一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

これは国を挙げて回収してたリストなんだよ #高校生 #差別図書メルカリ出品 とは(※実学No.537,2023/9/25(月)~,B.D.+23)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/09/28(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デー(オフ日)のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって1年目+49日(414日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から16日☆彡🎉


With "Ryoryo"(ウイズウッジュー)


きょうは、美原区&野暮用ランへ26,340歩(18.9㎞)走り歩きしました🌂🏃🌓♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)夜は 『【部落差別】なぜネットで暴走する?地名やルーツを晒される被害が?就職や結婚に今も壁?「知らない世代」どう学ぶべき?』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年9月27日(水)、発信:某ABEMA Prime (アベプラ)、テーマ:【部落差別】なぜネットで暴走する?地名やルーツを晒される被害が?就職や結婚に今も壁?「知らない世代」どう学ぶべき?、出演:カンニング竹山×片岡遼平×川口泰司×石田拳智×章子昱長×谷川ミラ×田中萌×平石直之×田所あずさ
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛5:40 田中萌・テレビ朝日アナウンサー:https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/tanaka/
今年の法務省の発表によりますと
ネット上の人権侵害の全体の数は
減少しているものの


被差別部落など特定の地区を示す事例に限ると
過去最多の400件を超える数となっています


https://www.youtube.com/watch?v=o0opx_QdRe4


🌝6:02 川口泰司・山口県人権啓発センター 事務局長:https://twitter.com/bluehearts2016
部落差別というのは 身分制度があった時代に
差別をされた身分の人たち、被差別民がいたと


明治になってそういう身分はなくなりましたが
逆に新しい近代化の中で 部落は差別や貧困や


様々な問題が生じて周辺地域の人が
偏見を持ち 忌避するという 特に


結婚差別であったり 
就職差別であったり


近年であればインターネットの時代に
晒されていく という状況があります


で 部落の人は見た目ではわからないから
これまで人生で沢山の人に出会ってる中で
部落の人にも出会ってるかもしれないけど


本人がカミングアウトしないと
なかなか気づけないんですよね


そういう意味ではまだ見えにくい
という特徴もあるかなと思います


🌛9:27 石田拳智(けんち)・実業家:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E6%8B%B3%E6%99%BA
なんか「部落」って言われている
町があるみたいな感じなんですか?


🌝9:33 川口
ちょっとさっき カンニング竹山さんが説明した
歴史なんですけど 僕たちはそう習ったんですね


「士農工商〇〇非人という形で更に最下層の身分がー」
っていう その教科書が 今ちょっと変わってまして


実は部落の人たちは地域で様々な
仕事を担ってきてはいたんだけど


最下層というよりも 
「排除」されてた


教え方が変わってる
部分はあるんだけど


全国に この差別をされてる地域は
6,000部落あるんですよ 6,000カ所


で 全国に300万人という風に
関係者が言われているんですね


北海道と沖縄江戸時代は日本ではなかったので 
それ以外の国内にあるという風に言われてまして


東京にも勿論「部落」はあるんですけど
東京は地域もエリアもかなり混住してて
もう人々がバラバラになっちゃってます


🌜10:11 石田拳智
だったら 僕ら世代は もう自分が部落だ
っていうのはわからないものなんですか?


🌝10:17 川口
勿論 若い世代になると
親が言ってなかったりすると
自覚してない人たちもいます


🌜10:26 石田拳智
じゃあそれの方がいいですよね?


🌝10:32 川口
そこがね 捉え方なんですね 
だから差別があったけれども


そこをアイデンティティをプラスに
変えて 生きてきた人たちもいるし


お爺ちゃんお婆ちゃんや
お父さんお母さん
とかの


色んな歴史がある中でやっぱり
大事なアイデンティティとして
持っている人たちもいますよね


後ほど お話するんですけれども
今 部落のリストが出回っていて


自覚してない人たちはいるんだけども
結婚とか就職の時にそのリストを見て  
(身元調査する側の人もいるがゆえに)

