一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/6/13(月)から今日まで。(第35週ー後半①)



**************
2022/6/17(金) 
**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。

「水曜日はF君が来て、木曜日に帰りました。ふたりでピザとケンタッキーを食べたようです。今日は中華居酒屋、明日はハルカスです。」(※◇☐:息子氏の名前)


夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。

おかあさん コン🦊ばんは

ご好評につき(?)、きょうも、水も滴るいいヲトコ特集?より、第二弾をお送りしますね🤵✨💗
おかあさんにとって、唯一無二のあの方の特集かな?😉✨💗







お互い目と、目の保養は、大事。ということで🍀👀👁🌱🍀
幾つになっても、子は子ですね😉💗✨
それでは、明日もお楽しみに(?)おやすみなさい😴💤✨

追伸)
イケメン元祖のおじいちゃんの写真を掲載するのを、失念していました😆

北島三郎記念館にて



それが済むと、6月12日(日)開催のウェビナーのアーカイブ配信の再視聴をしました。


テーマは


阪神・市民放射能測定所9周年イベント「放射性物質処理汚染水の海洋放出は止められる」

※企画の録画サイトは、1カ月限定: https://youtu.be/nJ1HSHbSlQs 


※資料88´(後編)に、講演と質疑応答の部分起こしがあります。



昨日の福島の損害賠償訴訟の最高裁判決(菅野博之裁判長)は、残念ながら敗訴が確定しました。裁判官4人中3人の多数意見で、三浦守という裁判官が一人反対意見を付けはりました。ウチはあとの記者会見とか集会とか観てて、みなさん顔は笑ってはるけれどもほんまは悔しい、やり切れない胸の内が伝わってきて、自分も腹立ってきてほんまに許されへん判決やと思いました💧





ケアが始まって12回目の金曜日やった

きょうも目と目を合わせて穏やか~に話しかけることができてほんまよかった

ウチはウッジュウが永遠に目を閉じてしまうことがずっと怖かった

せやさかいにほんまよかった

😸👩🏻‍🦰😺



~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~
******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️

~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


※資料88´(後編)


2022年6月12日(日)
講演学習会(阪神・市民放射能測定所9周年企画)
「放射性物質処理汚染水の海洋放出は止められる」
主催:阪神・市民放射能測定所
https://www.youtube.com/watch?v=nJ1HSHbSlQs

場所 西宮市勤労会館
・測定所の紹介とあいさつ:安東克明・阪神・市民放射能測定所代表
・講演:汚染水の海洋放出は避けられる~その現実的な選択肢
   講師:川井康郎さん(原子力市民委員会原子力規制部会・プラント技術者の会)
・講演後、質疑と休憩



※資料88(前編)はこちらです


※講演「汚染水の海洋放出は避けられる~その現実的な選択肢」の部分起こしの続き
   講師:川井康郎・原子力市民委員会原子力規制部会・プラント技術者の会


0:58~

ここからは じゃあ どうしたらよいかという 選択肢について お話したいと思います これまでも 原子力市民委員会は 東電との 院内交渉を 通じて 繰りかえし 主張してきましたけれども 政府 東電の 方針を 覆すには 至っていないのが 現状です 


選択肢として 二つ わたくしどもは 考えております 

一つは 大型タンクによる 長期保管 今のタンクと 違うのは 大型でかつ 堅牢だということですね 現状の タンクは 脆弱で (中略)


この案の 最大のメリット 目的は 保存期間中の 放射能の 減衰ですね 


半減期が 12年ですから 12年ごとに トリチウムの 成分としては 半分になる 例えば 50年後には 17分の1になりますし 110年たつと 480分の1 半減期を10回繰り返すと 1000分の1になる

 

ということで じゃあ どこまで 何十年 あるいは 百年 そのくらいまで 保管すればいいのかという まあ そのへんが 結論といいますか まだ 合意が ちょっと 難しいかもしれませんけれども そういった 議論もおこりますけれども 汚染水の トリチウムが 減衰していく という効果は 非常に 大きいし 期待もできると思います


東電が 行おうとしているのは いま保存されている 780兆㏃を 海洋放出 するんですから もし 780兆㏃そのものが 総容量として 放出されるならば この場合は 100年経てば 約1000分の1 近くになるという まあ その 大きな違いですね


