一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

45週目。2022/8/22(月)~後半①※資料No.137 (国葬問題)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
**************
2022/8/25(木)
**************

※きょうは、ノーペン🖊デーにつき、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。
きょうは、ウッジューが星になってから2回目の水曜日+1日(15日目)☆彡
🌈ウッジュー、今頃は 病気からも 解放されて
某犬・猫さんたちと一緒に いっぱい ゆっくり できていますか?
ゆっくり できているのならば 何よりです☆彡
ウチと言えば あれから ウッジューの (特に成猫の)写真をなぜか見れなくなって
文字通りの ウッジュー・ロス気味です💧(笑)

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、夜ランに行って4,290歩(3.4㎞)、ダッシュ目に走りました🏃☆彡
そのあとは、郷原信郎・元特捜検事の『「統一教会問題」の今後、ジャーナリスト・鈴木エイト氏と語る』の文字起こしをしました↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022/08/24、配信チャンネル:郷原信郎の「日本の権力を斬る!」【「統一教会問題」の今後、鈴木エイト氏と語る】、鈴木エイト・ジャーナリスト×郷原信郎・元東京地検特捜部検事、弁護士
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※部分起こし
35:47~
郷原信郎・元東京地検特捜部検事、弁護士
(旧統一教会の 反日思想的なものを)認識していた政治家っていうのは どれくらいの範囲 いるんですかね?


鈴木エイト・ジャーナリスト、『やや日刊カルト新聞』主筆
基本的に 認識しているはずなんですけど そこはあえて 目を瞑って 目先の 選挙協力であるとか 人員の派遣であるとか そういう 利の方しか 見ていないのかなって 思いますよね


郷原信郎
まぁ あんまり 考えないようにしてて とにかく 使えるものは 使うと


鈴木エイト
かなり多くの政治家が 「なぜこんなに 騒がれてるんだ? 今まで みんな 付き合っていたのに」 って 「安倍さんの 事件が起こったとたんに 急に これが 問題にされて どうしよう?」 みたいな感じの 狼狽があると 思うんですよね 


郷原信郎
まぁ この問題については これまでも 言われていることなんですが 今の選挙制度の下では かなり ボランティアを 熱心にやって 選挙運動をしてくれる人たちが かなりの数 いるというのは ありがたいんだと 思うんですよね  


鈴木エイト
地方議員なんか 特にそうですよね 


郷原信郎
票としては 全国で 8万くらいと 言われていますけれども その 票数を 何倍も上回る 労力というのが ありがたいんだと 思うんですね そういう意味で 今の選挙制度というのは 誰かが 汗を掻いて 選挙運動してくれないと いけない それと お金がかかる この二つを ちゃんと 確保できた 候補者じゃないと 当選できない 小選挙区で 当選できないし 参議院の 比例区だと まとまって 確実に 投票してくれるという 組織票が必要 という 選挙制度に なってしまっているところに こういう 統一教会という組織が つけ入る 隙がある ということだったと 思うんですよねえ  


今後 この問題を どういう方向から 更に問題にして どういう方向に 解決を図っていくのか 着地点を どういう方向に 持っていくべきなのか ということが まさに 大問題だと 思うんですが  


鈴木エイト
被害者救済の面と 問題の本筋の追及とは きっちり分けて やらないと いけないと 思いますよね 


まず いくつか どうやって 被害者を 救済するのかっていう動き これは 消費者庁の 動きで ちょっと 微妙なところも あるんですけど どうやって 被害者を 救済して いま 苦しんでいる人と これまで苦しんできた人を 救っていくか という点と その 問題の 本筋である 統一教会と政治家の関係を どうやって 追及していくのか 


今 今後 どうするかみたいな 前向きな 話しか してないんですよね そうじゃなくて どういう関係であったか ということを ちゃんと 検証しないと 前向きな話は できないはずなんですね 


関係が浅い人は それでいいですけど 実際 これまで ズブズブの関係を持ってきた人に関しては 前向きな話をする前に ちゃんと どういうことがあったのか ということを 洗いざらい 話してもらって で 「閣議」とかで これ以上 調査しない みたいな話になっているんですけど 当然 閣僚の中にも いるので そういう人が 自分たちで 自分の首を絞めるようなことは やるわけはないので 「第三者委員会」的に 外部の人間を入れて やらないと 見えてこないと 思うんですよね


郷原信郎
そこで 一つ 問題になるのが 被害者救済の面と 問題の本筋の追及の面と もう一個 教団を どうするか ということ なんですね 


何を根拠に 教団の 組織としての 反社会性を 立証し どういう理由で 法的に 正していくのか ここは かなり 難しい気がします


43:38~
だからね そこで 私が 思うのは 先ほどのね 反日カルト性だと 思うんですよ 何より 許しがたいのは その 日本や日本人を 貶(おとし)める 教義によって 日本人信者が トータルでは 1千億以上の お金を 収奪されて それで 破産をしたり 家庭が崩壊したりという目に あわされた 


日本が 被害にあった 事件じゃないですか 保守政治家って これ 許せますか?って これは さすがに 容認できないでしょ?って こんな事実が 明らかになっているんだから 保守政治家 その 集まりである 自民党は 岸田総裁が 「もう こういう 教団とは 絶縁する」と 決別宣言を 明確に 出すべきじゃないか? そこから 始まるんだと 思うんです 


「反日カルト性を 持った こういう 団体を もう 自民党としては 放置できない 一切 縁を切る」 と いうことを 明確にする そうすると そこから 今まで なぜ こんなことを やってたのか? っていうことについての 事実も 明確に 認識できるようになるし 


そしてもう一つ 大きなことは そういうところの 広告塔になっていた 安倍元首相の「国葬」 をどうしますか?と いう話に 直結するじゃないですか 


ここで 「国葬」 の問題についても 国民から これだけの 反対が あるわけだから きちんと あらためて 議論するべきじゃないか?と 思います 私は やめるべきだと思うんですけどもね


そして もう一つの あるのが 統一教会2世の方の救済の問題 ですね


鈴木エイト
そうですね

新刊自民党の統一教会汚染 追跡3000日 」/ 鈴木エイト著、小学館、2022/09/26:「国葬」の前日発売


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです

配信日:2022/08/24、配信チャンネル:郷原信郎の「日本の権力を斬る!」

【「統一教会問題」の今後、ジャーナリスト・鈴木エイト氏と語る(第2弾)】
鈴木エイト・ジャーナリスト×郷原信郎・元東京地検特捜部検事、弁護士
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=H2mLy34sgrs

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
×

非ログインユーザーとして返信する