一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/6/27(月)から今日まで。(第37週ー前半①)※資料No.96


**************
2022/6/27(月)
**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。

「昨日はのんびりして、昼はカレー、夜は天下茶屋で鮨。今週は、木曜日は休みで、土曜日は後輩2人と四ツ橋の鮨屋。日曜日もフリー。

夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。

おかあさん コン🦊ばんは

夏や、色んなものが、前倒しでやってきてしまいましたね😱💦
それでも、土の中でじっと、今のところは出番を待ってくれているたちに、なんだか、申し訳ない気がしてきてしまいますね…🐜😥(笑)

さてと、暑いので、今日から「何事も、なるべく、手短」を心掛けていきますね🥵💦
では 早速 始めます😄

なお、前回の『ざるにはざるを🐵』は
昔、大垣の城下町で、若者佐兵衛に続いて、たくさんのムラの人たちが、あきんどから買った洗える品物を、ざるで受け取って、代金は、慣習に従い、あきんどの差しだすざるに入れといて、洗える品物は、ざるごと防火用の水桶で、洗い清めるようになった🔨🔧そんな折、同じムラに与平という若者がいた🐵というお話でしたね👵👶🐒キキッ💢 


「根っこばなし」より『ざるにはざるを🐵』
👵👶🐒キキッ

がきのころ 高いところから ぶち落って、のうを打っていらい
人さまより 少しばかり おくれとったと。🍌🐵

与平もな、婆さに せっついて 銭を もらうと
ざるに 柄を すげて 城下へ 行ったとよ。👵🐵

行ったまでは よいんじゃが、入るに こと欠いて
味噌、たまり屋へ 入ってな。🥣🐶

「こんなかへ、塩、五合 わけちょくれ」
と、店の おやじの 目の前へ ざるを つきだしたとよ。🐶🐵💦

あきんど仲間から 耳ごとを 聞いとった 店のおやじはな、
与平の おもわくが 手にとるように 分ったんで、
思わず くっくっくっと 笑いを こらえとったと。🐶

(つづく)

このままでは、せっかくのお駄賃で買った大事なお塩が、消えてしまいます…😭💦
お互い、傷口に塩を塗りあうような行為はしたくないですよね?😉✨
それでは、明日の続きをお楽しみに(?)🐶🐵キキッ 
おやすみなさい💤😪✨」

With "Ryoryo"(ウイズ リョーリョー)

😸👩🏻‍🦰😺


それが済むと、“参院選で何が変わる?憲法、暮らし、ジェンダー”の文字起こしをしました

~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~




岡野八代・同志社大学教員、ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事

【 参院選2022政党・候補者アンケート】の アンケート結果を例に まずは いちばん最初に あがっている ①憲法改正 から 見ていきましょうか 

維新の会を除く 自公以外の党は すくなくとも いまは 改正すべきではないと 言っています


三浦まり・上智大学教員、パリテ・キャンペーン実行委員会代表

自民の公約なので 改憲勢力は 選挙後に これ(憲法改正)をやることは 間違いないと言っています ただ 中身は 言ってないんですね 緊急事態条項を 9条改正より 先にやるのか どっちが 入りやすいかを 今 虎視眈々と 狙っていると 思われます 歯止めが それなりに 効いていて 

何のために 自衛権が あるのか? というと 個人の幸福追求権が 守られるためだったんですね それが 自衛隊が関わると 国家の防衛のため が加わって またたくまに わたしたちの人権は 二の次 三の次になってしまう それだから やっぱり問題なんですね


岡野
憲法の 土台が 変わるくらいの 9条改正ではないかなと 私も 思っています 参院選がおわったあとに なるべくはやく これを出してくると思われるので ここは要注意です


つづいて ②防衛費増強についての【 参院選2022政党・候補者アンケート】のアンケート結果です ここでの 回答も 維新の会だけ…ですね わたしも のけぞりました 


だ 冷戦さえ 起こっていない まったく 異なる 東アジアの状況の この バランスを 大きく変えてしまう 


しかも 日本の 消費税も どんどん上がっていて 国家予算107兆円 の5%が 10~11%になる それは 教育予算の 2倍になる という 恐ろしい 膨れ上がり方をして 一般会計税収 65兆円のうちの 10兆円 税収の 20%弱を 防衛費に 使おうという 

それは いかに 私たちの生活を 圧迫していくか? 私たちの 明日の生活が 持ちこたえるのか? という それくらいの 切迫を 私は 感じましたね 


三浦
これ 2%になっていく ということは かくじつに わたしたちの くらしは まずしくなることを いみしているんですね だから ちゃんとした 国会議論を 尽くしてから だしてきてほしいと そういうことを 私は感じます


