一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#花火を投げ込んだクルド人の子ども とは(※雑学No.488,2023/8/7(月)~,B.D.+345)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/08/10(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって1年目+0日(365日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から325日☆彡
きょうは、一周忌ランへ行って、13,383歩(9.5㎞)走り歩きしました🐈🏃🌗✨


ウチは人との交信はガタピシしているけど
猫との交信は まだなんとかマシらしくて


8月10日は一応ウッジューの初めての命日の日で
一番好物だったカリカリの袋とか開けてたら


(普段は大人しい)リュウリョウがいきなり飛んで来て
カミカミ ガシッ  ケリケリ  ハグハグして あたかも


ウッジューが 降臨してくれたような
そんな光景が広がったりもしました


ウチは あれから一年で
「この世はあるけど あの世は無いらしい」と
そんな風に 感じていて


あれから一年で
「形があるか 無いかの違いだけで
あの世には 行っていないらしい」と
そんな風にも 感じていて


じゃあ この世には 居るのか
じゃあ もう一年経ったら
その答えも 出ているのか


と 次は そんなことを 猫と
考えていきたいなと思いました🙇


With "WouldYou"(ウイズ ウッジュー)

夜は 『最近ネットでクルド人へのヘイトが酷くなっている』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023/08/09(水) 、発信:NoHateTV 、テーマ:#TERFの末路 、出演(ホスト):安田浩一×野間易通
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛51:35 野間易通・フリー編集者、対レイシスト行動集団 C.R.A.C.主宰者:https://twitter.com/kdxn?lang=ja
これも先週時間の関係でちょっと
お伝えできなかったんですけども
気になるニュースがありました


最近クルド人へのヘイトスピーチが 
誰か煽ってるのか知らないですけど
石井孝明氏(経済記者)とかですけど
ひどくなってきてますよね
https://twitter.com/ishiitakaaki


埼玉で これ多分
新しい新大久保的なヘイト運動
今起きてるなって感じがしていて


ちょっと現場になかなか行けてないんで
ちゃんと行かないといけないなと 思ってるんですけど
そういう中でこういう気になるニュースが
先週かな?(2023年7/30~8/5)にありました


🌛52:14
これ 8月3日付けの埼玉新聞のニュースですけど
その前々日の8月1日にも 似たようなニュースが
大々的に テレビであって


『立腹…14歳が喫煙、商業施設で音楽爆音 出禁にされ花火投げ込む
「外国人の僕だけ悪い事すると差別される」』
https://www.saitama-np.co.jp/articles/39041/postDetail


どういうことかっていうと 
川口市のショッピングセンター
これは再逮捕のニュースなんです


『埼玉県のトルコ国籍の中学生が花火を投げ込んで逮捕された』
っていうのが
8月1日(火)にテレビで大々的に出て


その2日後の8月3日(木)に『再逮捕』の記事が
要するに 拘留延長ってことが 出てるんです
https://news.goo.ne.jp/article/saitama/region/saitama-20230803094912.html


「14歳」、「トルコ国籍」としか書いてない
「グルド人」と 書いてない
(クルド人かどうか分からない)


でも 最初の記事が出た瞬間に
「もうこれだからクルドは」みたいな
ヘイトスピーチが バーっと広がって 


まずは
「それはクルド人かどうか分からない」ということについて


次は
クルド人だったとしても
その14歳の少年に対して
その事例を観た大人達が


Twitterにいる40代50代の
いい大人がしかも集団で


「日本に来たら日本の法律に従え」とか
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/1688314240216735744 とか
子供が怖い-仏暴動と埼玉のクルド人少年たちの嫌な類似 」(石井孝明)
https://withenergy.jp/3023 とか


そういうことを言ってる姿について
安田さんなら どう思われますか?



🌝54:02 安田浩一・ジャーナリスト、著書に新刊『なぜ市民は〝座り込む〟のか 基地の島・沖縄の実像、戦争の記憶』など:https://twitter.com/yasudakoichi


ちょっと思い切ったことを言うけどさ
ここまでクルド人に対するヘイトがね
ネットで流布され

 
花火の1つや2つ
投げ込みたくなるだろう

ってのは 俺の中にあるんだけども 


彼がね 何らかの形でまあ捕まってしまう
ってのは わかるんだけども むしろね


僕は 例えば これまでの
ネットの記事でも書いたことがあるし
オレたち静岡生まれ団地育ち──「ガイジン」ラッパーたちの魂の叫び(2020/04/10)


『団地と移民』という本の新書版でも最後の方で書いたことですが
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784041013885(2019/03)


僕 ラッパー「GREEN KIDS」の取材をしたんです
静岡県の磐田という団地まで 行きまして 
磐田を拠点として ラップ活動をしている
ブラジル人、ペルー人少年ラッパーたち
取材したわけですけども
https://news.yahoo.co.jp/feature/1622/


彼らみんな ドロップアウト組なんです
で 話聞くと 
悪いこと 滅茶いっぱい してんです


でも別に悪いことしたくて
日本に来たわけでもなくて
やっぱりそのきっかけってのは
あるわけです


彼ら 外国人の子どもたちにとって
自分が向き合った一番最初の差別者って
誰だと思います?


