一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

言論で止められないレベル #DHC元会長が再び差別表現 (※雑学No.621,2023/12/18(月)~,B.D.+107)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/12/21(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、オフ日のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって1年+133日(498日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から100日☆彡
ウチの?歳のB.D.から107日☆彡😅


今日はこちらでも遠くの山々がうっすら雪景色。
道端に振る霰も、途中から淡雪に変わりました。


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは美原区方面ランへ行って、25,412歩(20.0㎞)走り歩きしました⛄🏃🎄✨♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)
夜は 『DHC元会長・吉田嘉明氏が再び差別表現』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年11月30日(木)、発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」、テーマ:DHC元会長・吉田嘉明氏が再び差別表現、出演:清義明×荻上チキ×片桐千晶
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


🌜1:17 片桐千晶・フリーアナウンサー、日本酒ソムリエ:https://twitter.com/chiaki_katagiri
DHC元会長・吉田嘉明氏が再び差別表現
大手化粧品会社DHCの元会長を務め 現在
通信販売会社「大和心(やまとごころ)」


代表を務める吉田嘉明氏が自社のHPに差別
的な表現をしていると批判が集まっています


吉田氏はDHCの会長だった2020年から21年にかけて
Webサイト在日コリアンを差別する文書を掲載し


その後 批判が殺到 文章が削除された経緯がありました
今回 吉田氏が掲載したHPの文章は「大和心の宣言」


題し 大手ネット通販の経営者らを「100%の朝鮮系」
等と根拠不明の自論を展開 その他 岸田政権の経済


政策への批判や「中国の習近平国家主席が台湾を
侵略するのはほぼ確実で 中国対台湾、アメリカ、
日本の大戦争へと発展する」
等と 綴っています


 

(通信販売会社「大和心」のホームページ画面=2023年11月29日、スクリーンショットより)
「嫌韓」発言で物議醸したDHC元会長、今度は「ライバル社トップの顔が在日」
https://japan.hani.co.kr/arti/international/48531.html


🌝3:01 清義明(せい よしあき)・ノンフィクションライター:https://twitter.com/masterlow
僕としては「案の定」という感じというか
何かしてくるだろうなと思ってましたので
大体 想像の範疇内でしたという感じです


🌛3:15 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
では その経緯も改めて伺いたいと思います
これ 2020年にはDHC会長の在職時の投稿が


問題となっていましたが その後DHCは買収 そして
新しい別の会社を作ったということになるわけですか?


🌝3:29 清
DHC自体はオリックスさんに売却されてもはや
吉田さんは完全に関係ない者になったんですが


当時 DHCの差別発言に対して非常に
社会的な批判が集まってきていまして


取引先の各社からも かなり厳しい抗議というか


「コンプライアンス(企業が社会から求められる倫理観や
公序良俗の意識)上の問題で御社の製品を取り扱わない」


に近いようなことは言われていたと想像できます
やはりそのために吉田氏は自分が発言ができない


ということでDHCに見切りをつけた
というのもあるのかなと思ってます


ただし DHCさんはこの差別発言が出るまでの
数年の間 非常に売上が頭打ちになってはいて


ずっと長らく 健康食品の通販メーカーと
してトップだったんですけど それからも


2位、3位とランキングが下がっていって その辺
の焦り
もあったんじゃないかなという気がします


その辺りから在日コリアンに対する差別発言をHP上で
堂々と展開するという常軌を逸した行動をしていたので


「これはどうなんだろう」という感じはしてましたけれど
自分で会社をやり出してそれだったらもう自分の責任だし


今回の「大和心(やまとごころ)」は 通販の会社なので 
「取引先もいらない それだったら自由に(差別発言を)
やってもいいだろう」という風なことだろうと思います


🌛5:17 荻上
この吉田嘉明氏とは どういった人物なんでしょうか?