岡野
フィンランドも 旧ロシアから 攻撃を受けているので シェルターとか もっていますよね 日本の防衛って いつも 武力行使の方ばっかりで 具体的には 残念なことですけれども 沖縄が 攻撃対象になってしまうんですけれども どうやって 逃げるかの 退路の方が ないんですよね 攻撃で 武器ばっかり 買っていて 強くなろうとしているけれども いやいや ちょっと待ってください ほんとうに 人ひとりひとりの いのちを かんがえてください ということを かんがえされたのが この防衛費二倍でした


【 参院選2022政党・候補者アンケート】項目で 次に来るのが ③敵基地攻撃能力 ですね
自民党は 憲法9条2項を 越えるような 敵基地攻撃能力を 持とうとしていて 公明党は 敵基地攻撃能力とは 何を指すかわかりませんが と 前置きがついてまして 反撃能力 に してますけれども 


それにしても これは いままでの 日本の防衛のやりかたを 大きく変えるような 有事立法が 出てしまって という 大きな流れの中で 起きたことなんですけれども  一線を 大きく越えて アジアの 近隣諸国に 衝撃を与えるような 敵対するような事項として 沢山のアジアの人たちから 見られているんじゃないか? 見られているんですけれども これは 一項に 書いてあるんですけれども こんなふうに 威嚇をしてね おおやけに 公約として 言い始めた という所が これまでと 大きく変わる所だと思います


三浦
(自公・維新の)「おじさん」がたの言う「台湾有事なのか! 朝鮮半島なのか! 日本も巻き込まれて行くのか!」っていう リアルが 見られないような 古典的な勇ましさ、これでだけ 軍拡していくと 歯止めが 見られないんですね より緊張感が 増して 突発的なことで 戦争が 始まってしまうかもしれません 安心供与によって 押さえ合っていくことが 必要なのに アクセルさえ 踏めば 日本は 安全なんだっていう お花畑的発想は どちらなのか と思います


岡野
【 参院選2022政党・候補者アンケート】項目で その次に 来るのが ④核兵器禁止条約への参加 これですね


自民は 日本は架け橋になっていくんだ という あくまで そういうスタンスですよね わかりにくいし 既に批准している国は ずっと 日本や 全部の国の批准を 待っています また 罰がついている… 維新の会ですね 維新の会の 見方は 「核兵器禁止条約は ある種の 核兵器を削減する 効力はない」と 言い切っているんですね そういう態度 これ ほんと 唯一の被爆国として こうした態度を取る ということが 今も 被ばくの被害を抱えている人たちや 核兵器禁止条約制定に やっと こぎつけたことに 救いを 感じておられる人たちに対して どういうメッセージになるのか ということを 非常に考えさせられましたね


三浦
被爆者の人たちが ずっと 訴えられてきたことで この核兵器禁止条約が あるわけですし そこの 規範が 重要なんですよね ロシアが 武力で 領土攻撃を行う それに対して 国際社会が 言っていかなくてはいけない規範 基本を守る努力を 続けていくことが 重要なんですね 日本が 一番 発揮出来る 核兵器禁止条約ですので 力を出してもらいたいです 


岡野
【 参院選2022政党・候補者アンケート】項目で その次に 来るのが ⑤核共有すべきか ですね ロシアの ウクライナ侵攻を受けて


三浦
政党の立場としても 維新の会が 自民の本音を 言ってあげて 議論をある種 突破してしまって 一応 自民政権で 出ている案なので おおっぴらには 言えないことを 維新が 言う 河野談話を 信憑性がないんだと 無いものにしようとしする かつて 起きたことと ちょっと 既視感がありますね みんな✖なのに 一つだけ〇という 維新の会…


岡野
【 参院選2022政党・候補者アンケート】項目で その次に 来るのが ⑥「黒い雨」の人たちにも 被爆者手帳を あげますか です


以上、現行憲法が 日本の進めてきた軍事で 多大な被害を与えた 近隣の国々と 関係をどうやって作っていくか という中で 作られた憲法であると そんなことを 感じさせる 安全保障関係の アンケートだったと思います


三浦 

ぜひ それを 確かめていただけたらと 思います↓
🍊https://wan.or.jp/article/show/10116#gsc.tab=0
【 いざ、参議選へ 】政党・候補者アンケートをチェック! 

ウィメンズアクションネットワーク Women's Action Network


「国際婦人年連絡会」が実施した【 参院選2022政党・候補者アンケート】のPDF版です

ぜひご活用ください↓
🍊アンケートまとめと考察 https://iwylg-jp.com/wp/wp-content/uploads/2022/06/fb834d3b31fa949a91d3c6a66d00d594.pdf
🍊政党アンケートまとめ https://iwylg-jp.com/wp/wp-content/uploads/2022/06/a9f82b76bee73ed83bca55f3cbef965e.pdf



岡野

【 2022年参院選挙に向けた政党アンケート】項目で ジェンダー平等も 見ますか?


