一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

役に立つとか立たないとかについてちょっと考える #人権週間(※雑学No.610,B.D.+96)

🤫🤭🙄😳😲😘
2023/12/10(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって1年目+122日(487日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から89日☆彡


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


夜は『障がい者と戦争』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年11月26日(日)、発信:デモクラシータイムス、テーマ:障がい者と戦争、出演:福田稔×実方裕ニ×辛淑玉 × 北丸雄二
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛47:34 辛淑玉・実業家、明治大学政治経済学部客員教授、在日コリアン3世:https://twitter.com/shinsugok
では 今日の特集「障がい者と戦争」に移りたいと思います
結局 戦争というものを遂行する時には障がい者を殺したり

隔離したり 餓死させたり 様々な形で障がい者殺しをして

その後 戦争して また障がい者を再生産する仕組みの中で 


私たちはどう考えていくのかという話を続けたいと思います
最初にお一人、女性の方で 中尾悦子さんという方に 少し


お話を伺っています それを今からちょっと見て
頂いて それから話を進めていきたいと思います


🌟48:23(インタビュー文字起こし:https://www.youtube.com/watch?v=C0Bvr6tjtPc&t=0sより)

https://www.youtube.com/watch?v=r-8qbCO3jZY&t=6155s


こんにちは。中尾悦子です。http://www.ringring.bz/
今日は「障がい者と戦争」というお題を頂きました。
実は、「障がい者と戦争」というタイトルと、全く


