一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

入管法改悪に反対する人が #LGBT法改悪 にも反対する理由 とは(※雑学No.432,第81週,2023/6/12(月)~,B.D.+289)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/06/15(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって43回目の水曜日+1日(302日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から269日☆彡


リョウリョウ(弟猫)が一人遊びをしてる
リョウリョウとウチと 目が合う
リョウリョウがまっしぐらに駆けよってくる

この日常は いついつまで?

リョウリョウとウチとが 一緒に遊ぶ
リョウリョウがおやつを貰ってまた寝る
この日常は いついつまで?


リョウリョウが朝目覚めたら 枕元にいる
この日常は いついつまで?

でもリョウリョウは

人が苦手なウチへのぴったりの
人知を超えた贈り物
だから この日常も
人知を超えて 続き続ける


同様に ウッジュウ(兄猫)も
人知を超えて い続ける
形を持つウッジュウがいなくなった後
形を持たないウッジュウが…い続ける
 

With "Ryoryo"(ウイズリョウリョウ)

夜は『LGBT差別増進法に抗議する緊急大集会@国会正門前 中継』(後編)の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
開催日:2023/06/12(月)、主催:LGBTQ+国会議会運営委員会、テーマ:LGBT差別増進法に抗議する緊急大集会@国会正門前 中継、発信:ポリタスTV
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)

山本そよか・「東京都にパートナーシップ制度を求める会」代表:https://twitter.com/SoyokaYamamoto
西川麻美・「結婚の自由をすべての人に」訴訟東京一次原告:http://outinjapan.com/asami-nisikawa_haru-ono/
浅沼智也・トランスジェンダージャパン共同代表:https://twitter.com/nnn_tomoya
時枝穂・LGBT法連合会理事、「Rainbow Tokyo 北区」代表:https://gender-equal.com/member/minoritokieda/
畑野とまと・トランスジェンダージャパン共同代表:https://twitter.com/hatakeno_tomato
西山朗・ LGBT法連合会)事務局長代理:https://www.nippon.com/ja/authordata/nishiyama-akira/
中里虎鉄・編集者、フォトグラファー、ライター:https://twitter.com/kotetsunakazato
KOTFE(コッフェ)・ゲイカップルYouTuber「KANE and KOTFE」、消防士:https://www.youtube.com/channel/UCIAddIka4Sd2vKy0Yw3TQhw
KANE(カネ)・ゲイカップルYouTuber「KANE and KOTFE」、警察官:https://www.youtube.com/channel/UCIAddIka4Sd2vKy0Yw3TQhw
ゆーすけ・FREEUSHIKU(日本の難民・移民行政・入管行政の情報、未来への提言サイト):https://twitter.com/yoox5135
松岡宗嗣・fair代表理事:https://twitter.com/ssimtok
鈴木賢・明治大学教授:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%B3%A2_(%E6%B3%95%E5%AD%A6%E8%80%85)
小林美咲・「STAND FOR LGBTQ+LIFE」運営スタッフ:https://www.wantedly.com/id/misaki_kobayashi_x


🌈54:44 司会者
入管収容施設の中でも

ミスジェンダリング(本人が自認する性とは異なる接し方をすること)や
 LGBTQ+に対する差別発言が起きています
そのことも含めてお話を頂きたいと思います 
FREEUSHIKUのユウスケさんよろしくお願い致します

🌈55:06  
ゆーすけ・FREEUSHIKU(日本の難民・移民行政・入管行政の情報、未来への提言サイト):https://twitter.com/yoox5135
皆さんこんばんは
僕 スタッフやったんですけど
ここに立たされることになって
いや めっちゃ緊張しますね
今日はよろしくお願いします


難民問題とLGBT問題とは
実は関係が大有りで今日は
イラン人のシェイダさん(仮名)の話を
ここへお集まりの皆さんを前に 誠に
僭越ながらちょっと話させて頂きます


1990年代 日本には 沢山の
イラン人の人が住んでました


当時イラン人の人はビザが要らなくて
日本はまあオーバーステイを黙認して
イラン人の人たちを働かせていました


その中に シェイダさんという人がいました
シェイドさんはゲイであるとカムアウトしてました
イラン出身なのでイランに帰らされたら
(皆さんはご存じのように)
絞首刑にされたり
石を投げられたりして 
死刑にされます


2000年に シェイダさんは
職務質問されて逮捕されます
シェイダさんは難民申請をして
どうにか日本に残ろうとします


でも難民申請は却下されて
裁判闘争へ訴えますけども


裁判は最高裁まで進み 結局
2005年却下されてしまいます


その時裁判官が何と言ったか
(皆さんはご存じのように)
「同性愛者であることを黙っていれば生きていける 」と

一生クローゼットでおれって最高裁は言いました
(酷い!)(酷い!)(酷い!)

