一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/5/9(月曜日)から今日まで。(第30週ー前半②)



**************
2022年5月10日(火)
**************


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。


「昨日は、◇☐の準備したみそちゃんこ鍋。〆はうどん。こちらは特に変わりありません。」(※◇☐:息子氏の名前)



夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。


おかあさん コン🦊ばんは(笑)

GW明けの今週は、一週間がキリンの首🦒のように、長く感じますが、よく寝て、夏野菜🥬をモリモリ食べて、ボチボチいきたいなと思います👨👶👧

うま

それでは、きょうも「根っこばなし」より『神馬(しんめ)の鞍(くら)🐴』③をお送りしますね👵👶🐴

馬方さんの中には 馬に過重労働させて 口を糊している人がいることを(馬具作り以外に 馬の医者代わりもしている)部落の人は 知っていた っていう話からの 続きでしたね🏇

けど、たぶん「切ない系」のお話ではないと思うので、安心してお読みいただけたらと思います😊たぶん?(笑)



「根っこばなし」より『神馬(しんめ)の鞍(くら)🐎』

👵👶🐴

荷ずれ傷、鞍ずれ傷では 荷が積めず、
二た月、三月は 仕事に あぶれ、
馬持ちからは 日かず数えて 貸し料 とられ、
知り合い 残らず 借りつくし、
あげくは やうちを 引き連れて、
欠け落ちまでする 始末じゃでな。

部落の者も 心得とって、昨日や今日の 馬方ならば、
つくろい賃を まけてやり、
馬のようすも 見てやって、
仲間と 思って 世話したでな。

馬宿を 根城に しとる わざくれ(※無法者)さえも、
馬具づくろいの 言いぶんは、
頭をたれて 聞き分けたとよ。

(つづく)

馬のいななき🐴は、いつ聞こえてくるのでしょうか?🐎👂ヒヒーン
明日の、今夜と同時刻頃をお互い、お楽しみに(?)
ついでではありますが、お互い、睡眠😴栄養🥬、たっぷりとって、ご自愛を😉✨
おやすみなさい💤😪」


それが済むと、事前申込不要のYouTubeライブ配信2つを視聴しました


一つ目は、

それってどうなの?沖縄の政治トークLive
「復帰50年ー沖縄の経済、基地問題の解決はあるのか、上原康助さんの沖縄独立論とはー」 
 配信者:屋良朝博(ヤラともひろ)・前衆議院議員

※資料64に、
配信者の屋良朝博(ヤラともひろ)・前衆議院議員と、司会のMr.スティービーさんが、
5月15日の沖縄返還50年を前に、東京・永田町の首相官邸前で、
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画に伴う名護市辺野古へのこの新基地建設断念などを求めて
5月9日から一人でハンストを始めた、元山仁士郎・一橋大大学院生(30)に
応援サポートをされた部分の 文字起こしがあります。




二つ目は、

ウーマンラッシュアワーの村本さん、ハンスト中の元山県民投票の会代表を訪問 - YouTube


※資料65に、「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんが
2019年01月16日午前、宜野湾市役所前で県民投票の実施を求めて
昨日からハンストを実施している元山仁士郎・「辺野古」県民投票の会代表(当時27)を訪ねられた動画の、部分起こしがあります。




ある方のブログで、「歯軋りをするような食べ方」という言葉に出会い…

上の仔(9歳)がまさに、それなんですよ!(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ(←お調子者、笑)


以下は、ただの笑い話です。


「ベランダに出していた猫草を食べようとした誰かが、一本引っ張ったところ、丸ごと根こそぎ、容器から出てきてしまったらしくて、なかみの猫草が二日間行方不明やったんやけど、昨日、いきなり出てきました。と思ったら、緑みどりしていた猫草はみな、変わり果てた姿になっていました(ノ_-;)…」


「ちむぐりさ? (=゚ω゚)ノ」





~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~



※資料64

2022年5月10日(火)


それってどうなの?沖縄の政治トークLive
屋良朝博(ヤラともひろ)・前衆議院議員と、司会のMr.スティービーさんが、
5月15日の沖縄返還50年を前に、東京・永田町の首相官邸前で、
一人でハンストを始めた、元山仁士郎・一橋大大学院生(30)に
応援サポートをされた 

URL→https://youtu.be/0U62jT89Wg4


※部分起こし


屋良朝博(ヤラともひろ)・前衆議院議員

このシステムは 本来であれば 国が行った行為に対して 一般の市民 国民が 不利益を 被ったときに 使える 手法なんですよ だから 防衛省は 国民 私人に なりすまして 国交省さん いま 誰だっけ 斉藤 鉄夫さんです 公明党の大臣に 泣きついた訳ですね で その大臣は 「沖縄県が やってることは 間違いだよ 防衛省が 言ってることが 正しいんだ」とね 沖縄県知事の 玉城デニーさんに 「これ 早いとこ 認めなさい」と言ってるのが 今の状態 そういう中で 行われる 復帰50年式典 なんです

  もうね これ お祝いなの? っていう 気になる


司会:Mr.スティービー

だから 「『辺野古』県民投票の会」元代表の 元山 仁士郎(もとやま じんしろう )さんがね やむにやまれずですよ  あの 寒い東京のね 官邸の前でしたっけ 昨日から ハンガー・ストライキ やってるんですよ



