一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#機材は借り物でも人だけいればデモになる #小田急フェミサイド未遂事件での闘い方 とは(※雑学No.484,B.D.+341)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/8/6(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって51回目の水曜日+4日(361日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から322日☆彡


With "Ryoryo"(ウイズ リョウリョウ)

きょうは、百日紅池ランへ行って9,538歩(6.9㎞)走り歩きしました🐢🏃🌖
夜は『小田急フェミサイド未遂事件で被告に懲役19年判決』(続編)の文字起こし(要約筆記)をしました。
↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023/08/03(木)、発信:ポリタスTV(ヒルタス) 、テーマ:『フェミサイドは、ある』小田急フェミサイド未遂事件で被告に懲役19年判決 署名やデモで声を上げる皆本夏樹さんにインタビュー、出演:皆本夏樹×笛美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛31:48 笛美・会社員:https://twitter.com/fuemiad
オンライン署名の作り方は最初から知ってたんですか?


🌝31:55 皆本夏樹・フェミサイドのない日本を実現する会:https://twitter.com/HERespeakmyself
いや 全く知らなくて それで
KuToo(クートゥー)をしていた
石川優実さんと連絡を取りまして
https://www.tokyo-np.co.jp/article/3273


石川さんのキャンペーンをサポートしていた 
Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)の
遠藤豆太さんという方に連絡を取って頂いて

https://rulemaking.jp/report/1030/


それで色々助けて貰いながら文章とか考えて
オンライン署名を開始 しました



🌝
33:12 皆本
さっきも言ったんですけど私本当に
政治的に 行動したことがない
何もやったことがないただの人
みたいな感じだったので 


もう誰かに助けを求めなければ
何もできない状態だったので
とりあえず話しかけようと思って 


応答してくれるかどうかわかんないけど 
聞いてみるだけ 聞いてみようと思って
そのお二人には ご相談しに行きました


🌝34:07 皆本
その前にエトセトラブックス代表の松尾亜紀子さんの所に
最初に自分で書いた署名の文面を 急に持って行って 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/85720


松尾さんから見たらいきなりお客さんが署名の文面を持ってきて
なんだみたいな感じだと思うんですけど凄く丁寧に接してくれて


その時に石川優実さんとか遠藤豆太さんとかに相談したら
いいんじゃない みたいな感じで アドバイスしてくれて


それで 色んな方と繋がって
色んな人に滅茶助けて貰いながら 
オンライン書面は開始しました


🌝35:17 皆本
1.7万人の署名が 1か月で集まるとは全然予想してなくて
最初は数百人とかかなって思って
100人集まるのも凄いかなと思ったんですけど


でも だんだん 日曜ごとに
1,000人とか5,000人とかになっていって


上野千鶴子さんもコメント下さったりと
石川優実さんのおかげなんですけれども
色んな人が 賛同してくれました


🌛36:12 笛美
 2021年9月17日に 記者会見を開かれました
この記者会見もご自身で準備されたんですよね?


🌝36:26 皆本
えっと 署名は集めたらどうするのかとかも知らなかったんで
集まったら署名提出があって その前に記者会見をしたらよくて
みたいなことはチェンジオルグの人とかにアドバイス貰いました


https://www.tokyo-np.co.jp/article/131551


 記者会見を開く時の準備は中心が私がやったんですけど 
やっぱり大学生位の人たちと一緒にやった方が
いいだろうっていうのは 結構 思っていて


そういうジェンダーに関する発信をしている大学の
サークルとかそういうところに 色々連絡をして

新聞記事に写ってる人たちとかが集まってくれて
 一緒に やりました 


連絡は めっちゃDMとかSNSとかで
あとはメアドがあったらメール送って
みたいな感じで やりました.


🌛38:11 笛美
メディアの方とはどうやって連絡を取ったのですか?