同じ名前のタイトルの企画を 私の所属している
自立生活センターリングリングで、3ヶ月に1回


開催しています。この企画を開催することになった理由は
戦争になったら一番に殺されるのは障がい者です。なので


障がいを持つ私としては「戦争と戦争のもとになる
思想をとめていかなければならない」
そういう思い
をもって、この企画を20年近く続けてきました。


人が人でなくなるっていうのが戦争だと思います。戦争では
すべての人が人間ではなくて武器として扱われます。武器に


ならないものや 生産性のないものは、要らないものとして
捨てられ 殺されます。でも、これは戦争に限ったことでは


なくて、実は 日常からの地続きだと思っています。価値のある命
とか価値のない命とか
、そういう思想が普段から蔓延しているのが


この社会です。そういう思想は 普段からあるんだけれども
それが震災とか戦争とかそういう有事になった時にはっきり

と見えてくる
。ただ、それだけのことだと私は思っています。


障がい者の命は普段から、価値のない命として扱われることが多いです
例えば、出生前検査。生まれてくる前の胎児やお母さんの血液を調べて


障がいがあるとわかったら、9割以上の人が中絶を選んでいます。
例えば、コロナのトリアージ。医療がひっ迫していると言われる


中で、人工呼吸器を誰につけるのか。「障がい者や高齢者にはつける
べきではない」という議論が真面目になされました。そして時として


実行されました。例えば、震災。東日本大震災の時
障がい者の2%が亡くなりました
一般の死亡率の


倍以上でした。こんな風に障がい者の命は常に
軽く 扱われ続けています
。じゃあ、私自身が


「殺されるかもしれない」と感じた場面
を二つぐらい ご紹介したいと思います。


一つは相模原障害者殺傷事件です。2016年、神奈川県の入所施設で
施設の入所者の19人が殺害されて26人が重軽傷を負いました。犯人は


元施設職員でした。彼は「障がい者は不幸しか作らない」とか
「生産性のないものは生きる価値がない」と言いました。凄い


恐ろしいセリフです。でも、私が本当に恐ろしかったのはその時に
ネットを中心に彼に賛同する意見が 次々と寄せられたことでした。


「この町の中に、そういう風に思う人たちが凄く沢山いるのかもしれない」
そう思うと、事件直後、私は街を歩くことが 怖くてできなくなりました


そして、日本政府は、これだけの事件が起こったにもかかわらず
あの時一切コメントをしませんでした。「あー、ここはそういう


国なんだなぁ」と、私は思いました。あと、もう一つの私が
殺されるかもしれないと感じた事件は、「子殺し」ってよく


言われるんですけど、障がいを持つ子どもを親が殺してしまう
という事件です。こういう事件は昔からよく起こっていて今も


起こり続けています。障がいを持つ子どもの将来を案じてとか
或いは 介護疲れとか、そういう理由で障がいを持つ子どもを


親が殺してしまいます。私が 養護学校の高等部にいた頃、後輩の
中学部の女の子が殺されました。お母さんに殺されました。とても


笑顔のかわいい女の子でした。一緒に スクールバスに乗っていた。
毎日。にもかかわらずその時 私は気持ちがまったく動かなかった。


「へぇ」って思ったぐらいだった。怖いとか悲しいとか、そういう
気持ちにならなかったんです
。なぜなのか。それは、私が中学生の


頃だったと思います。私の母親が私に対してこう言ったんですね。
「もしもお母さんが死ぬ時は、あんたを殺してから 私も死ぬわ」 


それは衝撃でした。びっくりしました。日常の会話の中で、突然
そういうのが出てきたので。その時はとにかく、「いやいやいや、


やめてよ。お母さん 一人で死んで。私は、一人で生きていくから、
お母さんは自分一人で死んでいって」と笑ってごまかしましたけど


それは凄くショッキングでしたし、「本当にやるかもしれないな」
正直、思いました。多分、この時に 心が一回、閉じたので後輩が


亡くなった時に、自分の気もちはもう 動かなかったのかもしれないです。
そして、実は小さい頃から「命を否定される」という感覚は私にとっては


身近なものだったので、それも原因だったのかもしれないです。
それは、この 健常者を中心とした社会で 育つということは 


もう 日常的「障がい者は いないほうが良い」とか
「障がい者は ここには来ないで」というメッセージを


浴び続けることだからです。それが日常で
あった
ので、そう感じたのかもしれません。


ともかく これが 今 私たちのいる 社会
戦争になったら一番に殺されるのは障がい者。
私は今もそれをヒリヒリと感じ続けています。


以上が、「障がい者と戦争」について、私の
感じることでした。ありがとうございました。



🌛55:43 辛淑玉
今 中尾さんが自身の生活と結びつけて


「戦争が特別と いうことではなく
 障がい者は 日常の中で殺されて


 いるから 私たちの社会そのもの
 がいつもしんどい状況の中にある」


と いうことを おっしゃいました


🌜56:05 北丸雄二・ジャーナリスト、作家:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784910553009
つまり「役に立つ・役に立たない」って問題だよね
世の中が戦争になった時に その「役」というのが


一つにしかならないわけよ つまり
「相手をいかにしてせん滅するか」


「いかにして勝つか」という一つの目標
に則っての
「役に立つか・立たないか」


平和な時っていうのはね
色んな役があるんですよ


(平和な時は)
それぞれ 役に立つロール(役目)があって
例えば どんな悪人でも反面教師みたいな


「役」があるのかもしれない だから単純な
一つの「役に立つ・役に立たない」 これが


実は 優生思想なんだよね そういった事と違う
様々な「役」のベクトルがあるんだということを


人間に対する、他者に対する畏敬として
まず一番最初に 持たなくちゃいけない 


やっぱりそれが基本だと思うんですよね


🌛57:23 辛淑玉
福ちゃん(福田稔さんの愛称)
なんか 思うんだけれども


自分で死ぬことは 難しいけど
殺されるのは簡単な社会だよね


日本は 色んな意味で 戦争の準備を始め そして
過去の戦争は良かったというようなことを言い始め


沖縄に基地をどんどん作り始め そして
イスラエルの侵攻に対しては明確に「NO」


と言わない 今 私は 福ちゃんに
聞いてもいい?福ちゃん 今 怖い?


🌞58:02 福田稔(宇宙塵)・脳性マヒの詩人、「湘南亀組」所属のパントマイマー:https://www.chadeau.com/20151204-1

https://www.youtube.com/watch?v=r-8qbCO3jZY&t=6155s


怖い


🌛58:09 辛淑玉
怖いよね
何が一番 
怖い?


🌞58:14 福田稔
一番 怖いのは 
無視されること
が 一番 怖い


🌛58:21 辛淑玉
もうちょっと
詳しく教えて


🌞58:28


🌛58:35 辛淑玉
そっか そうだよね
いるかもいないかも
わからない数になり


その人が生きていたことも 分からなくなり
そして福ちゃんにもし何らかのことがあった


時にそれでも誰も悲しみもなく
記憶にもなく あ、いたのかと


存在を無視するようなことが 怖い
だってずっと無視されてきたもんね


🌞59:00


🌛59:07 辛淑玉
そうだよね 今までもずっと何を言っても
声は届かず そしてだから殺されても多分 


無視され続けるんだろうね 殺しても
いい存在という形で くくられてくる 


だって兵士にも なれないしな
人を 殺すことも できないし


裕ニさんは
今 怖い?