ふざけんなや(ふざけんな)(ふざけんな)
何でそんなん決められなあかんのや


UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)から 
幸い 難民認定が出てシェイダさんは結局
日本から出てヨーロッパへ行くことになり
そこで今は幸せにお暮らしなんですけども


2019年の朝日新聞のインタビューで シェイダさんは
「あんな国だと分かっていたら行きませんでした」と
https://globe.asahi.com/article/12434499
そりゃそうでしょう
日本はあんな人権軽視の国
絶対に行っちゃいけない国


ほんまだったらね 日本にちゃんと
難民審査が行える独立機関があって
ちゃんと 同性婚の法律もあったら


彼は今も日本で幸せに暮らしていて
感謝して生きてるはずだったんです


それを 追い返してね
日本がシェイダさんの
未来を潰したようにね


今 ここにいらっしゃる方も
いらっしゃらない方も含めて
政府自民党公明党が
維新が 国民民主が
それから 法務省が
皆さんの未来を潰そうとしている


2018年になってようやく
入管庁(国)は性的指向を理由に
初めて難民認定を認めました


それで態度を変えるのかなと思ったら
実はウガンダ出身のレズビアンの方が
国の難民不認定処分の取り消しと
強制退去処分の取り消しを求めて
大阪地裁で裁判を起こしてました


そして 2023年3月に大阪地裁(森鍵一裁判長)
それを認め国の処分を取り消す判決を下しました


それに対し入管庁(国)側は
「性的少数者がウガンダの法律に基づいて有罪判決を受けたケースはない
 ウガンダ国内でも 性的少数者を取り巻く状況は改善している」

こういうことを言いました


ウガンダは先月 2023年5月に最高裁で
(皆さんはご存知のように)同性愛者を死刑にする法律
「反同性愛法案」(Anti-Homosexuality Bill)
が通っています


同性愛者に物件を貸しただけで
懲役10年って法律が通りました


▼ウガンダの反同性愛法の定める最高刑:https://twitter.com/freeushiku/status/1638567573334945793
※14歳未満75歳以上の者、障がい者、精神疾患者との同性間性行為→死刑
※その他の同性間性行為→懲役20年(未成年3年)
※同性婚企図、証人、結婚式参加→懲役10年
※同性愛者への不動産賃借→懲役10年
※同性間性行為の未通報→懲役6ヶ月
※刑法での最高刑→終身刑


それで 色んな人が家から或いは
家族から追い出されたり
してます


それで今はすぐ隣のケニアに 多くの
ウガンダの人たちが逃げてきています


大概が 書類に残らないような
警察による恣意的な暴力とか
或いは住民によるリンチとか
或いは 性的指向を矯正すると
いう名目で行われる性暴力です


そういうのの被害にあいそうになった
若しくは 被害にあったという理由で
逃げてきた人は大量にいて今ケニア国内には
少なくとも分かっているだけで1,000人の人が
見えてきている


そういう状況なのにウガンダは
「LGBTの理解が増進している」

進んでいますと言ってる訳です


国は 阿呆か?!
ググれんのか!?
調査能力ゼロか!!
(そうだ!)(そうだ!)(そうだ!)


それがね国は調査能力ゼロ
でもないみたいなんですよ
 
調査はしてるんだけども わざと
見落としてるんじゃないかってのが 


入管法改正案の審議の過程で
弁護士の方々やジャーナリストの方々が
影で滅茶苦茶がんばってくれたおかげで

出てきたんですね


例えば難民審査参与員の
柳瀬房子さん
という人が
物凄く分厚い審査書類を
一人 当たり6分で読んで
インタビューまでして
不認定にしたのが年間
1,000人
だったんです


それで 入管庁はわざとそういう
難民審査をして落とすような人に
審査を大量に掘り当ててたんじゃ
ないかとの疑惑が 問い正された


その間も収容所に収監された人たちが
拷問にあった動画
がいくつも出てきた


でも法案は通ってしまった
どういう 影響を受けるか


今もね 他にも 難民申請を
しようとする人は一杯いるんです


兵庫県内に住んでるゲイカップルの人ですけども 
同性愛者だという理由で 警察に逮捕されたから 
難民申請を求めている


それから北アフリカの国から来たゲイの方も
家族にバレて 暴力を振るわれたってことで 
難民認定を出している


今の状況だと多分
難民認定を求めて
書類を出して断られて
裁判闘争をして また
やり直すことになる


それ 何年もかかる
その間 働けない
健康保険にも入れない
色んな支援者の助けが必要になる

そういう状況に置かれるわけです
そういうことをしているのが日本


入管法もそうだし
「理解増進法」も
どんどんどんどん
軟体動物みたいに骨抜きされて
「差別増進法」に
なってるんですか?


それはないで、ほんま
行きます
理解なんかいらんのじゃ
権利をくれ(そうだ!)


すいません
まとまってなくてごめんなさい
ご清聴ありがとうございました



🌈2:09:52 司会者
先ほど 数えていただきました
今日この場所には 300人の方が
集まってきて 下さっています


そしてポリタスTVの配信では
先ほど980人になっていました
今は 1,000人は超えたのかな


全国で合わせて1,500人近い人
行動に参加して下さっています 


次 ここに集まる時は 皆さん
お友達やお知り合いの方を連れてきて下さいね
皆さん ご協力いただくことが沢山ありますが
どうぞ よろしくお願いしますね



🌈2:17:10 司会者
ありがとうございました 
本日はやっと 雨が上がりましたけれども
まだまだ国会の中では「LGBT差別増進法」
という雨が降り続いています


しっかりとこの雨をはねのけて
国会の中に そして日本社会に
虹をかけていきたいと思います
どうか皆さん協力してください


まずできることは明日(6/13)
衆議院の 本会議があります 
とにかくこの法律を通すなと
しっかり声を届けてください


今度 この場所に集まる時は
更にもっと多くの人を集めて
声を可視化していきましょう

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=QoAsCMexfGs

LGBT差別増進法に抗議する緊急大集会@国会正門前 中継(6/12)#ポリタスTV
開催日:2023/06/12(月)
主催:LGBTQ+国会議会運営委員会
テーマ:LGBT差別増進法に抗議する緊急大集会@国会正門前 中継
発信:ポリタスTV
ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=QoAsCMexfGs
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=iBMwNxDyid4&t=5325s


※関連記事のご紹介はこちらです:https://globe.asahi.com/article/12434499

※前編のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1089.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する