🌝38:17
最初のデモの時に 私が泣きながら喋っていたので
その後「取材させてください」と言ってくれた記者の人とかの

名刺を頂いていたんで そういう人たちと連絡を取ったりとか


あと チェンジオルグの方に力を貸してもらったりとか 
そんな感じだったと思います


🌝39:07 皆本
でも メディアの前では
私は仮名を使ってますね
自分の本名じゃなくて


バッシングを経験してから 普通に怖くて
彼らが本気出したら多分 学校とか家とか 
簡単に特定されるだろうなと思ってたんで


でも マスクしてるっていうのもあるし
あと実際に存在する大学生がやってるんだ
という所も 見せたかったっていうので
こんな感じで結構 顔出してやってます


🌛39:44 笛美
当たり前のことを言ってるだけなのに何でこんな
怖い思いしなきゃいけないんだろうって思います


その記者会見の場所とかって自分で借りたりしたんですか?


🌝40:07 皆本
1時間2,000円位の貸し会議室みたいな所を借りて
自腹を切って


他の省庁とかに対する署名だったら 多分
その省庁用の記者会見の場所が借りれるんですけど 


男女共同参画局と法務省は ちょっと微妙すぎて
メディアを貸し会議室に呼んでやるしかなかったです 


メディアは来てくれました
3階ぐらいのビルで エレベーターがなく
しかもめっちゃ重いカメラとか持ってきて
申し訳ないなと思いました


https://www.asahi.com/articles/ASP9K6DKPP9KUTIL028.html


🌝41:30 皆本
まずこの2つのところに電話をかけて
署名提出したいんですけどって言ったら


法務省の方は めっちゃクールな対応されて
「コロナ禍なんで無理でしょ 郵送してください」

みたいな感じで 


印刷した署名と書面の分厚いやつを封筒に入れて
ポストインしたみたいな感じでした
でも何の返答も帰ってきてないです



🌝42:26 皆本
男女共同参画局の方は 結構
当たり前かもしれないですけど
担当者の方が丁寧なメールを下さいました


林 伴子局長の時だったんですけど
会ってくれる
と言うことで 
ミーティングを取り付けて
結構 1時間位 お話しして
署名をお渡しした感じでした


🌛45:53 笛美
 2022年8月に 事件から1年後に スタンディングを
今度はその参加者ではなくて 自分が主催されたんですよね


あの事件から1年後に主催したのはどうしてだったんですか?


🌝46:33 皆本
社会的な問題だっていうのを 
1年後のタイミングで
もう1回 訴えたくて


やっぱり「フェミサイドなんてない」とか
「フェミサイドじゃなかったんだ」みたいな


なかったことにしたい声に
負けたくないなと思ったので

「ウェブサイトはあるぞ」っていうことを

訴えようと思ってスタンディングしました


🌛47:15 笛美
デモの準備についてちょっと聞きたいんですけど
デモで その場所を使うことには
許可とか取らなきゃいけないんですか?


🌝47:29 皆本
それも私 わかんなかったんで 
色んな人に 聞いたんですけど


スタンディングは 車道とかに出る時は
許可が必要らしいんですけど


別に歩道とかでやってるんで
許可いらないらしくて

そのまま やりました


歩道は 多分 
明日いきなり
デモできる (笑)


🌛48:04 笛美
機材は どうされたんですか?


🌝48:11 皆本
それも私 何も持ってなくて 
どうしようかなと思ってたら

知り合いの知り合いみたいな方で

マイクを お持ちの方がいて
貸して頂くことになりました


最終的には
別にマイクなくても
喋れば 

何もなくても
人だけいれば
デモになるんじゃ
ないですかね


🌛49:08 笛美
参加者はどのように募ったんですか?