性交同意年齢を13歳から16歳に引き上げるべきですか? 

もちろん 引き上げということであっても 女性にとっては被害を生みます 

「幅広く 国民的合理」という言葉を ジェンダーでは 出すことが多いので 注目してみました 

「不同意性交等罪」の認定要請を認めますか?


三浦 

要注目だと思います

強制性交罪・わいせつ罪の公訴時効を撤廃しますか? 


三浦
だいたいの傾向が 見えてくる結果かなと 思います
ぜひ 使いこなしていきましょう


全国フェミニスト議員連盟が実施した【2022年参院選挙に向けた政党アンケート】のPDF版です ぜひご活用ください↓

🍊2022参院選アンケート回答具体記述.pdf

https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/data.wan.or.jp/data/2022/06/21/c3d0cf84d35d7dc32087d80c826d7047.pdf

🍊2022参院選アンケート回答まとめ修正0617.pdf

https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/data.wan.or.jp/data/2022/06/21/aa042030d04fdd0a929af7eec0590ce9.pdf


「ウクライナをうけて 日本の防衛政策をどうするか 出てまえ!」と 勇ましいことを 言うけれども ちょっと こちらの動画を 観てもらいたいと思って 持ってきました↓

https://www.youtube.com/watch?v=R_i06syiOmQ
6/18 第6回学者の会オンラインシンポジウム ≪Stop the War~戦争をしない日本と世界を創る≫


「攻められたらどうするんだ!」と 絡まれた人は 「そんな お花畑 言ってないで 攻められないために どうするか かんがえましょう」と 言っていく 必要があるのではと思います

想定する被害と 人命を どう助けるかの 防衛政策に なっていないから 思考が止まっていないかですかね 「ぼくちゃんこれだけ武器があるんだもんね」で そこから じゃあ どういう政策をするのかが 考えられるわけですけれども ちょっと 勇ましい リアリティーを欠いた 「男性」の発想が ついていけない と思うんですけど


岡野
攻撃されたら 死ぬしか ないんですよね まさに そういう方々は 「中国は 中距離ミサイル 二〇〇〇発以上!」と 言ってるんですが その 通りで 中国は 軍事大国 二位の国です 日本が(防衛費)二倍にすると 三位になるんですけれども

 

日本の国内じゃ とてもじゃないけど 太刀打ち できないのだから どういうかたちで やっていくか 平和のリーダーとしての 日本の立ち位置を 真剣に 考えていかなければいけないんですけれども 


ロシアが あからさまな 侵略抗争をしたなら 規範を きっちりと 皆で 共有して 侵略戦争を 許さないと 言っていかなければ いけないんですけれども それが分られない


三浦
動機が 不純だと 思うんですね 憲法改正するいいネタができたぞ? まじめに 政治やれよと 思うんですね こういうことを ゆるしてはいけないと 思うんですよ 


国会議員に 女性が 少ないと 防衛とか 憲法の 委員会に 女性が 少ないんですね やっぱり 福祉とかに 多い  3人しか 憲法調査会は 女性が いない かつてだったら 辻元清美さんがいたので 必死に 食い止めていた ということがあるんですけども


今は 戦後は 女性参政権が ありますけどね 憲法調査会は 女性の割合は 6.5% 憲法委員会は 1人 予算委員会は 3人ですよ 


内実 見ると もっと怖いです 参議院外交防衛委員会 20人中 女性2人です そんな状況ですので 参院選以降 そうとう 議論が 加速化して進む 可能性があります


岡野
この人数を 見ると ほんとうに ウクライナを TVとかで観て なにができるだろうと 思っている女性が たくさんいるのに そういった声が 全然 反映されないな というふうに感じます 


三浦
参院選 また (投票率が)50%割るんじゃないかと 言われています 前回同様 マスコミの 公示報道が あんまり ないんですね とある 政党の セクハラ事件があって 報道し難く なっているんですね とても 自制が 働き過ぎている状況です 


もう 結果が わかっているんだからと 投票に 行かなくなちゃっている 傾向も あるんですけど メディアが あんまり もりあがってないし SNSは 結構 もりあがってるんです でも そこだけで リアルに アウトリーチできているか ということで 今後一層の 努力が 必要かなと 思います そこは きょう ご参加の 180人の方々が 「選挙 言った?」と 沢山の周りの人たちに ぜひ 声をかけていっていただけたらと


ちょっと 政党支持率の 男女の違いを 見てみますと 面白いかなと
男性の30代の 維新支持が 飛び抜けているんですね 完全に 維新に 持っていかれています 女性も 30代は 多いです 


