一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

もう見て見ぬふりしない(つ×`)すべての性被害(※雑学No.670,2024/2/5(月)~,B.D.+156)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/2/8(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、オフ日のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょうは、ウッジューが星になって1年+182日(547日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から149日☆彡
ウチの?歳のB.D.から156日☆彡😅


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは美原区方面ランへ行って、25,352歩(18.9㎞)走り歩きしました🌺🐈🏃 ♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)


夜は 『ジャニーズから松本人志、伊東純也...この流れ解説します、SNSでの成敗』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2024年2月2日(金)、発信:Dave Fromm Channel、テーマ:【芸能界性加害激震】ジャニーズから松本人志、伊東純也...この流れ解説します 、出演:石塚伸一×デーヴ・フロム×ジョー横溝
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛0:06 ジョー横溝・音楽ライター、ラジオDJ:https://twitter.com/JoeYokomizo_Ch
僕は 実は結構 石塚先生とは長い付き合いで
一番最初が 今でも覚えてるのは 石塚先生の


「和歌山カレー事件」ですね 
でも 今聞たら 学生さんに


「和歌山カレー事件」の話を
してももう「知らない」って


🌝0:56 石塚伸一・弁護士、前犯罪学研究センター長、一般社団法人「刑事司法未来」:https://twitter.com/beccaria1764
オウム真理教の事件も知らないです
「麻原彰晃って誰だ」って言います


https://www.youtube.com/watch?v=4_pcDhOTswI


🌝19:54 石塚
今「性加害問題」が 非常にマスコミを賑わしていて


ここ最近は 加害者を訴えることが当たり前になって
きている状況がありますけども 色んなご意見がある


中 このテーマに光が当たった背景についてちょっと


みんなで 共有しておかなければいけない所があって


これ ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんから始まった議論ですけど
戦後からずっと若い人たちを育ててきたジャニーさんがやってたことって 


当時は誰もそんなことを避難しないし犯罪だとも言わなかった
「強姦」 っていう 古い悪い言葉はあったんですけど それは


男の人が女の人を強制的に性的暴行することをいう そうすると
男同士は 関係ないと思ってたんですよ そういう中で 昔から


日本の伝統の中で 男性同士の関係性ってのはあったわけで 
徳川家康の時代 戦国武将の時代からずっとあったんだけど 


ある種 社会的に 容認されてたみたいな時代があった
ただ やっぱり だんだんだんだん1980年代位になって 


「これ おかしいんじゃないの」っていうのは言われる
ようになっていて 性モラル自体が変わっていきました 


特に アメリカで起こった#MeToo運動(2017年)みたいに
職を得るために女の人に性的なサービスを要求するとかが


告発されたというのがあって でも 
日本には 入ってこなかったんです


ところが 
こないだのジャニーズ事務所の一件以来
随分昔からそういう行為が行われてた


で それを 芸能界も含めて 
社会的に認めてきたこと自体
が おかしいんじゃないか


いう声が上がってきたんです
で それはその通りなんです


で それが(先程言ったみんなが共有して
おかなければいけない重い)背景なんです


🌝21:21 石塚
そうすると「昔 こういうの やってたじゃないの」
例えば 幼稚園の先生が 小っちゃな女の子に触ったり


抱っこしたりだとか 中学校に「スケベで有名な先生」
っていましたよね 男の先生で抱きついたりとかする


で それなんかは みんないいとは思わないけど ほっといたんです
だけど やっぱり「それはおかしい 性モラルに反する」というので


今回 一つのムーブメントが起こって
「性に対する考え方は 変わったから 
 もう一度 みんなで考えよう」
とか


「強い立場の人が 弱い立場の人に そういう行為を無理やりしたり 
 或いは お酒を飲まして そういう行為を強要していったりという


 行為もやっぱりいけないんじゃないか」
という話になっていって
それが7項目位に整理されて 改正刑法に載ることになったわけです


🌝27:24 石塚
ただ 伊東純也さんの件は(松本人志さんの民事と違って)
刑事事件ですけども 常に無罪の推定がかかっているので


まだ結論が出てないうちに 例えば 代表を外れるとかは
推定無罪の原則から考えれば 理屈に合わないと思います



🌝27:18 石塚
SNS上でのやり取りで 
叩き合いになっちゃう


というのは僕は

回避してほしい


🌝29:34 石塚
いわゆる セカンドレイプと言って
セカンド、サードのレイプがあって


セカンドレイプというのは 要するに
現実のレイプを受けたことがある人が


捜査過程において警察官に色んな事を
こと細かに男の警察官に調べられたり

(最近は女性の警察官になったけども ) 


今度また 裁判の場面で 反対尋問
という所でそういうことがあったり

セカンドレイプと言われたけども


今回 被害を訴えて 週刊誌に取り上げられた
女性は 今度 サードでね 受けたわけですよ


僕は女性を非難するのは
やめた方が いいと思う


結局そのこと自体が加害になるので
女性は損害を受けることになるので
やはり これは自制すべきことです 


🌝30:30 石塚
じゃあ どうしたらいいのかというと
「法律を作った方がいいんじゃないか」
という投書が 先程あったんだけども


法を作って 処罰するということは
警察が介入するということなんです


どうしても 表現の自由に対する
侵害になる
ことは間違いないので


そうではなくて 刑事と民事でいう所の
民事の解決を もう少し有効にしていく


🌝27:57 石塚
大事なことは


発言することはいいことなんだ
考えを言う事はいいことなんだ


という表現の自由が保証された上で
ちゃんと 理屈を立てて言うように


というモラルをこれから
どうやって作っていくか

ということなんですよね


その為には 早期の段階で ちゃんと弁護士
に相談とかをしながら色々な行為をしていく
 


おそらく今回の場合も
週刊誌に出てくる前に


色々 被害ー加害と
言われている同士で


民事の話はしていて 
それが最終的に決裂


した形でああなって
いるんだろうなとは


推測はします
難しいですね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=4_pcDhOTswI

配信日:2024年2月2日(金)
発信:Dave Fromm Channel
テーマ:【芸能界性加害激震】ジャニーズから松本人志、伊東純也...この流れ解説します 、SNSでの成敗
出演:
石塚伸一・弁護士、前犯罪学研究センター長、一般社団法人「刑事司法未来」:https://twitter.com/beccaria1764
×デーヴ・フロム・DJ:https://twitter.com/DaveFrommC
×ジョー横溝・音楽ライター、ラジオDJ:https://twitter.com/JoeYokomizo_Ch

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=4_pcDhOTswI
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=__Lzn5GIAYk

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する