🌝49:14 皆本
この時は Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)の
キャンペーンサイトに「お知らせページ」っていうのが
あるので それを更新して


署名活動についてのお知らせ · 賛同者1万7200名を突破!9/17(金)に記者会見を行います · Change.org


あとはTwitterでそれをシェアした感じでした



でも Twitterとかそういう沢山の人の目に触れる所で それを知らせをすると


あんまりデモが安全な場にならないかもしれないっていう怖さがあったので


デモのお知らせの時点で 既に 
「トランスジェンダーの方とかセックスワーカーの方への差別を禁止する」ってことと


「盗撮とか見かけたら通報してください」
ってこととを 注意事項として書いてました 


🌝51:19 皆本
私Twitterとか全然やってなかったんで

この時に初めてTwitterのアカウントを作ったので 
それ以前のSNS上での動きとか殆どわかってなくて


トランスジェンダーの女性に対するバッシングが
本当に酷いということもあまり見えてなかったですし


セックスワーカーの女性たちともちゃんと
連帯してこなかったという反省があったので

それをちゃんと明確に打ち出していかなきゃな

という反省から 行動を改めた感じです


🌛52:05 笛美
ちなみに 先程の国連のフェミサイドのレポート、定義にも
フェミサイドにあうのはシス女性だけじゃないということは
書いてありましたのでちょっとお伝えさせていただければと思います



🌝52:31 皆本
11月20日にトランスジェンダー追悼の日というのがあるのを知って 
世界中で トランスジェンダーの特に女性だからという理由で
殺されている
人が 本当に多いんですよね


しかもトランスジェンダーの女性でかつセックスワーカーだから
殺された
っていう人も結構多くて


本当に殺されてるなって思って そこに連帯しないで
何でフェミサイド運動ができるのかってことも思いましたし
ちゃんと 連帯していきたいなと思ったので
 



🌛54:05 笛美
今年2023年の7月14日
裁判傍聴と裁判前後のスタンディングを また企画されましたよね


裁判への傍聴を企画された理由についてもお聞かせいただけますか?


🌝54:25 皆本
事件後 色々なアクションを考える中で
裁判傍聴もしたいなと思ってたんですけど


なんか「始まったらしい」っていうのを
Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)の
遠藤豆太さんからLINE頂いて


裁判傍聴は 人生で したことないし 
どうしたらいいのかなって感じだったんですけど
色んな人に呼びかけて一緒に行ったらいいかなと思って


「傍聴するなら スタンディングも一緒にやったらいいんじゃない」って
エトセトラブックス代表の松尾亜紀子さんがアドバイスくれて 
それで スタンディングもすることにしました


🌝56:40 皆本
スタンディングは 色んな人に声をかけたんですけど
その知り合いの知り合いぐらいに
トランスジェンダーの女性がいらっしゃって


スタンディングがあることを知って下さって 

コメントも 寄せて下さったんです


匿名で メッセージを頂いて
スタンディングの時にそれを
代読させて頂いたんですけど


「トランスジェンダー女性として
 フェミ サイド、ヘイトクライム、性暴力は
 断固として 許しません


 シス女性も トランス女性も
 安全に 安心して 
 暮らしたいのは 同じです


 トランス女性は シス女性の味方です」


っていう風なスピーチメッセージだったんですけど 


これ 頂いた時に「こっちのセリフなのにな」って
思いました


私たちがトランスジェンダーの味方にならなきゃいけないのに 
凄くマジョリティの女性に対して 配慮して頂いた
感じがして 


もっと私たちが トランスジェンダーの男女の方たちが
困っている問題にコミットしていきたいなと思いました



🌝55:18 皆本
本当に 色々 助けてもらって
この時の機材もまた借りました
マイクも 同じマイクです(笑)


本当に借り物でも
デモ できます。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=X2uq4gyvXek

【ポリタスTV 8/3】
1️⃣小田急フェミサイド未遂事件で懲役19年判決
2️⃣署名やデモで声を上げる皆本夏樹さんにインタビュー
3️⃣なぜフェミサイドはなかったことにされるのか?
【出演】
笛美・会社員、フェミニスト:https://twitter.com/fuemiad
皆本夏樹・フェミサイドのない日本を実現する会:https://twitter.com/HERespeakmyself
ポリタスTVの番組は次回放送日19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから: https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=X2uq4gyvXek
※関連書籍のご紹介はこちらです:https://booksmegafon.stores.jp/items/64c4762b53ee8d09640e204e

『フェミサイドは、ある 』著=皆本夏樹、発行=タバブックス(2022年8月発売)
※前編のブログ記事のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1214.html

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する