20代以下は 維新は 全然 人気ありません この世代は 気候変動や ジェンダーに 関心が 高いのです 


岡野
30代は 悪夢の 政権交代を 20歳代の時に 経験した世代ですね 就職も リーマンショックなどがあったり よくありませんでした

 
三浦
60代以上は 立民支持が多かったり われわれバブル世代は 申し訳ないです 遅まきながら ジェンダーに 気づきはじめた人が 多かったかなと 均等法が出て これは 本当の 男女平等ではないと 子どもが Z世代で 自分たちの時代と ぜんぜん 変わっていないことに 責任を ちょっと感じている世代 でもあります


岡野
これは 4月10日にやりました  田村さん 辻元さん 福島さん この女性3人が 参議院選挙でね ぜひ 当選していただくということで↓

https://wan.or.jp/article/show/10012#gsc.tab=0
女と政治をつなぐ > 動画公開!!2022年4月10日開催【女性参政権記念イベント〜パリテが平和をつくる!】「平和について、若年女性が抱える困難について」◆パリテ・キャンペーンとWAN共催 | ウィメンズアクションネットワーク Women's Action Network


三浦
女性参政権 記念イベントとして やりましたね 


岡野
ぜひ これをみて 投票所に 向かってほしいなと思います


三浦
こちらは 「投票はあなたの声」の動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=5cyZN9H-DHM
投票はあなたの声2022 Culture フル 綾小路 翔 井上咲楽 Awich 小泉今日子 Chara 塚本晋也 中村壱太郎 浜野謙太 般若 松尾スズキ ゆうこす Licaxxx ryuchell 

ぜひ 観られて この女性議員は こういうこと やってるから 投票した方が いいよとか 言っていってほしいと思います

 

https://shiminrengo.com/archives/5725
参院選に向けたビラ「投票依頼をしよう」を追加しました/市民連合事務局 | 市民連合

↑一人でも多く 女性議員を当選させましょうということで 



岡野
今回の 参議院選挙は わたしも 本当に 命の危険を 感じていますので 今までの倍 がんばりたいと 思います



上野千鶴子・東京大学名誉教授、WAN理事長


今見てきた 参院選の争点の こういう 制度が 女性の就労を 抑制してきました こういう ジェンダー課題こそ 一つ一つ 解決していかなくては いけません 


ネットで つないで いま 180人の 視聴 私は うそでしょ 1,800人のまちがいじゃないか?と


いまから 10年前 wanは 設立したと ネットで発表しました 争点を 政党の すべてに つきつけた際 わたしたちは ふたつ つけくわえました 一つは不戦と もう一つは非核です これなくしては ジェンダー平等は ありえません

  
与党は 今回 スカスカです 満回答くれたのは 弱小政党です これで わかったんですが 今回 本当に アンケ結果が でてきて 政党の 立ち位置の違いが ほんとに よく 分ります 


争点なき選挙と いわれますけど 冗談じゃない 争点jだらけじゃないですか 今回 沢山の 項目があたったにも かかわらず 介護保険の 現場から見た 介護人材の確保 についての 項目が ございませんでした 

ぜひ 高齢者も 入れてください 高齢者の 社会保障は 若い方々の 未来です 


争点に ならないといわれてきた ジェンダー平等 は 普選の運動をしてくださった お姉さま方のおかげです 
利権の上にねむるな(市川房江)
選挙に行かないあなたは 現状に追随する共犯者です 
せんきょに いこうぜ~

~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~



ウチは、「福島子ども甲状腺がん訴訟」の原告の人たちに対する国の責任を認めますか?も争点に入ってほしいと、凄く思いました。


きょう文字起こしのソースはこちらです。

2022年6月26日(日)

参院選2022〜女性の生きづらさの解消に向けて〜Vol. 2 

主催パリテ・キャンペーン実行委員会、ウィメンズアクションネットワーク(WAN)

https://peatix.com/event/3267343/view

Session 1 
「ジェンダー視点で争点チェック!!」
・チェックリストの結果発表:町田彩夏(みんなの未来を選ぶためのチェックリスト発起人)

Session 2
「参院選で何が変わる?憲法、暮らし、ジェンダー」岡野八代 × 三浦まり 
三浦まり(上智大学教員、パリテ・キャンペーン実行委員会代表)
岡野八代(同志社大学教員、WAN理事)
総括:上野千鶴子(WAN理事長)
※趣旨
パリテ・キャンペーン実行委員会とWANでは、選挙期間中にイベントを開催することで女性たちの選挙への関心を高め、そして公約をみんなで比較することで、投票行動の参考にしてもらいたいと考えました。
みんなで選挙に注目していっしょに考えましょう
~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~
×

非ログインユーザーとして返信する