一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

どっちもどっち❓(¨*)(*¨) 麻生発言と上川発言(※雑学No.666,B.D.+152)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/2/4(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨


きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+178日(543日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から145日☆彡
ウチの?歳のB.D.から152日☆彡😅


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


夜は『麻生太郎自民党副総裁の上川陽子外務大臣対する「おばさん」大炎上発言。それを受け流した上川外相の姿勢は、旧来の日本の体質から来ている』の文字起こし(要約筆記)をしました。
ウチは「麻生発言」に滅茶落ち込んでたんですけども、今回の佐藤章さんの「麻生炭鉱」の歴史の淡々としたご説明を聞いてたらなぜかやっと慰められて、心から感謝しました↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年2月2日(金)、発信:一月万冊 、テーマ:麻生太郎自民党副総裁の上川陽子外務大臣対する「おばさん」大炎上発言!それを受け流した上川外相の姿勢は旧来の日本の体質から来ている、出演:佐藤章
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝22:44 佐藤章・ジャーナリスト、五月書房新社・編集委員長: https://twitter.com/bsm2tc2coikwrlm?lang=ja
一番 分かりやすいのは 日本全国
確か400幾つだったと思うんだけども


漁港があるんですよ これはもう漁港は
普段 巨大な釣り堀と化してるんですよ


それだけ 活動率が良くないんですよね
日本全国 漁港があって 小さい漁港が


400幾つあるんですよ で そこには必ず
生コン業者の生コン工場があるんですよね


そして 漁港というのは これ 堤防を一つ
作るじゃないですか そうするとが入って


くるので ここにまた 堤防を作るんですよ
そうすると ここからまた 波が入ってくる


ので ここにまた 堤防を作るということで
永遠に堤防を作ってるんですよ
 これ 何を


意味してるかと言うと 要するに 地元の選挙区の
生コン業者を 儲けさせるために この公共事業を


どんどん繰り返してるんですよね そして 生コン
業者
から 地元与党の代議士に お金と それから 


選挙の時の応援が行くわけです これが 与党
政治のずっとやってきていることなんですよね


🌝19:38 佐藤
そして 麻生炭鉱(麻生鉱業、のちの麻生商店・麻生産業、現麻生グループ, Aso Mining)
自身が 麻生セメント株式会社、麻生専門学校グループ(麻生塾)を中心に


麻生病院、麻生ゴルフ場と 色々分野を広げてるわけです
地元の そこでの一大コンロコングロマリットなんですね 


物流ネットワーク|麻生セメント
https://www.aso-cement.jp/products/network/


麻生セメント株式会社の代表取締役会長は 麻生太郎副総裁の
実弟の麻生泰さんで その方は麻生塾の塾長も勤めておられて


麻生太郎副総裁自身も政界転身前は 
この麻生セメント株式会社の社長を
務めていたということなんですよね


そういう地盤があると いう
ことなんですよね まずはね 

そこに依拠してるのが 麻生太郎さんなんです
そこを まず 考えなければいけないんですね


🌝32:02 佐藤
そして

一方の 上川陽子外務大臣
今日も 国会で立憲民主党の


田島麻衣子・参議院議員に質問
されてまた答えてるんですけど


こういう風に答えてるんですね


上川外務大臣「一意専心脇目も振らず努力」麻生氏による容姿やゆ発言で|
https://www.youtube.com/watch?v=0fJ1rmX1gWM


これも 当たり障りのないと言えば
当たり障りのない言い方
なんですね


上川さんという 人間についても これ
やっぱり 冷静に考えなくちゃいけない


🌝32:51 佐藤
この人は 東大です 東大の教養学部教養学科卒業で
三菱総研に入所して それからフルブライト奨学生で


ハーバード大学ケネディ・スクールで学んで その後
上院議員のマックス・ボーカスの政策スタッフを務めた 


という これ バリバリの経歴です そして
自民党から出て 当選したということですね


で これ 法務大臣を 何度かやってるんだけども
法務大臣の時に 死刑囚の死刑執行、処刑を これ


16名なんですよね これは 死刑執行を公表する
ようになった1998年以来 最多の執行数なんです


これはオウム真理教のオウム事件の
一斉処刑(七人)もあったんですよね


「2012年第2次安倍内閣発足後の死刑執行は計34人で最多に」上川法相2018年7月24日に署名
https://www.asahi.com/articles/ASL7V43J0L7VUTIL022.html


そういうこともあって 16名という最多の数でした
そこもやっぱり 頭に入れておかなければいけない


🌝34:25 佐藤
それから 
上川さんには もう一つあって
検察の検事総長の林眞琴さん


検察のトップになる前に 法務省の事務次官に
ならなくちゃいけなかったんだけども それを


法務大臣であった上川さんが妨げたことがあるんですよ
妨げて 更に 名古屋に 飛ばしたことがあるんですよ


これは 政治的に言えば 安倍さんの、
首相官邸の思惑に沿ったことなんですね


この 安倍官邸の思惑に沿ったということと
今回 麻生さんについて何も批判しなかった


ということ この辺もやっぱり 頭に入れて
おかなくてはいけない所だと思うんですよね


🌝14:10 佐藤
先程の 麻生炭鉱の話も含めてね
これ 日刊ゲンダイの2月1日(木)


音楽プロデューサーの松尾潔さんが 書いているコラムに
松尾潔のメロウな木曜日』というのがあってタイトルは


「今からでもいい、上川外相は麻生太郎氏の無礼を公の場で糾弾するべきだ」https://news.yahoo.co.jp/articles/85813e52960e1eabd116ec6fda20b909735523a4


ということなんですよね
これは松尾さんをはじめ


海外の指摘も ある通り
趣旨としては そういう 


古いしがらみに 囚われないで やはり
批判すべき所は批判しなければいけない


流行りの「依存症」という言葉で言えばね
義理人情というのが あるじゃないですか


義理人情に 依存しちゃっているんですよ


それでは 日本社会は変わらないんですね
 
変わらない ねえ 変わらないです ねえ

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=zCC7JzfIp_M&t=1292s

配信日:2024年2月2日(木)
発信:一月万冊 
テーマ:麻生太郎自民党副総裁の上川陽子外務大臣対する「おばさん」大炎上発言!それを受け流した上川外相の姿勢は、旧来の日本の体質から来ている
出演:佐藤章・ジャーナリスト、五月書房新社・編集委員長:https://twitter.com/bsm2tc2coikwrlm?lang=ja

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=zCC7JzfIp_M&t=1292s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://voicy.jp/channel/1777/718661?share.ref=https:%2F%2Ft.co%2F

https://twitter.com/mimiyori_gendai/status/1752972554132914430

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する