屋良

あのう 上原康助さんの元で 長い間秘書をやっていた 吉田勝広さん・元町長に 今日ちょっと 電話して 聞いたんですよ やっぱり おんなじこと 言ってました 「もう にっちもさっちもいかなくて それでたどり着いた 一つの 思い それは 法的に 現実的に 難しいと 知りつつも にっちもさっちもいかない中で こういうふうな 発想になってしまう」と いうふうなことを 言っとった だから にっちもさっちもいかないような状況っていうのは どういう状況 どういう国なんですか?っていうことですよね



Mr.スティービー

だから やむにやまれず 元山君が ハンガー・ストライキ やってる


屋良

いやあ ほんとに いまちょっと 元山君が 東京で がんばっているというのを 知るとさあ ほんとに 駆け付けたいような 気になるよね


Mr.スティービー

玉城デニーさんが 駆け付けてましたけどね


屋良

いやあ なんだろうねえ ほんとに お祝いじゃないような 気がする ただ お祝いに したいんだよ 政府は 


あのう 政府の 公式な立場は こうだろうと 思うのは 戦争で 取られた領土 これが 平和裏に 戻ってきたのは 世界では もう 例を見ないと それだけ 日米関係は 成熟した 関係なんだと いうことを まず アピールしたい 


それと 沖縄っていうのは まあ いろいろ 賛否はあるかもしれないけども 一定程度 発展しましたと いうことを アピールしたい この二つだと思います 


この二つに対して 今の 沖縄担当大臣(仲井真 ( なかいま ) 弘多 ( ひろかず ))は 違うだろうっていう 認識を 持っていたと それが 最近の 5月1日の 朝日のインタビューとして 出てきた もう衝撃的でしたよ…


(復帰50年 沖縄と政権)菅氏「酒飲むより携帯電話」蜜月と確執、2013年に源流:朝日新聞






~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


※資料65


2019年01月16日

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんが
16日午前、宜野湾市役所前で県民投票の実施を求めて
昨日からハンストを実施している
元山仁士郎・「辺野古」県民投票の会代表(当時27)を訪ねた

URL→https://www.youtube.com/watch?v=FJ9rHldpzfA


※部分起こし


元山仁士郎・「辺野古」県民投票の会代表

自分自身が この 県民投票だとか 辺野古の基地建設 あるいは 普天間基地 どうするか ってことについて 自分の おそらく 子どもだとか 孫からぜったい 聞かれると 思うんですね 「おとうさん あのとき 何してたの?」 「なんで 辺野古の基地が できてしまったの?」あるいは「なんで 辺野古の基地は とめられたの?」って 「普天間基地って どうなったの?」とか 聞かれると 思うんです その時に ちゃんと自分の言葉で 話したいなって 思って  


何か知らないけど こうなった じゃなくて 自分が何したか お前、何したの? というところを 話したいなと 思って 


じゃあ いま 自分 何ができるか それの一つが 県民投票に向けて取り組む ということも ありますし 今 市長が やらないと 言ってる中で 私は もちろん 市長とも 会ってきて なかなか 変わらないなという 現実を 目の当たりにして まあ どうしたら もう一回 考えて貰えるかなと 考えて みんなで 県民投票できるかなと 考えて 署名してくれた10万人の人の 思いを 無駄にしたくないなと 思って やろうと 言っていた 一人一人の 声とか 表情とかが 頭を よぎるんですね



村本大輔・ウーマンラッシュアワー

わざと 見てないと 思うんですね にんげんって この ハンストなんかも 見たくないって人は いっぱいいると 思うんですよ それを 彼は ここに ど真ん中に 坐って これに 答えなかったらもう 罪悪感しか ないっていうか 飯も食わずに それが 自分の 住んでる 沖縄っていう 


なんか 基地反対賛成 って こういう思いを 背負っていると 選挙 どっちに入れたかも 言えない県 沖縄 って よく 聞くんですよ 喧嘩になるから その中で 意志を 表明して 飯食わずに あそこに 坐るっていう 覚悟  彼の 家族も この町に いる ということも 分ってながらも 覚悟して  僕は 自分の 地元のこと(福井県の大飯町、原発)を 彼の様に 大きな声で 反対って 言えるのかと 思った時に 勇気がない中 彼には 勇気を 貰いましたよね  


原発だけじゃなくて 自分の民主主義 自分の意見を いっぱい 表明するという 大人になれば なるほど 空気を読んで 人の顔を 気にして 言えなくなると 思うんですよ 言っただけで CM下すとか 言われる人も いるわけでしょ 言えない中で 彼は 大学休業して こっち来て 


どこどこから金もらってんじゃないかとか あいつは回し者だとか 適当なこと言われてね ネットの中に 残るわけですよ そのことに対して 今 彼 殆ど 文句言わずに ただ単に 自分の思いを 誠実に 語った あの姿を見て なんか ああいうふうな人が 自分の 人生を ちょっとずつ 変えていってくれるんだろうなと 思った人でしたね





~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


以下のキャンペーンに賛同をお願いします

「「復帰50年」 岸田政権に辺野古新基地建設の断念を求めます。」

 https://chng.it/sYFFFpHc@change_jpより

×

非ログインユーザーとして返信する