一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

専門家ならば「もう動かせない」と明言を(。•ㅅ•。)志賀原発(※雑学No.652,B.D.+138)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/1/21(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+164日(529日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から131日☆彡
ウチの?歳のB.D.から138日☆彡😅


ウチが尊敬する桜井庄司さんの『獄外記』からの部分抜粋です


「そんな今日は、あの会津の薬膳料理に似た料理が出来て食べた話を。
昨日、保護司会の会場の1階には野菜が売っていた。
芽キャベツ、白菜、人参、エリンギ、舞茸、南瓜などを買って来て、

そこに大根、馬鈴薯なども入れて午前中から4時間くらい煮た。
作っている最中も煮終わってからも、全く美味そうな匂いはしない
明日はカレースープにして食べるかなどと話して食べ始めたが、

これが会津で食べたと同じ匂いのする薬膳料理だった。
一口、二口、食べるほどに、その旨味を感じるようになって

ペロリと食べてしまった。」

https://blog.goo.ne.jp/syouji0124/e/45382e3462020ac7603e05830ef7edf5


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


夜は『能登半島地震で、志賀原発はどうなった?ふたりの専門家に聞く』の文字起こし(要約筆記)をしました。
地震関連のニュースは心臓がドキドキされる方もおられると思います。余裕のある方はよかったらお読み下さい。↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年1月19日(金)、発信:西谷文和 路上のラジオ 、テーマ:「能登半島地震で、志賀原発はどうなった?ふたりの専門家に聞く」、出演:森重晴雄(四国電力・伊方原発3号機の原子炉の据え付け責任者)×西谷文和
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛34:11 西谷文和・フリージャーナリスト、新刊『万博崩壊  どこが「身を切る改革」か!』:https://twitter.com/saveiraq 
福島の場合は日本で一番東側にあって
放射能は太平洋に行きましたけれども


志賀原発の場合は
新潟、秋田、岩手、、、
皆 行きますよね


🌝34:23 森重晴雄・原子炉耐震構造の専門家、四国電力・伊方原発3号機の原子炉の据え付け責任者:https://www.radiostreet.net/radio/1345/
いや 大阪、名古屋、、、
福島の時も東京にも


行きましたから結構(風は)
回ってるんですよね


今回は もう 当然 直下型地震
(マグニチュード7.6)なんですよね


それに対して 2007年の能登半島地震
(マグニチュード6.9)と比較してどうか


ということがないと 教訓的な
報告書は作れないと思いますね


あくまで 
地震というのは 実質 3方向から来るんですけど
水平方向だったら東西方向・南北方向・上下方向に


来るんですけど 今回の地震は直下型なので
東西南北だけじゃなく 上下がかなり来てる


で 一番揺れた観測地では 上下が
1,000ガル超えてるんですね だから 


そこに立っていた人が
飛び上がるんですよね 


🌛47:28 西谷
もし 志賀原発が 止まってなかったとしたら 或いは
もし (稼働中の)高浜や美浜原発(福井)、玄海原発(佐賀)

等々に これ位のクラスの直下型地震が来てたとしたら


🌝47:43 森重
危険ですねと というか


直下型地震が まともに来たのは
志賀原発が初めてじゃないですか


距離が12kmしか離れていないとか
本当に初めてのことじゃないですか


今まで 直下型地震は来ないって
ことになっていたじゃないですか


原子力村が言ってる原発の神話の
一つですけど初めて来ましたよね 


だから そういうこともあって


1月3日気象庁のデータの公開が
止められたんじゃないですかね?



