一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

なんで言い訳ばかりするのかな #元陸自隊員3人全員有罪(※雑学No.614,2023/12/11(月)~,B.D.+100)


✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/12/14(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、オフ日のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって1年+126日(491日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から93日☆彡
ウチの?歳のB.D.から100日☆彡


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは、美原区方面ランへ行って、25,874歩(19.3㎞)走り歩きしました🍁🏃🎄✨♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)

夜は『自衛隊の強制わいせつ事件で被告に有罪判決。 元自衛官・五ノ井里奈さんが語る今の思い』➁の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年12月12日(火)、発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」、テーマ:自衛隊の強制わいせつ事件で被告に有罪判決。 元自衛官・五ノ井里奈さんが語る今の思い、出演:五ノ井里奈×上谷さくら×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)


🌛1:53 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
今日は様々な被害を思い出すきっかけとなる
放送になる可能性もあります 心配でしたら
ラジオから離れる等して頂ければと思います


🌜2:21 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
小学5年生の時 東日本大震災で被災し 支援に来てくれた
女性隊員に憧れて 陸上自衛隊に入隊した五ノ井里奈さん


しかし 2021年8月 訓練中に男性隊員からの性被害にあい
自衛隊内で訴えましたが 誰からも証言が得られず 被害は


認められませんでした その後自衛隊を
退職し 実名で被害を告発 署名を集め


https://www.asahi.com/articles/ASQBG4CV3QBGUTIL00V.html


防衛省に再調査や再発防止 加害者からの謝罪を
求めましたがSNS上では誹謗中傷が相次ぎました 


一方五ノ井さんの訴えをきっかけに 自衛隊内部で
調査が開始されます 結果防衛省は事実関係を認め


謝罪した他 去年2022年10月には加害者本人
からも 直接謝罪を受けることになりました 


 

https://www.at-s.com/news/article/national/1268575.html  


今年、2023年のはじめには 陸上自衛官5人と国を相手取って
民事訴訟
を起こしています また3月には福島地検がそのうち


3人を五ノ井さんの事件に関連した強制わいせつの罪で 
在宅起訴します 裁判被告は一転して無罪を主張して


いましたが 今日2023年12月12日
福島地裁で有罪判決が下されました


🌛4:03 荻上
今日 裁判では有罪判決になったわけですが 本当に
紆余曲折あり 防衛省の対応 自衛隊の対応 そして


加害者の対応と 様々に疑問が投げかけられる状態が続きました
そうした経緯を踏まえながら 今回はお話を伺いたいと思います


🌛20:44 荻上
今回 判決の中にも


「当時どういった意図であったとしても
 そうしたものはわいせつ行為に当たる」


というような認定がなされたということで
これは同時に「被害を受けた側の主観的な


事実が重視される」ということだと思います
五ノ井さんは当時 周辺の人物に直に連絡を


取って相談をしたり また 上司に相談をして
「早く帰らせてください」ということを言って


いましたよね それはやはり その時「これ自体
不当な行為だ」とお感じになっていたわけですか?


これを例えば「わいせつ」という言葉で呼ぶか
どうかはともかく ハラスメントに当たるとか 
或いは 嫌な行為だとは感じていたわけですか?


🌟21:35 五ノ井里奈・元女性自衛官:https://twitter.com/judo_gonoi
そうですね 本当に絶望に近い
汚れるような 思いだったので


すぐ母だったり 女性の元上司
の方だったりに 連絡しました


🌛21:51 荻上
今回 判決の中では 
その時 連絡した内容、相談した内容と
その後 訴えている事とが一貫している


ことから「信頼性がある」という風に
認定されていましたよね 上谷さん


この点についてはいかがでしょうか?


🌝22:05 上谷さくら・弁護士、犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務次長:https://www.bengo4.com/topics/lawyer/651/
五ノ井さんが被害の直後にこういった連絡をしていた
というのは 本当に 非常に大事な証拠なんですよね


性被害の場合は 今回も 目撃者は沢山いたとはいえ
口裏を合わせられるような環境にあったわけですので


そういった時にこういったメール等で証拠を
残すことは 非常に重要のこと
なんですよね


本当に これが あるとないとでは
事実認定で大違いという面があって


「性被害にあった場合は 
 誰にも 言えなくても


 誰か 信用できる人に メールするとか 
 人に言えなければ自分宛てにメールする」


という風に 私も言ってるんですけれども
そうすれば 何月何日何時にそれをしたか


ということが 分かりますので
記録することは非常に重要です


🌛22:50 荻上
なるほど 
五ノ井さんご自身はその後
家族に連絡をされた際には
記録のためにというよりは


気持ちを本当に吐き出すような
格好で
送られたのでしょうか?


🌟22:57 五ノ井
まあSOSというか
職場の人が助けてくれないので
遠くにいる人に すぐ連絡して
という感じですね


🌛23:17 荻上
記録のためにという客観視したような感覚とはまた
ちょっと違う もうなんとかしてくれというような


なるほどこれ 今回の判決にも
そうしたことを採用している所
踏まえられている所があります


改めまして 上谷さん
わいせつ 或いは セクハラ等とは
法律的にはどういったような行為が
どのように認定されるのでしょうか?