多くの場合は
みんながみんなじゃないけれども


でも彼らから聞いてるとなるほどと思った
一番最初の差別者は 学校の先生なんです


例えば 何か学校でトラブルがある 
そうすると 
外国人の子どもが怒られるんです

まあだいたい 想像できますよね


或いは 日本人の子どもと喧嘩する 
「ブラ公」(ブラジル人を差別する意味で使われる言葉)
とかって言ってくる 差別が元でね


そうすると
外国人の子どもだけが
叱られたり立たされたりする


つまり 外国人の子どもたちにとって
一番最初に対峙する差別者というのは 

同級生よりも学校の先生の場合が多いんです


子どもの差別っていうのは
非常に素朴なものでね


顔が違うからとかで
「本当に日本人なのか」みたいな所から始まって
まだ 本当の差別に発展する前の段階なんだけど


学校の先生はもう差別なんですよ 
差別という構図の中で叱ってくる


そうした中で
学校 行きたくなくなるでしょ 


本来守ってくれるはずの先生が
守るどころか
自分を差別し
追いやり
疎外感しか感じない


そっからドロップアウトしていくわけですよね 
そして まあ色んな道に走ってくわけだけども
僕は それを全肯定するわけではなくて
 
常にそうした差別される側というのは
多くの屈辱を味わい 

差別を味わい 
疎外感を味わい
そしてつまはじきにされてきたわけです 


常に排除の対象になってきたわけですよね
そうした中でね 本当に
この間どういう事情があったのか
記事だけでは わからないけども 


「差別されたことによるフラストレーションがあった」
みたいなことは言ってるわけですよね そして


「なぜ自分だけが排除されなきゃならないのか」
「なぜ自分だけが差別されなきゃならないのか」

っていうこの叫びっていうものはね


僕はやっぱりきちんと
検証すべきだと思うし


そして 犯罪っていうのは
犯罪をやりたくてやるやつなんて

実は あんまりいないわけで


何かに追い込まれる 
それは貧困であったり
差別であったり

そうしたものが大きく影響 してる場合は
決して少なくはないわけですね
特に外国人が関係してる場合は 



犯罪がない社会がいいに決まってるんだけども
であるならば 私たちの社会で どうすべきか
どうやって 外国人と 生きていくのかを
しっかり考えれば むしろ犯罪そのものが

減っていくと 僕は思うんだけどね



🌛57:19 野間
反論でね よく
「左翼はこういう犯罪をすぐ貧困とか社会のせいにする」
というのがあるじゃないですか


だから今コメント欄で文句言って来られている方々も
みんなそういう風に思っておられると思うんですけど 


実際 ずーっと日本で 長らく 
1億総中流みたいな状態が続いて 


そのワーワー言ってる
(「中年のネトウヨ」とも言われる)
Twitterにいる40代50代のいい大人たち


そういう「貧困による犯罪」みたいなのが
最も少ない時代の日本を生きていると思います


🌝57:47 安田
そうだよね 僕らなんか そうですよね 


🌛57:53 野間
そうそう
で そういう感覚で
「何でも社会のせいにしやがって」とか言うけど


実際「貧困による犯罪」は
最近 また増えてきたし


貧困地域であるとか
貧困コミュニティでは


犯罪が増えるということは

これ世界のどこでもそうだし


それは
虐げられてることとか
チャンスがないこととか
色んなことで
心がすさんだりしてね
犯罪が増えるわけでしょうし


勿論 お金がないから物を盗むとかね
そういう単純極まりないこともあるでしょうし 


🌛58:16 野間
だから これ
「クルド人が爆竹を投げ込んだ」とか
言ってるんですけど


日本の中学生が これやったって
別にいちいち 新聞記事になんか
ならないでしょ?


埼玉の地方紙は やるのかもしれませんけど 
そういう小さなニュースはね さすがに

テレビでは やりませんよ
(それをテレビでもやっている)
ここがポイントだと思います


🌛58:38 野間
「今 話題になってるトルコ国籍の人だから
大きく取り上げている」
というのは


これは メディアによるヘイトの煽り
他ならないと思います



もう一つ 例えば
江戸川区の葛西とかには その昔 
中国残留孤児の人たちが沢山引き上げてきて 
そこに定住センターみたいなのができて
 
そこから最も有名な暴走族というか
半グレ集団の「怒羅権(ドラゴン)」
というのが誕生するじゃないですか


で 日本の不良と喧嘩したり
合体したり 色々しながら
悪いことをしていくわけですけど 


その大マフィアの人たちも
「学校で差別されて」とか
「言葉が通じなくて」みたいなことを
みんな言っていて 


「そんなのは言い訳だ」みたいなことを
「中年のネトウヨ」はおっしゃってるけど
いや 世界のどこでも 実際 そうですし


本当に この14歳の子どもを
いい大人が攻めまくってるというのは
滅茶苦茶 違和感がありますよね


「お前のせいです」って
言いたくなりませんか?