🌝5:20 清
DHCという会社を立ち上げた創業オーナーで
創業オーナーさんは会社が大きくなると今は


どこの会社も色んな自由なことされていて
自分たちでも政治的な発言を非常にされる


ことも割とあるんですよね 元々は通販の
会社になる前は DHCは 翻訳会社でした
(「大学翻訳センター」の略がDHC、1972)


その辺がどう関係したのかは はっきりは
分かりませんけども 予兆はありましたね


あと 吉田会長といえば 
記憶に新しい所では 2000年代の2014年位に 
みんなの党の渡辺喜美代表へ8億円を拠出
して


いて それが“裏金”に当たるんじゃないか
ということで 非常に問題になりました


みんな渡辺代表に8億円 DHCの会長手記 3億円が不記載/7000万円近い献金も
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-27/2014032715_01_1.html


その時に 吉田嘉明氏の名前が非常によく出てきて
その辺から変わってきたなというイメージあります


🌝6:21 清
ただ 言っていることに関しては
申し訳ないですけども 正直な所 


殆ど妄想ですよね 妄想というか 所謂


僕はこういう風に言っていんですけど
「在日コリアン陰謀論」なんですよね 
陰謀論としか言いようがない内容です


今回 更にライバル通販企業の社長の方々を
在日コリアンであると断言していて
 これは


常軌を逸しているとしか言いようがない
というか めちゃくちゃなわけですよね


🌛7:06 荻上
これ (吉田嘉明氏は) かねてから


「そうした日本人ではない者が ある種 
日本を乗っ取ろうとしているんだ」とか


或いは「色々なメディア関係者、政治関係者、
法律関係者等に そうした人は多いのだ」


いう趣旨のことは 実際 主張されていた
わけですけれども 今尚 その主張が継続
されているということが確認されますよね


🌝7:28 清
だから全く変わっていないということですね
所謂 「ネット右翼」と言われている方々の


エッセンスを 全部 吸収してしまい一番
「タチが悪い」ことを言ってしまってます


「タチが悪い」というのは一般的な感覚で言うと
全然支離滅裂というか 証拠も何にもないことを
延々 妄想として開陳されているという感じです


🌛7:53 荻上
なるほど また (吉田嘉明氏は) 
DHCの時代にはこの間 例えば
DHCテレビジョンということで 


動画配信のプラットフォーム、動画配信の
サービスも行ったりし そちらでも様々な


動画等を ニュースとして 配信していました
こうした動きについてはどう振り返ってますか?


🌝8:12 清
(あの動画はもう 吉田氏が) 
「右派」であるという事を
間違いなくした
と思います


まずはそういう方であり あと
ご高齢の方であり お金もあり


「功成り名を遂げ」た方でもあるので
ここからは自分の自己実現と言ったら


変なんですけども 政治的な所に
自分の主張をぶつけていくんだと 


そのためには企業も動員していくという
考え方になったんじゃないかと思います


🌛8:40 荻上
なるほど 
最近では Twitter改めX等でも
ヘイトスピーチに対して企業が

広告を引き上げる
ということが
様々に見られる所ではあります 


清さんはヘイトスピーチについて
長らく取材されていますけれども


この間の変化はどう感じておられますか?


🌝8:59 清
比較的 昔 要は 
ネットがある前と
 
ネット後とでは 差別問題は
全然 違う位相になってきた


というのが 僕の理解です
ネット後の話だけで言うと


2000年代の前半とか
2000年代を通じての
10年間位は酷かった


けれども最近はかなりまだマシに
なってきているとは感じがますね


これはやっぱり
企業のコンプライアンスに基づいて
企業側もそういう問題意識を持って


いるというのが一つ それと あともう一つは
皆さんが(一つひとつの差別に)対抗するための


言論を問題意識に基づいて起こす
ようになった
所があると思います


そういう意味では マシになったとは思いますけども
吉田氏のような方がまだこういうことをやられている
ので 実際の所はどうなのかなという気はしています


🌛9:48 荻上
社会通念が色々変化してる上に
こういったWebサイトの発信が


あったりすると それはすぐさま
ニュースになる等 社会の反応の


速度は変わってるのかなと思う所
がありますが いかがでしょうか?


