一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#旧統一協会関係候補者の選挙結果 とは➁ (※雑学No.386,B.D.+243)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/4/30(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって36回目の水曜日+4日(256日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から224日☆彡

With "Ryoryo"(ウイズ リョウリョウ)

きょうは、つつじ寺・ランへ行って15,333歩(10.8㎞)走り歩きしました🏃😸🤧夜は『統一地方選ポンコツ&カルト候補 #落選速報 』➁の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023/04/23(日)、発信:フジクラム、テーマ:統一地方選ポンコツ&カルト候補 #落選速報 、ゲスト:もるすこちゃん、ジャポニスタン、雨宮純、他、MC:藤倉喜郎、村田らむ
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし
12:10 もるすこちゃん(VTuber、元統一教会二世のカルトイーター): https://twitter.com/morusukochan
🌝だって 萩生田とかが 並んでたんでしょ よく 投票するね  「聖地」認定ですよ


12:22 ジャポニスタン(珍獣ウォッチャー): https://twitter.com/japonistan
聖地発言(※「下関は統一教会の聖地」発言 )の炎上の仕方は 
さすがに ちょっと 気の毒だったって話だよね
あれ わざとな気がしますよ 問題だっていう風にして
まあ 「聖地」って 言われちゃうと あれです よね なんか
統一教会問題を あんまり フィーチャーされたくないっていう向きが  
ああいう方向に持ってったのかなって感じがします


12:49 もるすこちゃん
確かに そこに踊らされちゃった人 がいたかもしれない  


12:58 村田らむ・ライター、イラストレーター、漫画家:https://twitter.com/rumrumrumrum
で なんか 田村淳とか 国生さゆりとかとに リプライする 藤倉善郎


13:04 藤倉喜郎・やや日刊カルト新聞総裁:https://twitter.com/SuspendedNyorai
その2人を ディスりながら ついでに 有田芳生(ありた よしふ)もディスってしまう藤倉善郎だった


13:10 村田らむ
それ するから  相殺感があって お前 誰、どれを 推してるんだみたいな


13:19 藤倉善郎
🌛もるすこちゃんさんは  あれなんですか?
「下関が 統一協会にとって 聖地みたいな 扱いだ」っていうのは もともと 知ってた?


13:34 もるすこちゃん
🌝いや これが そんなに  知らなかったですね
まあ 20歳ぐらいまで 統一教会の中の 二世として育ったんですけど 
確かに 聞いたこと なくはないけど  
常日頃から 下関を意識して生きてきたわけじゃないし  そんなに
ただ 山口の信者たちは それは誇りに思ってるかもしれないです けど 


14:07 藤倉善郎
文鮮明(ぶんせんめい・、ムン・ソンミョン、旧統一教会の創始者)が 日本に来た時の あれなんですよね  立ち寄りなんですよね


もるすこちゃん
あ そうなんですか へえー


藤倉善郎
それを言ったら 一応 「聖地」扱いするだけの理由は あるっちゃあ ある


14:22 もるすこちゃん
まあ 確かに それを言ったら
だってねえ (旧統一教会は)何でもかんでも 「聖地」にするし
これ 見てる人の近所も いつのまにか 「聖地」になってたりするし
 


藤倉善郎
軽く 簡単に「聖地」にしちゃいますよね


14:37 もるすこちゃん
そう ですね あとは もう何より 「日韓トンネル」掘ってるところなんて
 「聖地」っていう扱いじゃないけど ねえ まあ ちょっと 放送できない用語で言っちゃう感じだけど 言いませんけど  日本とね韓国のみたいなね 象徴的な 大事な場所で~す って言って トンネル掘ってるからね


はい 掘ってるふりですよ 先っぽだけ 掘ってる状態


15:10 藤倉善郎
勝手に 掘っちゃ やっぱ まずいからねえ


15:16 もるすこちゃん
だから 先っぽだけで 信者は信じちゃうし 
何だろう 「これで 本当に トンネルがつながるんだ」って  


15:29 藤倉善郎
旧統一協会さえ 絡まなければ トンネルは 便利そうだから 
作ったらいいと思うんだ けど


15:36 ジャポニスタン
思いますよね 絡んでるから いやなんですよね
 陸路で行けたら いいなと思うんですけどね


15:41 藤倉善郎
🌛すいません ちょっと 山口の補選(衆議院山口4区の補欠選挙)の 件で 
話がそれてしまいました
もるすこちゃんさんの 話の続きを 
今 データベースの3のファイルを開きましたけど これ 共有しちゃっていい ですかね


16:02 もるすこちゃん
いいですよお いいですけど 責任は負いませんよお
っていうか 選挙期間 終わってるから 別に


16:08 藤倉善郎
はい 大丈夫です  はい 投票 終わってます 終わってますから 
終わってますし このチャンネルは  私と村田らむさんとのコラボチャンなので
責任は 僕らがとります 
はい 出ますね


16:25 もるすこちゃん
🌝で (2023年統一地方選の)後半戦の 議員立候補者って もう何万人っていう規模だし
その 何 だろう 何万人を準備することはできなかったので 
行動があった人だけを ずらーっと 並べてます 150人ぐらいか