突然 差別を受けるということが
今 起きてしまっている
んですね


🌝11:31 川口
この東京にもね 今の世代の人にね
部落の問題を 歴史の教育としてね
伝えられることは あるんですよね


江戸幕府があった時代に 例えば
部落の人たちは警察の仕事をしてたりとか
なくてはならない役割を担ってきたんです


和太鼓とかあるでしょ?
ああいう太鼓職人たちも
部落の人たちであったり


お肉を食べますよね?
そういう食肉などでも
部落の人たちが解体
関わっていたりだとか


まあ所謂この日本社会になくてはならない仕事をしてきたので
日本の歴史を語ると必ずそういう人たちも出るはずなんだけど


ただ 明治以降に 差別と貧困の中で
部落はスラム的になっていくんですね 


やっぱりその状況を見て周辺地域の人は
様々な偏見を持ったり色んなこととかで
悪循環していったという状況があります


🌝13:01 川口
それらをやっている(「全国部落調査」復刻版裁判の被告の)
人たちの考えというのは


「部落差別なんかないんだ」


「ないのに「同和」利権のためにとか
 何かいい思いするためにわーわー差別騒いでるんだ」


「部落を晒したって もう部落差別がないんだから
 差別は起きないんだ 自分たちがその実験してやる」


その人たちなりの 正義感 
(まあ「歪んだ正義感」って
僕は言ってるんですけども) 
で やってるような感じで


年代は40代です 
僕と 同じです


名前も住所も 公表して
顔も YouTubeに出して

部落に行ってやってます 


🌝13:54 川口
先程言った「歪んだ正義感」というのは 
これはヘイトとかも一緒なんですけども


「あいつらは悪いやつだ」という
自分たちの中での 自分の中での
「正しさ」みたいなものがあって


そこで
「「同和」地区を明らかにした方がもう差別はなくなるんだ」
ということであらゆる手段を使って特定していくという形です


そこに同調する人たちが「そうだそうだ」
言って 支持して フォロワーも増えてくる


これは 部落差別以外にも 例えば
アイヌ民族へのヘイトスピーチとか
様々なヘイトにやっぱ繋がっていく


同じような傾向の中で 部落差別も
ネット時代にやっぱ変わってきてる


ということが言えると思います


🌝15:08 川口
部落のリストだけではなくて
被差別部落出身者のリスト
つまり「部落の人名総鑑」


その人たちによって
作られたんですよね


市町村別に
「この苗字が多い」
「この苗字だったら」
というノリで


私たち活動しているメンバーは
1,000人位が住所や電話番号等 
昔の電話帳の情報を 探されて
リスト化されてWikipedia方式で 
個人情報をどんどん 出されて


私も片岡遼平(「ABDARC」メンバー)さんも
生年月日や自宅住所様々な
個人情報
が晒されて行くなど 


部落に憎悪感情を持つ人たちは
そういう攻撃をしかけてきてね


🌝15:39 川口
それで私の家にも2016年に差別ハガキが来て
そこには〇〇という差別をする言葉だけれど


「〇〇死ね」という言葉を書いた
差別投書が年賀状で来たんですね


それで第一発見者が小学生の娘で
家族みんながショックを受けたと


https://www.youtube.com/watch?v=o0opx_QdRe4


そういう なんちゅうのかな
正しく理解してないというより
自分たちの歪んだ正義感の中で


「こいつら悪いやつだ」という元で
地域の特定とか 個人情報の特定が
正当化
されて


様々なことが起きている
というのが今の状況です


🌝22:05 川口
これ 2019年に 佐賀の高校生が メルカリ
全国の部落の一覧リストがばら撒かれたのを1冊
入手してそれを元に製本化して売り始めたんです


差別本、メルカリで拡散 出品は高校生、悪意なく | 佐賀新聞
「売れればいいな、くらいで」地名リストをネット出品したのは高校生|西日本新聞me
被差別部落の地名掲載した本、メルカリに出品 既に削除| 朝日新聞デジタル


1冊5,000円ぐらいで
「小遣い稼ぎのためにやるんだ」
っていうので売ってて


佐賀の彼は深刻な部落差別が
今もあるという認識はなくて 


「昔の部落のリストでしょ」
「公開したからといって問題ないでしょ」
という差別を主張する人たちの意識に
飲み込まれてしまって売買していたと


事件が発覚して 高校生がやった
とわかって大変ショック
でしたね


でも彼と話をしていくと
こんな部落差別の現実が
今も あるんだと知ると


「軽い気持ちでやったんだ」
「本当に申し訳なかった」

佐賀の高校生自身が言いました


無知であるがゆえにやってきた
だから教育の大切さというのも
やっぱ凄く痛感した事件でした


🌛32:20 司会:平石直之・テレビ朝日アナウンサー:https://twitter.com/naohiraishi
差別意識がなくても 佐賀の高校生のように
加担してしまうことがあるいうことですよね