また 今後のヘイトスピーチ対策という点で言うと 
法律を巡る議論や プラットフォーマーを巡る議論
等 色々ありますが どんな点に注目されてますか?


🌝10:02 清
本当に社会の反応に関しては少し
良くなっているとは思っています


今後 最善というか一番いいのは
言論で対抗することだと思います


「それは違うんだよ」という
風に 言うことだと思います 


ところが 
それが 大きな声になってしまった時
例えば デマとか 陰謀論のパワーが


過大に なってきてしまった時
言論でも対抗できないんですよね


それを僕は 2000年代に非常に味わったんですけども
そうするとやはり 法律とかの縛りは必要でしょうし


何よりも 言論を提供している
プラットフォームがまず第一に


なんとかするべきだというのは
僕がずっと言っていることです


ここでいうプラッフォームとは 勿論
ネットのプラッフォームなんですけど


出版社もそうでしょうし言論の場を
提供する人たちも そうでしょうし


その人たちに対する働きかけ
重要じゃないかなと思ってます


🌛11:15 荻上
それこそ 例えば 
匿名掲示板から 今のTwitter改めXまで
色んなプラットフォームありますけども 


なかなか対応しないプラットフォーム
については いかがお感じでしょうか?


🌝11:24 清
プラットフォームも これでもだいぶ昔よりは
マシになったと思うんですけれど ただ まだ


事態は画期的に変わったと
いうわけでは ないですね


そもそも在日コリアン差別
ここまで 大きくなったのは


日本の匿名掲示板なしには
考えられないことですので


あそこから始まった、広まったと
言っても過言ではないと思います


ところが
プラットフォーマーの方たちが何にもしない
「俺たちは別に言論の自由を尊重するんだよ」


とか例えばTwitter改めXを買収した
イーロン・マスクがそういうことを


今 言っているわけなんですけれども
取り返しがつかない事態になった時に


彼は 責任が取れるのか
と強く言いたいですよね


🌛12:03 荻上
また 少数ということで 被害を受けてる方
言論で対抗するのが難しいという状況がある中で


それを どう 保護するか 或いは 
一定の線引きをどうするか 
ここは


具体的に法律等で議論する
ことが必要
なんでしょうか?


🌝12:16 清
それも必要だと思います 例えば 
先日 アメリカのニューヨークで


ムスリムのためのハラルフードを売ってるキッチンカーに
イスラム差別の言動をしつこく言った人間がいたんですね


元オバマ大統領国家安全保障顧問 ヘイトで逮捕
https://www.youtube.com/watch?v=44BdQZuR4Vw


その人が外交官であったというのが非常にニュースになって
しかもその人はイスラム関係の仕事していたかなりの高官


それがネットで「こんなこと言ってる」
「差別発言してる」
となって炎上した


わけですけれども ところが この人は
炎上した翌日位には ヘイトクライムで
 
差別発言で 逮捕
されてるんですね
アメリカというのは 言論の自由を
非常に尊重する国ではありますけど


やっぱり 理念を超えたものとして
はみ出したものに関しては刑事的な


手続きはあっていいし それは法で
縛られるべきというのは アメリカ


ですらある 日本で それがあるか
言えば 現状 ゼロなんですよね


「差別は駄目だよ」という理念法的な
ものはありますけど 今後は刑事的な


方向に向かっていくのかなという感じ
ですね どちらかというと僕はそっち


の方向に向かって欲しくはないと 思うんですけれども
言論で片付くものは言論でやるべきと思っていますので


🌛13:28 荻上
対処するまでもない状況であれば 勿論
ベストではあるけども それが治らない


のであれば一つの手段ということですね
分かりました ありがとうございました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=d78r5ZG5wFk

配信日:2023年11月30日(木)
発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」、
テーマ:DHC元会長・吉田嘉明氏が再び差別表現
出演:
  清義明(せい よしあき)・ノンフィクションライター:https://twitter.com/masterlow
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×片桐千晶・フリーアナウンサー、日本酒ソムリエ:https://twitter.com/chiaki_katagiri

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=d78r5ZG5wFk
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=_ym_LreZVO8

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する