一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

袴田さんの次は石川さん(•̀ᴗ•́)3月3日水平社宣言の日(※雑学No.694,B.D.+180)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/3/3(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+206日(571日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から173日☆彡
ウチの?歳のB.D.から180日☆彡😅


きょうは何の日でしょうか?ひな祭
りの日ですねきょうは水平社宣言の
日でもあるんです西光万吉さんの名
をご存じの方は挙手して貰えます

ありがとうございますあの方部落差
別がなかったら画家になっておられ
た方なんですね西光万吉は筆名です

     

 https://macc.bunka.go.jp/339/   https://www.city.kinokawa.lg.jp/cityinfo/pdf/0911.pdf
https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130200/04/kensetsubu/d00208903_d/fil/R3gyouhoukensyukaijinken.pdf


同じく西光万吉さんが描いた力作がこちら
の荊冠旗(ケイカンキ)のイメージ画像です荊はナ
レのイエスの冠で受難と殉教の象徴です


きょうは美原区方面ランへ行って26,452歩(19.7㎞)走り歩きしました🌻🏃🌱♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


With "WouldYou"(ウイズウッジュー)


夜は『「島田事件」再審無罪の赤堀政夫さん、2024年2月22日死去(94歳)、袴田巌さんの姉ひで子さんら悼む』の文字起こし(要約筆記)をしました(2024/3/7(木)まで視聴できます)


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年2月29日(木)、発信:ポリタスTV 、テーマ:報道ヨミトキFRIDAY|政倫審に岸田首相が出席、ウクライナ侵攻から2年、日韓の出生率が過去最低更新、うるま市陸自基地建設問題……、出演:青木理×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛2:22:43 津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
こんなニュースもあります赤堀さんが亡くなった
袴田事件や飯塚事件など冤罪に注目が集まっている
昨今なんですけれどもその中で島田事件というのが
あって死刑判決を受けたんですけれども1989年に再
審無罪になった赤堀政夫さんが亡くなられたという
ことでちょっと島田事件を振り返りたいと思います


「島田事件」再審無罪の赤堀政夫さん、2024年2月22日死去(94歳)、
袴田巌さんの姉ひで子さんら悼む [1954年静岡県島田市で起きたえん罪事件]
https://www.asahi.com/articles/ASS2Q7R9QS2QUTPB01B.html


🌝2:23:10 青木理(ジャーナリスト):https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
これは幼女殺人なんだけども1980年代に結局
赤堀さんは勿論再審で無罪になって島田事件も
そうなんだけども80年代に4件立て続けに死刑
が確定していた事件でえん罪が発覚をして最終
的に再審が開かれて無罪になったというそのう
ちの1件
が島田事件の赤堀さんだったいうこと


ですねでいずれにも共通するのは戦後間もない
時期ということもあったのかもしれないけど警
察捜査が本当にでたらめで杜撰で「ちょっと今

では考えられない」と口で言うのは簡単なんだ
けども
現在だって同じようなえん罪が続いてい
という意味で言えばね世界的な潮流で見ると


同じ80年代くらいにやっぱりヨーロッパなんか
でもね結構死刑確定事件でえん罪が明らかにな
ったりとかしていて各国が死刑廃止に大きく舵
を切る一つの原因に
なったんですということで
日本も実を言うと80年代にこの島田事件を含め
た4件の事件があって以降90年代に入って4か月
か死刑を執行してない時期があったわけ
ですね


だから本来であればその時にね日本も象徴的な
ものでは法制審が「選択的夫婦別姓を導入せよ」
と提言しているのが1996年だったりするんだけ
れどもその時代にある種欧米なんかと同じよう
に人権の潮流みたいなものに乗れるチャンスは

あったんだけども選択的夫婦別姓は勿論のこと
死刑制度も廃止の方向に舵を切れなかったとい
う意味で言えば(島田事件は)そういう80年代の
ムーブメントのうちの一つであったということ


も言えてまた今ね皆さんご存知の通りそれ以来
だから80年代から数えると90年2000年2010年
2020年と半世紀ぶり近くと言ってもいいかもし
れないけれども四半世紀ぶり以上で袴田事件が
ようやく再審が始まって
これはまもなく間違い
なく無罪が確定するという意味で言えば四半世
紀ぶりだけれども5件目の死刑えん罪が我々の
目の前にある
ということを考えれば島田事件の


赤堀さんが今の時期に亡くなったということも
年齢も年齢だから考えれば当たり前かもしれな
いけれどもある種の符合みたいなのを感じると
ころがある気がしてしまったりもするんですね


🌝2:25:55 青木
島田事件とは直接関係ないんだけれどもこの間
僕たまたま袴田巌さんのお姉さんの袴田ひで子
さんのインタビューで静岡の浜松まで行ってち
ょっと久しぶりに話を聞いてきたんだけれども


https://npokitchengarden.hamazo.tv/e9792367.html


同じくずっと冤罪を訴え続けてようやく再審が
始まった袴田巌さん
というのはご存知の通り精
神的には今でも殆ど元に戻っていない状況なん
だけれどもまだ精神を病む前の袴田巌さんにひ
で子さんがいつも言い続けていたのが「赤堀さ
んのことを今やっているから赤堀さんが終わっ
たら巌の順番になるから
もう少し我慢しなさい
もう少し我慢しなさい頑張ろうね頑張ろうね」


ということだったらしいんだよでその赤堀さんが
80年代に再審が始まって無罪が確定をして
という
ことがあったわけだけどもでもそれからも30年以
上死刑囚として箱田巌さんが獄中に繋がれていた
ことを考えれば島田事件の赤堀政夫さんもそうだ
けれど袴田事件の袴田巌さんが苦しんできた境遇
の長さみたいなものにまたちょっと改めて唖然と
してしまったりとかするところはありましたよね


※続きはこちらからご視聴できます(2:27:29~2:30:31)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=6AXAxRsoSFQ&t=8024s

配信日:2024年2月29日(木)
発信:ポリタスTV 
テーマ:
1️⃣報道ヨミトキFRIDAY #144
2️⃣政倫審に岸田首相が出席、ウクライナ侵攻から2年、日韓の出生率が過去最低更新、うるま市陸自基地建設問題……
出演:
青木理(ジャーナリスト):https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから: https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=6AXAxRsoSFQ&t=8024s(2024/3/7(木)まで視聴できます)
※関連記事のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/328.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する