ですから 最初 この子は


「地名リストが売れそうだってことで
 売って 何が問題なんですか?」


って言ってたんですけれども


「これってつまり国を挙げて 
 国で必死になって 集めて

 回収してたリストなんですよ」

「これによって
人生を奪われた人たちがいる
 命を落とした人たちまで いるんだよ」


と話をしていく中で
「えっ」となって


そして
「今なお結婚差別を受けたりみたいなことがある」
ってことで


後々 この子は


「そんなとんでないことを自分はしたんだ」
「本当に申し訳なかった」


っていうことになったぐらい


それこそ今風と言うか
差別意識がないままの
ネット時代ならではの
難しさ
なんだろうなと
むしろ思うんですよね


知らないからこそ こういうことになってしまうのでも
今なおデータで見れば結婚とか交際への不安 それから
先程おっしゃったような就職差別への不安 というのが
データ上の高いところに来ている ということですよね


知らないけれども こうして加担してしまう そして
それが関係者の皆さんにとって非常にショックな事で
ある種 象徴的な事件なんだろうという


だからこそ 番組としても こうして伝えていく
必要があるのかなという風に思うんですけれども


🌜34:43 石田拳智
地域で判別するような家庭の人とは別に仲良くならなくてもいい【笑い】


🌜25:37 章子昱(しょうこいく)・U-23サミット代表:https://twitter.com/koiku0
知らないことって やっぱり 結構 
恐ろしいことなんだな
と思いまして


僕らも知らなかったですし
そうなると知らない状態で
差別図書を見たって話自体
凄く 恐ろしくなりました


こういった差別が存在していて
これは間違っているものでって


いうことをしっかり教えられた上で
そういったものに触れていかないと
やっぱ凄く流されてしまったりとか


間違った理解っていうのも
進んでしまうんだろうなと


そういう差別をする人たちは
凄く 声が大きかったりとか
主張が強かったりすることも
やっぱり 多いから


何も知らない 無垢な状態で
そういう人に触れてしまうと 


やっぱり 若かったりとか
小学生中学生とかだったら
流されてしまうことも結構
考えられるかなと思うので 


やっぱり知らないことっていうのは怖いというか
知らなきゃいけないんだなってのは実感しますね



🌛35:49 司会:平石直之
皆さんおっしゃったみたいに
プラットフォームとしてもね
きちんとやらなきゃいけないし


一方でそれを見た時に私たちが
これは違うよねって思いますか
私たちきちんと反応できますか


ということではやっぱり
知っておくことが大事で


「寝た子」はネットで起こされる⁉』
という事で川口さんが本を書かれてます
ぜひ読んで頂ければという風に思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=o0opx_QdRe4

配信日:2023年9月27日(水)
発信:ABEMA Prime (アベプラ)
テーマ:【部落差別】なぜネットで暴走する?地名やルーツを晒される被害が?就職や結婚に今も壁?「知らない世代」どう学ぶべき?
◆キャスト
MC : カンニング竹山:https://twitter.com/takeyama0330
片岡遼平(部落出身者や支援者の市民団体「ABDARC」メンバー)
川口泰司(山口県人権啓発センター 事務局長)https://twitter.com/bluehearts2016
石田拳智(けんち、実業家)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E6%8B%B3%E6%99%BA
章子昱(しょうこいく、U-23サミット代表)https://twitter.com/koiku0
長谷川ミラ(モデル/ラジオナビゲーター)https://twitter.com/jenmilaa
田中萌(テレビ朝日アナウンサー)https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/tanaka/
司会進行:平石直之(テレビ朝日アナウンサー)https://twitter.com/naohiraishi
ナレーター:田所あずさ:https://twitter.com/AzusaTadokoro

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=o0opx_QdRe4

※関連記事はこちらです:

※関連ブログのご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/467.html

※関連図書のご紹介はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784910785127

「寝た子」はネットで起こされる!?―ネット人権侵害と部落差別 / 川口 泰司【著】福岡県人権研究所(2023/05発売)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する