🌝59:33 実方裕ニ・(脳性マヒの)電動車椅子ライダー、「caféゆうじ屋」オーナー:https://twitter.com/chitofunakichi?lang=ja

https://www.youtube.com/watch?v=r-8qbCO3jZY&t=6155s


僕は
「怖い」という感情がある
それは
59:53
訪問(介護)の人と歩いていて
1:00:00
つばをかけられたり
1:00:12
自転車(に乗った)人で
1:00:21
だから追いかけても追いつかない


🌛1:00:30 辛淑玉
酷いことをする人は 一杯いるよね 車椅子でいると


かつては「歩きタバコ」とかがあった時に タバコを
持っていた手が パッと顔に来たりとかね それから


🌝1:00:42 実方裕ニ
今も
1:00:53
多くの 障害者が
1:01:01
ひとりで歩くことって あまりないので
1:01:10
車での 送り迎え
1:01:17
あれは 障害者のためだとか言うけど
1:01:23
親とか家族とかが 言ってくるけど


🌛1:01:32 辛淑玉
実は 家族とか国のために 
障がい者が自由に歩いたりするんじゃなくて 
とりあえず囲ってこの中に入れとけっていう


🌝1:01:40 実方裕ニ
やっぱり ひとりで 歩いてみないと
1:01:53
色んな見方があるんだとか分からない


1:02:00
だからこういう所に来てもらって
1:02:06
色んなことを やってもらって


例えば 車いすが動かなくて
1:02:35
助けてくださいって言っても


1:02:47
言ってるんだけど
無視 しやがって


1:02:53
昔は
1:03:01
3時間から4時間
1:03:08
表で待っていて


1:03:23
やっと気のいい人が 来て
助けてくれたりしてたけど


1:03:34
この頃は 1時間か2時間
短くなったけど


1:03:47
それでまだいい
みたいなのもあるけどね


でもさ、やっぱ
1:03:53
僕たちの中で

被害者意識が

あるから


1:03:59
例えば
1:04:06
障がい者は殺されるって言うけど


1:04:14
健常者だってさ
生きにくさを

抱えている人はいます


1:04:21
その人たちのことを
1:04:38
僕たちは分からないから


わかった上で
1:04:50
一緒にできることを


1:04:55
作っていかないと
大きな動きにはならない


🌛1:05:04 辛淑玉
でもさ 私 思うんだけれど
いつも より差別される側が


差別する側を理解しようとしているけれども
それを(差別する側に)求められるというのは


(そういう暗黙の弱者強者の力関係は)頭に来る


そんないい人になっていいのか裕ニ!
お前 そんな いい人で いいのか!
そんなんでいいのか!
頭に来るな(笑)


🌝1:05:23 実方裕ニ
 違うよ


🌛1:05:34 辛淑玉
違う?私の解釈が違う?
いいよ 裕ニ 言って 


🌝1:06:03 実方裕ニ
僕は 自分が
1:06:10 
差別したい人間のことが
見えにくい
から


1:06:16
見えにくい 自分から始めないと
1:06:23
色んな人に 伝えられない


僕は 自分が
差別されてるとか


1:06:50
ばっかり言ってたら
伝えられない
と思う


🌛1:06:55 辛淑玉
自分が差別されてるってばっかり 言ってたら
伝わらないと思うから だから相手の苦しさも
理解して お互いに語り合いたいっていうこと?


はい ちょっと待って
福ちゃん はいどうぞ


🌞1:07:17 福田稔


🌛1:07:24 辛淑玉
ああ(障がい者を)差別している人たちも
いつかは そうなる つまり 例えば


健常者で 体が不自由なかったとしても
年がいったら歩けなくなるし 人の手も


借りなきゃいけない だから 今 健常者で
差別してる側も 人間は変化して行くという


ことを理解すれば 許してあげるの?
私は 許さないわよ 私はやっぱり
パンッと 叩かないと え ダメ?


🌞1:08:00 福田稔


🌛1:08:06 辛淑玉
え うん 差別は 許しちゃダメだよね
調子に乗るからね だけど 裕二さんも


福ちゃんも とりあえず ちょっと相手に
対して優しくしてあげようと思ってんの?