16:45 藤倉善郎
🌛150ですね  で これと別に 僕らの方で 
推し候補」を並べた 別のがあるんですけど 
こっちもね 160何人 いいとこ 182人か っていうんで 


とてもじゃないけど  今日の長い時間の 配信であっても
全部を 一人一人紹介するのは 無理なので 


まあちょっと 注目の人とか 注目の地域のことなんかに  
絞っていくしかないのかなっていうところなんですけど 


もるすこちゃんさんは このデータベースを 作っていきながら 見た感じで 
「この候補の 壺度は すごいな」とか 


17:57 村田らむ
「この人は 旧統一教会と 関わりが深い」って意味ですね
さっき 一視聴者の人から 
「藤倉さん  修飾語が抜けたり 端折ったりするから わかんない」って(笑)
丁寧目に ちょっと 言ってって貰えますか


18:03 藤倉善郎
🌛ああー そうか ごめんなさい  はい わかりました このデータベース作る中で 
「この 候補者は 統一協会との関わりが ものすごく濃いな」とか
イベント参加の回数が 多いな」とか あとは 
「 教団の中で 名前 聞いたことあるな」とか
何かしら インパクトが 残ってる人って いますか?


18:29 もるすこちゃん
難しいですね どうしようかな うーん 実は そんなに この人っていうのが いないんですけど 結構 機械的に  ブワーッと 名簿を集めちゃった という感じ


18:43 藤倉善郎
🌛そうなんですか  
その気持ちは 僕も カルト議員の データベースをまとめたので なんとなくわかります じゃあ 


18:49 村田らむ
🌜地域で言うと どこが多いんですかね?


18:58 藤倉善郎
地域で言うと あれでしたよね


19:04  もるすこちゃん
🌝やっぱ 富山は あと 石川 静岡
何だろう 報道が、メディアが しっかり追求している ところが 
多い印象も ありますよね 


藤倉善郎
まあ 報道ベースだから そう なりますよね


19:23 もるすこちゃん
🌝ちょっと  熊本も 結構 いますね

https://morusuko.com/touitsuketsubetsu/


19:34 もるすこちゃん
🌝あ これは 私の統一地方選の これ 県議員なん ですけど
「県議員の 壺度マップ」みたいな感じですね 
旧統一協会との関わりがあった議員(=壺議員)さんの割合の 一番 ピークが40%
マックスが40%だったので それを 真っ赤に設定して 
あとは パーセンテージで 色の濃淡を こうやって表した感じですね


20:07 藤倉善郎
🌛これは 県議会議員のうち 壺議員が占める割合(=壺度)が MAXで40% っていうことですね


20:13 もるすこちゃん
🌝そうですね そうです それが 富山が多くて  あとは 関東周りもそうだし 
栃木が 強いですね


あと 真っ白な部分も もっと 実は  壺度が高いんですね
もう 知事が ズブズブだったりするので そもそも報道さ れないっていうところ
だから 真っ白なところは  危険です


20:46 藤倉善郎
🌛真っ白というのは つまり 県議会議員に関する情報、メディアの報道も ゼロ だったっていうことですか?


20:54 もるすこちゃん
 🌝0だし 個人名が 出てこない という感じでしたね


藤倉善郎
あー なるほどね それ 怖いですね


21:01 もるすこちゃん
怖いですね 有権者が もう 知ることができないんで  


21:07 藤倉善郎
🌛そうすると 本当の意味で 真っ白な都道府県っていうのは ない っていう


21:15 もるすこちゃん
🌝どうですかねえ ちょっと ここばっかりは 本当にわからない んですけど
本当の真っ白なのか  真っ赤な真っ白なのかは わからない


21:24 藤倉善郎
はいはい これ 作るだけでも 大変だったと思うんです けど 


 

https://morusuko.com/touitsuketsubetsu/
21:31 もるすこちゃん
すごい大変です  知事と県議員と政令指定都市を 地図作りは やりました


21:40 藤倉善郎
🌛これは あれですか? 当落の 報告や 総括もするんですか?


21:47 もるすこちゃん
🌝いや そこまでは しないですね  「インターネットの選挙運動」という趣旨で
やったわけじゃないんで 


21:58 藤倉善郎
🌛分かりました じゃあ 可能な限り これを 生かして 
それは 僕が やろうかな


もるすこちゃん
ぜひぜひ


22:06 藤倉善郎
じゃあ  富山あたりを 見てみますか?


22:14 村田らむ
🌜富山が  濃い理由って あるんですか?


22:20 藤倉善郎
富山は 鈴木エイトさんが来てから 聞いた方がいいのかもしんない ですけど
富山は もともと 旧統一教会の東京の本部の 広報局長だったか 何だったか(※鴨野守 氏)
そうなんです その人が ちょっと笑えるヘマをやって 
更迭された先が 富山だったんですよね


で 富山で頑張っちゃって  政治活動のつながりとかを作っちゃったみたいで 
なまじっか 飛ばされた人が 優秀だったらしくて 
富山が多くなっちゃったんじゃないか って いう話です 


そういうのって 結構 カルトでは 時々あって 
アレフなんかも  札幌だけ すげえ信者 増やしたりして
たまたま 優秀な人が 配属になったからって言うんで


23:29 村田らむ
🌜幸福の科学にも あったりするんですか? 