🌝22:38 森重
1月3日以降気象庁の全ての観測点から
忽然と データが 消えたんですよね


1月1日に 地震が発生して その後
気象庁がスーパーコンピューターで


最も揺れた地点を割り出して
1月2日に地図に示してくれた
それが3日には消えてたんです


あちこち探すには探したんです
がそれでもなかったんですよね


🌝52:00 森重
1月2日の気象庁の発表を受けて


「石川県の志賀町で」とはっきり言って
「震度7の、2826ガルの地震があった」


ということを 某NHK、東京新聞を始め 
30社位 1月2日に もう一斉に配信して


いるんですよ だけど 1月3日になると
元々の気象庁のデータ が消えてるんです


勿論 私も1月2日に見ました
だから あれには驚きました


🌝50:54 森重
地震で大変被害受けている方が
おられるんですけども
 だから 
笑っててはいけないんですけど


1月2日に公開されて
1月3日になって多分


もう大慌てで 経産省は
気象庁のデータの公開を


止めさせたんじゃないですか


🌛51:15 西谷
おそらく もしかしたら 所謂 
経産省のちょっと悪知恵の働く


人が「この情報は隠せ」と
言った可能性が高いですね


🌛50:40 西谷
これ しかし笑い事じゃないですよ
凄く 重要な問題ですよ だってね


まともに 直下型になったのは
今回が 初めてじゃないですか


ということは 今まで「活断層はない」とか
寝ぼけたことを言ってきたことを 抜本的に


見直さなければならない ということですよ


https://article.auone.jp/detail/1/2/2/22_2_r_20240118_1705527351743456


🌛52:33 西谷
森重さんのような専門家こそ 
例えば 原子力規制委員会に


入ってもらって 今みたいな話を
して貰いたいなと思うんですけど


原子力規制委員会は北陸電力に
「活断層はない」と 言われて


「はい、そうですか」と認めているじゃないですか 
この原子力規制委員会の専門家の方々に対して何か


おっしゃりたいことはありませんか?


🌝52:58 森重
地震の専門家
で あっても


現実に 今回の地震を
専門家の方が予知した
わけではないでしょう


志賀原発 というのは
北側は2007年から地震が起こっていて
2020年から群発地震が頻発しています 


その上 最大の地震震度7は
滅多に 起こらない地震
です


🌝49:17 森重
そして 日本が今 地震が
本当に活発になっています


でも それらの地震も
専門家の方が予知した
わけではないでしょう


日本列島が 今 全体的に押されています
だから結構今 地震が多いです 押されて


プレートが沈み込んで全体的にひずんでいます
そう思うと 他の原発も 安心はしておれない


🌝54:32 森重
というか 問題は 他の原発なんです

志賀原発はもう 今回の被害が致命的になって
原子炉周りがかなり損傷してると思いますので


こちらから「廃炉にせい」と言うまでもなく
既に「廃炉」になっているんじゃないかなと(笑)


北陸電力は 元々は 水力発電ですから
水力にもっと注力されて 失礼な言い方


をしますけども 別にそんな無理して
原発を作る必要はなかったと思います


問題は今動いてる他の原発です


直下型が来て それで稼働中
であったら 非常に危険です


私が作った3号機
(四国電力・伊方原発)も叱り


愛媛・伊方町の伊方原発3号機の運転差し止め認めず…広島高裁が住民側の抗告棄却
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230324-OYT1T50137/


冗談ではなく本当に(今の日本の状況では)
止めざるをえないんじゃないかと思います


🌛54:18 西谷
前半の小出裕章さん(元京都大学原子炉実験所助教)と
森重晴雄さんの共通の結論は「廃炉にせい」という


ことですね もう 動かすなということですね
群発地震が近くにある中で再稼働にゴーサイン


を出した専門家はどちらかと言えば
犯罪的な判断だと 僕は思いますね


まだまだお話を伺いたいところですが
ここで お時間となってしまいました
本日はどうもありがとうございました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=DP9d22tPUJw&t=1195s

配信日:2024年1月19日(金)
発信:西谷文和 路上のラジオ 
テーマ:「能登半島地震で、志賀原発はどうなった?ふたりの専門家に聞く」
出演:
  森重晴雄・原子炉耐震構造の専門家、四国電力・伊方原発3号機の原子炉の据え付け責任者:https://www.radiostreet.net/radio/1345/
×西谷文和・フリージャーナリスト、新刊『万博崩壊  どこが「身を切る改革」か!』:https://twitter.com/saveiraq 

この番組は皆さまからのご寄付によって制作・配信しています。リスナーの皆さまおひとりおひとりのあたたかいお志しがあって、ラジオ局やYouTubeを通してたくさんの方々にお伝えすることができているのです。心から感謝しますとともに、ますますの応援をどうぞよろしくお願いいたします。ご寄付の詳細は、こちら「路上のラジオ」公式ホームページをご覧ください:https://www.radiostreet.net/donation/
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=DP9d22tPUJw&t=1195s
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1509.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する