一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/7/4(月)から今日まで。(第38週ー後半②)※資料No.102



**************
2022/7/8(金)
**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。

「昨日は天下茶屋で鮨。◇☐は、朝からガッキー君と映画を観に行くようです。」(※◇☐:息子氏の名前)


夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。

おかあさん コン🦊ばんは。夜分遅くに失礼いたします。
きょうは、大阪は、夕涼みにちょうどよい心地良い風が吹いています🎋🌓🐇
ただ、夏が始まった時期が、ちょっと異常でしたね😡

それでは、最近、和食特集が続きましたので、きょうは、和洋中にちょっと広げて、特集を組ませていただきますね😋
🐟🐡🥕🥬🐄🐖🐓

家飯(餃子、カレー) 「小麦と生きる道」の鶏白湯ラーメン

「Revo」の4枚 季節のサラダ のどぐろ塩焼き

ラムシンのステーキ     じゃこご飯


どれが一番、美味しそうですか?😉✨

ラムシンは、もも肉(イチボ、ランプ、ラムシンの3つに分かれる)の中の、

一番柔らかい、お尻あたりの稀少部位だそうです😍🥩


わたしとおかあさんが「ステーキ屋さん」へ行くときには、ぜひ
お互い、別々の部位を注文して、半分個して、色々食べ比べしましょう😉✨🐄🐖🐓

それでは明日もお楽しみに(?)おやすみなさい😴💤🐟🐡🥕🥬🐄🐖🐓✨



きょうは、夜ランをして、6,022歩(4.3㎞)走り歩きしました🎋🌓✨

そのあと、『参議院選挙2日前の今朝、元海上自衛隊員に安倍元総理が襲撃され、お亡くなりに』の文字起こしをしました
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

With "Ryoryo"(ウイズ リョーリョー)


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~
2022年7月8日(金)
『参議院選挙2日前の今朝、元海上自衛隊員に安倍元総理が襲撃され、お亡くなりに。各党の反応など』
インタビュー:岩上安身(いわかみ やすみ)・ジャーナリスト、インターネットメディアIWJ代表
インタビュアー:孫崎享(まごさき うける)・元外務省国際情報局長、東アジア共同体研究所理事・所長
配信:IWJ Independent Web Journal 
~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~

※インタビューの部分起こし

(40:50~)

岩上安身・ジャーナリスト、インターネットメディアIWJ代表

テロと選挙は 無関係ではありませんから 何らかの形で みなさん 影響受けます なので 冷静に 落着いて 考えながら 投票していただくために また 政治家の方々も 萎縮しないで 行動していただくために 今回は お伝えしていきたいと思います

とりあえず 目次です
『参議院選挙2日前 今朝、日本では元海上自衛隊員が安倍元総理を襲撃!各党の反応は?』急きょ(パワポを)作りました

これ(街宣カーは) 物凄く 動くし 我々メディアに対しても 各党とも お聞きしても この頃 非常に 安全管理のために 何時何分どこで ということを 言わない 或いは 教えてくれる場合があっても それを 公表しちゃいけない だから スケジュール把握するのが 結構 困難なんですよ しかし (犯人は)しっかり 把握できてた人物だった ということです しかも 背後に いました

お医者さんが 5,6人で かかられたんですか? とお聞きすると 20人ぐらいだと 背後から 撃ったんですけれども 一発目があり 振り返ったようですね そのあと 二発目があり 致命傷になったのかなあと 思われるんですけれども つい先ほど 死亡と 発表が されました

『(演説している背後の所に位置していて)3mの距離から手製の銃で2発、左胸と首を狙撃 17時40分過ぎ、NHKが安倍氏(67歳)の死亡を報道

亡くなられたことに関しては 本当に 痛ましいことだと思います ご冥福をお祈りしたいと思います

(46:02~)

ここから 孫崎先生に ちょっと 伺いたいんですけれども 初報といいますか 報道が これでいいのか?と ちょっと疑問がある ということなんですね

NHK 日テレ それから 検索で出た 初報のトップです 朝日 Yahoo FNN Google 共同通信 APP 産経  みんな 揃いも揃って どういう書き出しか というと 全部『政治信条への怨みではない』という ヘッダーが 来るわけです

これは 記者クラブに置いて 警察が 出すリリースだと 思うんですね どういう文章を 流すのか と言うことに関しては 奈良県警が 勝手に出すわけには いきませんから 警察庁に あがったんじゃないかなと 今、警察庁長官は 中村格(いたる)さんなんですね そういう 初報というものの 違和感について どういうふうに 感じられますか?


孫崎享(まごさき うける)・元外務省国際情報局長

もうひとつ ここのスタッフが 見つけてくれた 報道の仕方ね 「また 奈良県警は 認否は まだ 明らかにしていないが 動機について 安倍元首相の 政治信条に対する恨みではないと 話している という」

まだ 本人は 犯罪をやったかどうかについて 認否が 取れてないんですよ それの確信が取れてから どういう動機であったか を 調べる まず 事件に対して どういう行動を とったのか というところから 調べていく 認否も してないのに 「思想は関係ない」 ということを 本人が 言いますかね?

