一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/8/8(月)から今日まで。(第43週ー前半③)ウッジューおやすみなさい


✨🌙🌓🌖🌕✨
**************
2022/8/12(金)
**************

きょうは、野暮用のため、朝ウオークで出掛けて、途中、久しぶりに美原区の山奥に寄りました。
前に、小さな空き地だったところが、小さな緑色の草原地に変わっていて、その上を小さな蝶がヒラヒラ飛んでいました🦋
咄嗟に、ここがウッジューのいるところだと思いました💧


野暮用の後は、手荷物があって、直射日光に晒すのはよくないということで、車と電車(南海高野線)で帰ることになりました。


それで、近いうちに自分が行きたいなと思っていた場所であるウッジューと初めて出逢えた藪も、車窓から見て帰ることができました🐈🚙


その分、歩数は、18,466歩(13.2㎞)と伸びませんでしたが🏃🚃(笑)


夜は、リョーリョーがとうとう、いないのに気付いちゃって、「兄ちゃん、兄ちゃん」と、洗濯機の中まで入念に探し始めました。
ウチも思わず「ウッジュー、ウッジュー」と、深夜なので小声で、加勢しました。風で、カーテンが大きく捲れ上がりました。


✨🌙🌓🌖🌕✨
**************
2022/8/11(木)
**************

※きょうは、ノーペン🖊デーにつき、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』は、お休みです🙇(笑)。



きょうは、ほぼ満月ウオークに行って、16,569歩(11.1㎞)走り歩きしました🏃🐈🎑


帰って、ベランダから見上げて、ウッジューは小さな赤い星❓になったのかなあという気がしました☄️


リョーリョーが、傍にいて、常にくっついていてくれるので、だいぶ癒されています🐈


PCが、謎の不調のため、きょうも文字起こしはありません(笑)



✨🌙🌓🌖🌕✨🌙🌓🌖🌕✨
**************
2022/8/10(水)
**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は家でうな丼とうざく。明日からお盆休み。木、金は午後から集団接種です。本業は16日火曜日再開。このメールも火曜日再開です。」(※◇☐:息子氏の名前)

夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん コン🦊ばんは。
きょうも厳しい暑さでしたが、風があるだけまだよかったです😊
ちょうど、百合の花を買ってきたので、部屋中、いい香りが充満しています🤗


今年のトウサンのお盆休みは、コロナの関係で、遅く始まりますが、終わりは皆さんと一緒なのでよかったです🍆🐮🥒🐴

それでは、今夜は『根っこばなし』より『おぼえがき📝📎👴 』⑧をお送りしますね🤗

前回の『おぼえがき📝📎👴 』

昔、岐阜には、ムラの若者たちに、読み書きを面白おかしく教える人がいましたが、明治になって、産婆や医者が免許制になっていくと、ムラの馬の商いをする人に対しても、傍らに馬医者をしているというので、警察や役所に目を付けられた👩👨🐴

というお話でしたね。

なお、『おぼえがき📝📎👴 』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇

「根っこばなし」より『おぼえがき📝📎👴 』
📝 ✂ 📏 📐 📌 🎨🖍

やまが(山里)の 爺さまが とん死さしたで、身うちや 仲間が あつまって、
山と 積まれた 書きつけ みたと。📝📎👴

文字こそ 書けんが 爺さまは、病いの 馬の 手当では、
神さま なみの 腕じゃったがな。👴🐴

馬持ち百姓には 神さまでも、世の中 とたんに 変わってまって、
馬の 薬を 煮とるさえ、🐴💊
村の 巡査が よってきて、👮‍♂️👮‍♀️💊

免許も のうて 薬を 煮るな。
そのうち 売るものを 見つけたら、くくったるぞと、
帽子の下から にらみすえたと。👮‍♂️👮‍♀️💊

爺さまは、祖先が つたえた 手当のわざや、
薬草のある 谷間なぞ、👴🐴
部落の 仲間に 残そうと、

文字の かわりに 絵を 思いつき、
年月かけて 書き残したがな。🎨🖍👴

仲間に 絵とき せんうちに ぽっくり 逝ってまったでな。

誰が 書きつけ ながめても、👩👨📝📎
さっぱり わからん なぞとき じゃと。📝 ✂ 📏 📐 📌 🎨🖍

(つづく)

果たして、爺さまの努力は報われるのでしょうか?!🎨🖍👴

ここまで、厳しい現実を きっちり押さえる話が 二度三度 されてきたので、次も なんとなく悪い予感がしてしまいますよね😂


でも、こういうときこそ、お互い、女の直感もたまには外れるということで、美味しいアイスでも食べて、和みましょうか❕😉✨🍧🍦🍨


それでは、次回は五日後の8/16(火)になりますけれども、どうぞお楽しみに🎨🖍👴✨


おやすみなさい😴💤」




ウッジューも おやすみなさい



ウッジュー 昨日 2022年8月10日09時07分に 永眠しました


最期は 「クゥー」 という 凄く 可愛い声を 

出せなかったはずなんですが 聞かせて くれました


「え?クマさん?なんか 可愛い」と 一瞬だけ 悲しみを 忘れていた間に 

息を 引き取って いました


お空への 旅立ちは 今夜の 予定です

ここまで138日間 いろいろ見守って頂き どうもありがとうございました


※PCが 不具合を起こして 明け方まで 使えなかったので 文字起こしは ありません🙇


×

非ログインユーザーとして返信する