敷地なんですけども 7号機 8号機 あたりが 物置き場になって 基本的に この土地が 使えます そうすれば 今 タンクが あるところが 空くよと その タンクエリアに また この大型タンクを作って 置いていくと かなりの量の タンクが置けます 10万m3 (リューベ、立米)の タンクなんですけども 今の 汚染水分 131機ぐらい タンクは必要ですかね そのへんぐらいは どうやら 置けそうです


さらに 東電の 周囲に 除染廃棄物中間貯蔵施設敷地 という 広大な敷地が ありますので これの かなりの部分も 使えるんじゃないか というふうに 期待はしています 


1:05~

選択肢の二つ目が モルタル固化による永久処分 ですね 

これは アメリカの サバンナリバー施設という いわゆる核施設で プルトニウムを作る原子炉と それの再処理工場が ありまして それが 既に 止まっておりますので それの 廃液処理プロジェクト中なんです


これも ちょうど 先ほどの 大型石油タンクと 同じ様に 10万m3 (リューベ、立米)ですから 直径約80万mくらいなんですけれども コンクリートタンクを 作りまして それに モルタル化した 汚染水を 流し込んで 固めてしまう 


これ 2018年完成ですから 最近ですね 非常に ある意味 単純な やり方で いわば 汚染水の お墓みたいなものだと そういうふうに 言えるかと思います


これの利点は 何と言っても 「半永久的に 放射性物質の 海洋流出リスクを 遮断」することができます 永久的と言っても いいとおもうんですけれども


それから 「保存期間中のトリチウムが 減衰」する コンクリートと モルタルで 出来てますから 100年 200年 300年はおろか 500年でも まあ 何千年でも もつわけですけれども その期間中に トリチウムは 減衰します


また「 原発の 低レベル通常廃棄物処理に すでに適用」していますので 実績でも 問題はない


課題は 一つだけなんです 「低い容積効率~約1/4」

モルタルの場合の 配合比は  1m3 (リューベ、立米)のモルタルを作るのに必要な が 重量として 270kg だから 容積効率が 約4分の1ですね  4倍の 容積が 必要となってしまう これだけが ちょっと 難点ですけれども このメリット「永久的に 放射性物質の 海洋流出リスクを 遮断することができる」に 比べたら なんのことはない というふうに思います


東電、経産省は 海洋放出という 安易なやり方に 既に決めてしまったということで その他の 方法の 真剣な検討を 行っていない というのが 現実です これも まじめに 検討しようとは 思っていません 


1:12~

さて いま 代案を 出しましたけれども とりあえず 今ある汚染水は ああいう形で 溜めるなり モルタル固化するなりしても まだまだ 毎日 140tや 150tの 汚染水が 発生しているわけで それを 止めないことには 根本的な 解決にはならない いつまでたっても あるいみ いたちごっこに なってしまう じゃあ 発生源そのものを 止めるには どうしたらよいかということを ちょっと 考えてみたいと 思います  

(中略)

デブリ空冷化により 汚染水の発生を止める


1:24~

. 廃炉ロードマップと 汚染水の長期対策とは 非常にリンクしてまして 

(中略) 

わたくしどもが 主張しておりますのは 原子炉建屋は もう タッチしない (中略) もう 100年 200年は 待つしか ないでしょう と 


いま 無理やり 被ばく原子炉/格納容器 建屋を 矯正して 莫大な費用を 使って 可能 不可能な デブリの取り出しを 試みるよりは もう 長期遮蔽管理して まあ 100年後には 減ると 考えるしかないですね ということは 多くの 識者の方が おっしゃっているわけですけども ほぼそれに 近いことをしていく


汚染水は 先ほどの モルタル化で 汚染水のお墓として 並べて置け

 

原子炉/格納容器 建屋は 遮蔽管理シールドを作って 置いておくしかないんじゃないか


無理して 取り出して いいことは 何もない というふうに 考えています


ですから デブリの取り出しは やめれるものならば 無理して タンクを 解体して そこに 敷地を 確保する 必要はありませんし 10年 20年で 慌てて 汚染水を 処理する必要もない というふうに 思います 非常に リンクしているんですね 

ありがとうございました

~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~

×

非ログインユーザーとして返信する