashi 2023年12月29日のtweet


「全部摘発したら90人ぐらい。いなくなったら大変ですから」と田崎史郎氏は言うが、いなくなっても、国民的には特に困らない。逆にきれいに一掃して、新たな方が立候補し、新しい政治が始まった方がいいように思う。検察は政権に忖度せず、徹底的に捜査を続けるべきだ。」


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは『岸田政権「賃上げ税制」のウソ 〜荻原博子流賃上げ策』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年12月30日(土)、発信:デモクラシータイムス、テーマ:岸田政権「賃上げ税制」のウソ 〜荻原流賃上げ策【荻原博子のこんなことが】、出演:荻原博子×升味佐江子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝6:55 荻原博子・経済評論家、ジャーナリスト:https://president.jp/list/author/%E8%8D%BB%E5%8E%9F%20%E5%8D%9A%E5%AD%90
こんなことを いつまでやってても 安倍さんの時から
ずっと続いてるんだから 効果はないんじゃないかと


そこでね 私流に考えた「給料をあげる3つの方法」を
今日は 発表しますけれども


1つ目は 
ソーシャルワーカーの給料を月10万上げる


これはね 今 本当に
なんで少子化になっちゃったかと言うと


子育てする保育士さんも めちゃめちゃ足りないん
ですよね で 異次元のなんとか かんとかとか


言ってるけど じゃあ誰でも保育できるのって
誰でも保育って10日間ですよ 1年間のうち


それ ちょっとおかしいでしょ だからもっと
人を増やすためには 今 保育士さんとか あと


介護士さんは 大体通常よりも 10万円ぐらい
通常 普通に働いている方よりは 


低いと言われてるんです 本当に
保育士さんで 1年2年ぐらいの方って


もう年収344万ってことは そんな
に多くないよね 働いている時間とか


重さとかいろんなこと考えたら
しかも 15年以上働いても500万に届かない


っていう状況なんです だからね本当
に そこら辺の給料が すごく低いと私思う


んですけど 総理大臣とかね 閣僚とかの
給料 真っ先に あげるよりね そっちを


🌛8:41 升味(ますみ)佐江子・弁護士(第二東京弁護士会所属):http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/
そうね 今なんか 介護士さんを 月に6,000円上げ
るっていうのが 補正予算の 目玉のように


なってますけど それじゃ足りなくて
もっとバッと行かないといけない


🌝8:57 萩原
そうですよ だから 6,000円じゃなくて
10万円ぐらい上げれば 何が起こるかって


言うと やっぱり介護士さんとか保育士さん
なり手が すごい出てきますよね


ああ なりたいって そうすると 他んとこから
そういう人たちが 来るじゃないですか そうすると


他んところは もっと人 手不足になりますよ で
人手不足になるってことは 賃金が上がるってことなんですよ


🌝9:21 升味
そうか 要するに
物の値段と一緒にしちゃうと 
労働者は人間だから怒られちゃうけど


でも労働力を買うにしても
少なくて 欲しい人が大勢いれば いやでも
値段は上がる だから 当たり前ですね


🌝10:22 萩原
そういう人たちの待遇をよくして
いい人材がいっぱい集まるようにして


そうすると 他が人手不足になるから
そういう風にした方が 給料は上がるんじゃ
ないかと思いますね


🌛10:41 升味
要するに 引っ張っててくれるってことね
で 最初に どこにその


引っ張る人たちのグループを作るかって
いうと 今 本当に困ってる保育の現場とか


介護の現場とか そういうところのお給料を
国会議員の給料を 下げて あげる


🌝11:00 萩原
そう だって 自分たちが真っ先に
こんな最中でね あげるっておかしいですよね


🌛11:06 升味
それで足りなかったら だって
お金 ないないって 言ってて


防衛費は なんとかなってんだから
あんな 43兆も


🌝11:14 荻原
あとね あれもすごいじゃないですか
基金 溜め込んでる 基金バブル 16兆も


使わないお金がある 


🌛11:20 升味
目的もよくわかんない いつまで貯めるのかも
わかんない中で お金だけが なんとか基金というとこ
に ドッと入っていく


🌝11:31 萩原
それとか あと 万博に
どんどん つぎ込んだりとかね そういうの


一旦やめて もうこういう給料にボンと
注ぎ込めば 結構 それで人手不足になって


私は 他の人の給料も 上げざるを得
なくなってくると 思いますよね


🌛11:46 升味
なるほど 次 2番目は!


※続きはコチラからご視聴できますhttps://www.youtube.com/watch?v=Dcohge8HL44

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Dcohge8HL44

配信日:2023年12月30日(土)
発信:デモクラシータイムス
テーマ:岸田政権「賃上げ税制」のウソ 〜荻原流賃上げ策【荻原博子のこんなことが】
出演:
荻原博子・経済評論家、ジャーナリスト:https://president.jp/list/author/%E8%8D%BB%E5%8E%9F%20%E5%8D%9A%E5%AD%90
×升味(ますみ)佐江子・弁護士(第二東京弁護士会所属):http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=Dcohge8HL44
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=9TjTXVlPhEU

🤫🤭🙄😳😲🥰😘
×

非ログインユーザーとして返信する