🌝59:55 安田
っていうかさ
これ 記事にするかって 話でね
これ パクられたの 14歳ですよ


まあ書いた方は「爆竹投げ込んだ」ことで 
びっくりする方だったのかもしれない
けど


僕ら80年代を10代とか20代できた人間からすると
あの時 暴走族とか もっと派手にやってたよね
交番が溢れて もう中に入り切れなかったりとか



🌛1:00:16 野間
別に「爆竹を投げ込む」子は
外国人でなくてもいるわけだし


記事にしなくても
テレビで報道しなくても
よかったわけだし


おまけにこの子は
「同じ悪いことしても自分だけ怒られる」
と言ってるわけなのに


それらを全部無視して
ネットにいる「中年のネトウヨ」の人たちや
「ネトウヨ」ではない一部の一般人の人たちは


「日本に来たら日本の法律に従え」とか


ひどい場合は
「てめえの都合で日本に来ておいて」とか


言っているわけだけれども
それはタクラミックスっていう人ですけれども
https://twitter.com/takuramix


14歳だから
「てめえの都合で日本に来る」わけはないでしょ?


もうそんな状況なんですよ
日本の大人の頭っていうか 考えてることって


だからこれは
「日本に来たら日本の法律に従え」とか
そんな話では全然なくて


「そんなことすら分からない人が大半になったヤバい国なんだな」
ということだけがわかる話だという風に思いました


僕が こう言うことで 
やっぱりすぐ


「左翼は犯罪を擁護する」
「マイノリティだから擁護する」
「特権だ」


みたいな話に 
ここから なっていくわけで


そういうことを 言いたい気持ちも 
読めてるけど


あえて ストレートに
「いや これは社会のせいですよ」
って 言い たいよね



🌝1:01:34 安田
本当にその通りでね
だからやっぱり さっき言った 


仮放免の人に働かせることはできない 
仮放免の人に労働を禁じられてるみたいな 
理不尽なことがまかり通ってる中にあって


犯罪するなよ
犯罪するなよ
でも働くなよ 
金儲けするなよ
これが日本社会ですよね


やっぱありえないよね
あえて言いますけども


やっぱり泣きながらパンを盗む奴もいれば
笑い ながら人を殺す奴もいるわけですよね


誰かを 犯罪者扱いする人は
そうした内実まで きちんと
考えられていなければならない


それから 大昔 
怒羅権(ドラゴン)の取材したことあったの


で 葛西の有名な中華料理屋が江戸川区にあってね
で かなり悪いことをやってたそのメンバーがね
凄い 暴力好きなわけ
喧嘩すると すぐ殴るのよ  
で 勝っちゃうんだ やっぱり
怖いもんなしだから


で 「なんで殴るんですか?」
みたいなことを 確か
僕は質問したんだよね 


その時に 興味深い答えです 
「口喧嘩できないから」って 


口喧嘩は 負けるんですよ
だから日本語も不自由だし
親は 日本語喋れないのね


で 自分たちも学校ドロップアウトした経験もあるし
日本語は中途半端なわけ


口達者な奴と口喧嘩で勝てないわけ
だから わけわかんないから 手が


殴るしか なかったっていう
まあそういうこともあったと。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=GiJhu_i5y5Q&t=802s

2023/08/09(水) にライブ配信
※NO HATE TV チケット500円/300円/100円(買わなくてもフルで見られます)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01tjai2xkt731.html
猖獗を極めるトランスジェンダーに対するヘイトスピーチも、かつてコリアンに対するものと同様、法による断罪が始まりつつある。この「末路」の既視感について指摘しておきます。 

 ホスト:
安田浩一・ジャーナリスト、著書に新刊『なぜ市民は〝座り込む〟のか 基地の島・沖縄の実像、戦争の記憶』など:https://twitter.com/yasudakoichi
野間易通・フリー編集者、対レイシスト行動集団 C.R.A.C.主宰者:https://twitter.com/kdxn?lang=ja
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=GiJhu_i5y5Q&t=802s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/68261/


※関連書籍のご紹介はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784022519009

なぜ市民は“座り込む”のか / 安田 浩一【著】朝日新聞出版(2023/07発売)
※関連ブログ記事のご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/494.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する