23:37 藤倉善郎
幸福の科学は 残念ながら 伝道活動に優秀な人って 
少なくとも 近年は 聞いたことがない 


村田らむ
はっきりと否定された


藤倉善郎
全体的に 無能感が


村田らむ
そうなんだ


23:56 藤倉善郎
🌛これ 富山市議会か 富山県議会はと
ちょっと いくつか 例として 具体的に じゃあ どういう関わりだと ここに入ってくるの かっていうのを
ここが 富山県議会か  今 Excel 写ってます?


あ 雨宮さん 来ましたね 
雨宮さん こんばんは もう 始めちゃっています 
今 富山県の県議会の壺議員が どんな感じなの かっていうのを 見ています
 

https://morusuko.com/touitsuketsubetsu/


24:51 雨宮純(ライター): https://twitter.com/caffelove
やってまいりました  皆さんこんばんは
ほんと いっぱいいますね  ピースロード 多いですね 


25:12   藤倉善郎
🌛この辺を 見ていただくと  どういう関わりか というのが


ピースロード 本当に 多いですね 他の地域でも 国会議員でも そう ですよね
ピースロード って結構  政治家に 挨拶させたり 
中には 参加して チャリで走った国会議員も いたりですからね


25:36 村田らむ
🌜ピースロードってのは 何なんですか?
統一協会系の団体が やってるんですか?


25:45 藤倉善郎
🌛チャリンコ大会 です チャリンコ大会
はい (統一協会系の団体が)全国の あちこちで やっています
その名前が 「ピースロード」


25:59 村田らむ
「世界平和の実現に貢献するプロジェクトです」 って書いてあります
「日韓友好と世界平和を目指して」と


26:11 藤倉善郎
それが なんでチャリで走るのか 僕に はいまいち わからないんですけれども


26:17 村田らむ
オリンピックも 世界平和だけど なんで  スポーツやってるか わかんないじゃん 
まあ だから いいんじゃないですか それは 


26:24 もるすこちゃん
🌝例えば (ピースロード中の)ゴミ拾いとかも やりますからね  
ゴミ拾いやって 世界平和のためにと思って 信者たちは やってるんで 


まあ でも それを言いながら 
地域の住民たちに 信頼を得るという ためだなーって分かりながら やってもいるし 
そんな感じですよね  
もう やってることに 何だろう 論理的なつながりなんて 考えてないので 
なんとな~く やってますね  上から言われたことを やってるだけ


27:04 藤倉善郎
🌛富山市議会なんかだと 天宙平和連合(UPF)っていう関連団体から 選挙応援を受けた 田辺裕三さん(自民党)とかですね 


雨宮純
今日 決まるような あれですかね?


藤倉善郎
 富山市議会は 今日(開票)やってんじゃない?
確か そうですね 富山市議会 今日ですよね


27:34 もるすこちゃん
市区町村議会だと  全部の当落が始まるの ちょっと 時間かかりますね 


27:48 藤倉善郎 
時間 かかるかもしれない ですね この辺は
もるすこちゃんが帰った後でも  わかれば ここに記入して


もるすこちゃん
そうですね はい ありがとうございます


27:56 藤倉善郎
落選速報は していこうと思います
(つづく)
※続きはこちらからご視聴できます(0:28:02~6:01:55)
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2023/04/23(日)
発信:フジクラム
テーマ:統一地方選ポンコツ&カルト候補 #落選速報 
【ゲスト】(五十音順)
雨宮純(ライター): https://twitter.com/caffelove
ジャポニスタン(珍獣ウォッチャー): https://twitter.com/japonistan
菅野完(著述家) https://www.facebook.com/officesugano/
鈴木エイト(ジャーナリスト) https://twitter.com/cult_and_fraud
ちだい(選挙ウォッチャー) https://twitter.com/chidaisan
もるすこちゃん(VTuber、元統一教会二世のカルトイーター): https://twitter.com/morusukochan

【MC】
藤倉喜郎・やや日刊カルト新聞総裁:https://twitter.com/SuspendedNyorai
村田らむ・ライター、イラストレーター、漫画家:https://twitter.com/rumrumrumrum
※趣旨:落選速報とは、選挙の定数と当確数から独自の高度な計算により「落選確実」をいち早く報じるもの。もともと「やや日刊カルト新聞」が選挙の度にTwitterで発信していたものを、今回は「フジクラム」で識者やウォッチャーのトークを交えながら動画で配信。カルトと仲良しの候補やポンコツ候補たちの運命やいかに!? 超豪華ゲスト入れ代わり立ち代わりやって来るけど誰がいつ来てどのくらいいるのか、その時にならないとわからない、大雑把な進行でお楽しみ下さい。
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=aO30G1PEje4
※旧統一協会関係候補者の選挙結果①はこちらです:

※関連動画のご紹介はこちらです:https://twitter.com/SuspendedNyorai/status/1652172965218484224
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する