🌝23:38 上谷
所謂セクハラとは「相手の意に
反する性的言動」のことなので


言葉での性的冗談から
酷い場合はレイプまで
幅広く含まれるんです


その中で 犯罪になるものは


刑法犯ですと 強制わいせつ
(今でいうと「不同意わいせつ罪」)


それから 強制性交
(今でいうと「不同意性交罪」)


と非常に少ないことになります


🌛24:04 荻上
そうした中 今回も含めて
時代ごとに変化している
いう話が先程もありました


この 判決の内容や 或いは 何が
セクハラと認定されるかというのも


人々の感覚等によって今後も
広くなっていくということは


あるんでしょうか?またその一方で
立証の難しさ
という 例えば今回は


具体的な書面であるとか
相談記録があったことが
重視されてますけれども


そういったものがないと
口裏を合わされてしまう


といったリスクは
(やはり 今後も)
あるのでしょうか?


🌝24:39 上谷
そういうリスク
あると 思います


特に性犯罪の場合
客観証拠がなくて


本人の証言しかないということで
不起訴になる
件がとても多いです


検察官が 客観的証拠がないと割と
起訴をためらう
ケースが多いんです


ただし そういったケースでも
意外と色んな客観的な状況から


被害者の証言の信用性 一本だけで
起訴した結果 有罪になった事件も
結構 今は多くなっているんですね


(そういう時代になってきているので)やはり
検察官も積極的に起訴すべきだと思いますし


被害者の証言の信用性、被害者心理をきちんと理解した
上で 法律に当て嵌めて判断して頂きたいなと思います


🌛25:29 荻上
「被害者心理」ということではリスナーの
方からもこういったメールを頂いています
(中略)
※こちらでご視聴できます(25:35~26:19)


「今回の裁判へは どういった信念や思いで
向き合いましたか」という質問がありました 


信念や思い つまり今日までどうしてこの 
裁判は闘い続けようという風に思えたのか 


五ノ井さん その点はいかがですか?


🌟26:42 五ノ井
まあ苦渋の決断だったというのも あるんですけど
一応それ相応の覚悟で表に出て やはり私が被害を


受けたことを なかったことにはしたくないという
思いも強くて そして事実を認めて反省した上での


謝罪が欲しいというのがあったのと あと 
本当に同じ被害者をもう絶対出したくない


という思いで闘ってきて 公判の方もちゃんと
「悪いことは悪い」としっかり裁かれるような


世の中であってほしいと思って闘ってきました


やっぱ 笑いのためでも
絶対許される事ではない


ということを それ
は犯罪ということを


今日 有罪という判決で
しっかり認定されたので


(まあSNSの一部の人たちも 多分 彼らも
それでも笑いのためと言ってますけれども)


それでも やはり許されないもの
こういうことが 二度とないように


彼らも世の中も そういう方向に
進んでほしいなと 思っています


https://www.tbsradio.jp/articles/78115/


🌛28:01 荻上
「笑いであればそれはわいせつではない」という様な論理自体が
(五ノ井さんが裁判を起こされた結果)通用しなくなりましたよね


上谷さん 今回の判決で認められたこの
「笑い云々は 言い訳として通用しない」


という一線が社会的に与える影響
というのは いかがでしょうか?


🌝28:19 上谷
この辺のことは あまり社会に知られていない というか
「冗談だったんだよ 何そんなこと言ってんの?」という


感覚の人たちが かなりいると思うんですよね
でも 実際はそういうものじゃなくて やはり


そういう風な事で済ませてしまう人というのは
被害者の立場に立った考え方ができなかったり


(判決の中でも触れられていますけれども)
「被害者を物として扱った」というような


人格を尊重しない所から 出てくると思います
だから その人に悪気がないかどうかではなく


被害者が どういう風に思うか 
その人の人格を尊重した場合に 


それができるかという事を考えるをつけないと
同じようなことがまた起こってしまうと思います


🌛28:58 荻上
 続いてメールいただきました
(中略)
※こちらでご視聴できます(29:04~29:56)


組織の風土というものへの質問でした
五ノ井さん 自衛隊や防衛省の対応
ついては今どうお感じになってますか?


🌟30:09 五ノ井
最初 声を上げる前の対応は 
私も ちょっと悔しい思いを


沢山 したんですけれども
声を上げてからはしっかり


調査はして下さったと 思ってますし
でもまだまだそういうハラスメントは


ないところも あれば
あるところもあるので


根絶に向けて少しずつ変わって
いってほしいなとは思ってます


🌛32:01 荻上
安心して 働ける そういった職場に
まずはなってほしいということですね


他にも 今後の課題等は 色々あるかと思います
この点について続いて伺っていきたいと思います
(つづく)


※続きはこちらからご視聴できます(32:51~48:42)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/78115/

配信日:2023年12月12日(火)
発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」
テーマ:【自衛隊の強制わいせつ事件で被告に有罪判決。 元自衛官・五ノ井里奈さんが語る今の思い】五ノ井里奈さんに聞く~強制わいせつ事件で有罪判決。判決から見えたもの
出演:
  五ノ井里奈・元女性自衛官:https://twitter.com/judo_gonoi
×上谷さくら・弁護士、犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務次長:https://www.bengo4.com/topics/lawyer/651/
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=-TDDtAl_ay4
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=BynpNjfZ-IA&t=1380s

街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜
02:24 3.11被災 当時の状況
08:34 柔道に捧げた青春時代
12:50 いじめにより高2で不登校に
15:54 心身鍛錬のため単身移住
20:15 お笑いの恩師との出会いで得たもの
24:08 憧れの陸上自衛隊入隊
26:10 日常的なセクハラ
29:37 訓練初日、好色の餌食に
36:23 被害届提出
42:40 隠蔽に立ち向かう覚悟
46:32 今後の目標
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1482.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する