岩上
彼が 何者であるかは さておきにして まず 警察署に 詰めかけてる 記者たちに対して 一発目の リリースを 出したという 出したから あんなふうに 全部おんなじヘッダーが 並んでいるんです 

孫崎
非常に 重要なことは 要するに この テロの行動というものを どのように 客観的に見るか と言うことが これからの 日本の政治に 後でまた出てくると思いますけれども こういう事件があると 必ず おかしいことが 起こってくるんですよ こういうものが 利用されることによって 新しい政治の 体系ができていく 

その時に いちばん最初に 事実関係とか 背景とか 慎重に やらなければいけないんだけども  『政治信条への怨みではない』ということが 一番最初の 報道? それから もう少し いくと 『総理に対して 不満があり 殺そうと思っていた』と こう言ってるわけです  

不満が あるわけですよね 安倍さんとの 個人的な関係はなくて 殺そうとするまでの 不満がある そして 『政治信条への怨みではない』という…

岩上
おかしいですね 

孫崎
さっきの 日テレのは 『殺そうと思っていた』の前に 『総理に対して不満があり』というのが 無いんです そして すぐに 『政治信条への怨みではない』と くるわけです 

 岩上
おかしいですね こんなこと 今 言うべきかと 
まず この人間が 何をしたのか ということを 全部 事実確認して 単独犯なのか 複数犯なのかとか そういうことを 確認していかなきゃいけないじゃないですか で 複数犯だったらば 組織的な犯行かどうか?ってことになるんですけど    
こんな 初報の段階で「組織的背景は まず無いでしょう」.なんて 言うことですかね?

孫崎
こんなこと 確認できるわけないじゃないですか こんな 短時間の間に 
殺人事件があって 1時間後は まだ 思想的な背景・組織的な背景は 確認できないんだからね   

岩上
でも さも これは ないかのように (組織的な背景が)無い単独犯が ただ『殺そうと思った』『政治信条への怨みではない』と こういうような ストーリーを 産みやすいような 情報の 捜査の仕方? 選挙直前ですよ だから 選挙終わった後に いろんなことが 出るかもしれませんが 選挙直前に このような 政治と殺人は 無関係ですよと 流す ある意味 安倍晋三さんに対しても ちょっと失礼な話なんじゃないかなと 思います  

孫崎
これはしかし 朝日新聞から Yahoo FNN Google 共同通信 APP 産経まで みんな 同じですよね 

いかに 日本が今 統制されてるかっていう すごい証拠みたいなものが 出てきましたね ありがとうございます

岩上
いや 本当に これはどういうことなのか?と 本当に メディアを このまま 鵜呑みにしてていいのだろうか?と そして 
警察が ある程度 どういう順番で 表に出すか リークするかは 本当に 警察の 思惑一つです 
その 思惑の一つを こんなに 大事件だから 記者は 話してくれたことは 全部 それは 活字にしますよ でも これが おかしいなって 思わないんですよね

孫崎
繰り返しになりますけど 「奈良県警は 認否は まだ 明らかにしていないが 動機について 安倍元首相の 政治信条に対する恨みではないと 話している」 認否も してないのに 「思想は関係ない」 ということを 本人が 言いますかね?

岩上
これは 本当に ありがたいくらいに 警察と 報道が 一緒になって 捜査をして そのあげく こんな変な 作文をしてしまって その作文が 表に出ている ってことも つまり 証拠ですよね おかしいんです 

(58:02~)
まず この人が 何者で そして この人には 協力者がいるのか? そして どこで 作ったのか? 何が 銃弾が 間違いないのか? とか いつからこのようなことを 準備していたのか?とか 聞くべきことは 山ほどあるはずですよね 

で 『不満はある』と 言っているわけですよ 不満はあって 殺そうと思って 狙ったんだったら そこまで 警察官の前で 供述しているんだとしたら その不満は何かと 聞くべきですよね

で それは『政治信条への怨みではない』 という言葉だけを 聞き出しておいて 出す
これ 「政治信条への怨み」のはずですよ それ以外 ありえないですよね 個人的な怨みだと 

でなかったら この人は 不満がないのに殺した っていう話になるんですけど でも ちゃんと 『不満があるから 殺そうと思った』 って言ってるんですから どういう不満なのか それを聞くべきなんですよね

孫崎
だから NHKは 『安倍元総理への不満があるから殺そうと思った』と こう 出てたんですね だから 矛盾が見えました 


でも 他(のメディア)は 全部 『安倍元総理への不満があるから』がないんです 『殺そうと思った』と『政治信条への怨みではない』だけが 出ているんです 矛盾が見えないんです


岩上
ただ 初報 というのは 凄く 国民に インパクトがあって 『政治信条からの 政治テロでは ないんだ』という 植え付けが されているんですけど そんなこと 分らないっていうことです そして 単独犯か それとも仲間がいるのか そのことも分らないんです 
分からない ということが いちばん大事なこと なんです 

 こういう時に 『政治テロではない』と言って 消すというのは それは非常に 意図的な情報操作 と言わざるを得ないですよね

何を 恐れたんだろう? 安倍さんのやってきた 政治というのは 非常に 強烈な インパクトを 残してきたわけですけども アベノミクスしかり 外交しかり 或いは これからやろうとしている憲法改正 その方向性に対して 止めたいとか それを否定するとか それが思い余って 銃弾の形をとる というのが あってはならないことなんですけど そのように思う人間が いたということを 消したいのかなと 思わざるを得ないですよね 

だからやっぱり こういう伝え方は どうなのかなと 思わざるを得ない

で その次にちょっと 行きたいんですけども 孫崎先生 先ほどね テロがあったあとが大事だと テロは テロで 本当に 痛ましいことだけれども 取り返しのつかないことだけど テロが政治利用される ということが 問題だと

孫崎
そうなんですよ

岩上
過去の襲撃事件を ちょっと 見てみますけど 大急ぎで 作りました

1909年10月 伊藤博文元首相がハルビン駅で銃撃され死亡

(つづく)
(~1:01:38)


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~
※インターネット報道メディアIWJの取材活動をご支援ください 会員登録→ https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php ご寄付・カンパURL→ http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html 
※動画はこちらでご覧になれます→https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867 
※実況全文へのリンクはこちらです→https://twitter.com/IWJ_Live/status/1545348201112551425
~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~
×

非ログインユーザーとして返信する