🌞1:08:20 福田稔
思ってない


🌛1:08:27 辛淑玉
福ちゃんは 思ってないって言っています
裕二さんは?


🌝1:08:27 実方裕ニ
優しくというか
1:08:52
差別者にも 色々いるじゃん
1:08:52
だから
1:09:03
植松みたいな奴ら
1:09:09
あるいは自民党の
1:09:30
オッサンみたいなやつは
絶対に 許せないけど


🌛1:09:38 辛淑玉
と 裕ニさんが言っています


🌝1:09:50 実方裕ニ
そういう人と 知らなくて
1:10:00
決めつけてしまうのは
僕は 違うと思います


🌛1:10:06 辛淑玉
自民党は 差別する人が全部
上がっていくじゃないですか


あれは 差別する党なんだと
思うんですけどどうですかね?


🌝1:11:56 実方裕ニ
僕は 逆に
辛さんに 聞きたいけど
1:12:21
障害者は 他の人のことを
考えなくて いいんですか


🌛1:12:27 辛淑玉
いや 
そんなことはない 

だけども 自分に


覆いかぶさった様々な抑圧に対してまず
「NO」と言わない限り(続いてしまう) 


いつでも 相手のことをおもんばかるのは
私は違うと思うよ そういう意味じゃない?


🌝1:12:52 実方裕ニ
自分の中にも
1:13:02
差別はあるわけなんだよ
1:13:17
僕の中にも
1:13:22
だから それを
こういう場所で
1:13:28
他の人に
伝えていって
1:13:37
一緒に
差別は怖いものだとか
1:13:43
広げていくしかない
1:13:52
別に 綺麗ごとで
言ってるんじゃない


🌛1:13:59 辛淑玉
別に 綺麗ごとで言っているわけじゃなくて
自分も(他の人と同じで)差別意識があるので


それを色んな所へ出て行って
(他の人に) 伝えていく中で


(障がい者に対する)バリアを取り除き
「差別は本当に怖い」ということを


皆が いつか障がい者になるという
立場からも 

一緒に広げていきたいというのね? 


OK! そう思います 
厳しいよね 差別をされるとどうしても
差別をしちゃう そういう階段上の中で 


やっぱり人は壊れていく だから
見つけたら 一つひとつ それと
向き合ってくしかないんだろうな


🌜1:14:23 北丸雄二
イスラエルの話と なんか重なるね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=r-8qbCO3jZY&t=6155s

配信日:2023年11月26日(日)
発信:デモクラシータイムス
テーマ:障がい者と戦争
出演:
  福田稔(宇宙塵)・脳性マヒの詩人、「湘南亀組」所属のパントマイマー:https://www.chadeau.com/20151204-1
×実方裕ニ・(脳性マヒの)電動車椅子ライダー、「caféゆうじ屋」オーナー:https://twitter.com/chitofunakichi?lang=ja
×辛淑玉・実業家、明治大学政治経済学部客員教授、在日コリアン3世:https://twitter.com/shinsugok
 ×北丸雄二・ジャーナリスト、作家、著書『愛と差別と友情とLGBTQ+』が韓国語にて翻訳出版決定:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784910553009
※番組内で辛さんもご説明しているとおり、今回は本人のご希望で、福田稔さんは字幕なし、実方裕ニさんには字幕をつけております。
■今月のレポート
障がい者と戦争

■ニュースピックアップ
・11/20は国際トランスジェンダー追悼の日
・香港ゲイ・ゲームズ、関心低調
・ヨルダン川西岸地区でも虐殺が横行
・バーニー・サンダースジェノサイドを支持?
・戦場で進む「レインボー・ウォッシュ」
・旧ジャニーズタレント「紅白」出演無し。44年ぶり。
・手話のサインを音声で言語化する装置発明
・安積宇宙さんの気になるニュース「マオリの史上最年少議員」
・倉田哲也さんの気になるニュース「障碍者施設での虐待」

■エンタメ
・映画「蟻の王」
・喜瀬武原コンサート
・宇宙塵、湘南亀組
・ラブ・エロ・ピース

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=r-8qbCO3jZY&t=6155s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=C0Bvr6tjtPc&t=0s


障がい者と戦争 辛淑玉 × 北丸雄二 【マイノリティ・リポート】

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する