一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

やはり一日も早く無罪判決を とは #えん罪袴田事件(※雑学No.460,第81週,2023/7/10(月)~,B.D.+317)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/07/13(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって47回目の水曜日+1日(330日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から297日☆彡


With "Ryoryo"(ウイズリョウリョウ)

夜は 検察が袴田事件再審裁判で有罪を主張。弁護団に検察の決定の問題点を聞くの文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年7月12日(水)、発信:ポリタスTV、テーマ:検察が袴田事件再審裁判で有罪を主張|静岡地検が再審無罪が確実視される袴田事件の再審裁判で有罪立証を続ける方針を決定。弁護団に検察の決定の問題点を聞く、出演:戸舘圭之(とだてよしゆき)弁護士×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛1:08 津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda


袴田事件とは 
1966年に起きて


(無実の人が43年間 
死刑囚という立場に置かれて)


一つの象徴的とも言われる
戦後最大の えん罪事件・
人権侵害事件の一つです


https://www.tokyo-np.co.jp/article/261729


これが 2014年に再審の開始が決まり
今年2023年3月に再審開始が確定して


再審が決まった時点で ほぼもう
無罪の公算が高い
 というものの
検察の対応が注目されていました 



結局 静岡地検が再審の裁判で袴田さんはやはり
犯人⁽有罪⁾であると 主張する方針を決めました


これが行われたことで再審が長期化して おそらく
またここから数年かかるのではないかということで


これがもう新しい有罪の証拠もなく 
ただ検察が威信をかけるためだけに

無罪の公算が高い人を結局 ずっと
裁判にくくりつけてしまう事になり


🌛41:31 津田
それはすなわち 

限りなく無実に近いであろう方が本当に
50年近く何十年も牢獄に入れられそして
その中で非常に健康状態も害する状況に
なり 人一人の人生が狂った訳ですから


それに対して それでも 今このように
検察が 引き伸ばしをすることの意味を
本当に重く受け止めて頂きたいとも思う


で ちょっと気になるのが 
現在の袴田さんの健康状態 そして 記者会見でも
「これだけ長く闘ってきたんだから2、3年位伸びても」
気丈に語られて ずっと袴田さんを支えてきた姉の
ひで子さんのこと
等 今の袴田さんを巡る状況が
どうなのか 教えて頂いてもよろしいでしょうか


🌝42:33 戸舘圭之・弁護士:https://twitter.com/todateyoshiyuki
袴田さんは今87歳なんですけれど
お歳の割には非常にお元気でただ


拘禁症⁽長年拘置所で自由を奪われたことによって生じる精神の失調⁾
は 続いていて 日常生活は普通に
送ってはいるんですけどもいまだに
事件の話はできない
と聞いています


姉のひで子さんは本年90歳なんですけども
本当に90歳とは思えない程お元気で今でも
全国飛び回りあちこちで講演されています


あのコメントなんかもひで子さんらしいと思いますけども
それでも「1日も早く」という想いはあるかと思いますから


あとは裁判所がいかに毅然とした対応を
取るか
に かかっていると思っています


🌛44:08 津田
戸館さんが このネット署名サイトChange.org
(チェンジ・ドット・オーグ、http://Change.org)で


検察に対して「有罪立証方針を撤回して
速やかな無罪判決のために審理に協力」
を求めるネット署名を募集されています


これ募集開始してからいいペースで
署名の数も 集まって来てはいます


まあ多分ね「検察のやってること、酷い」
っていう世論が まあ高まってくれば


そして報道もね 検察に対する
批判的な報道が 増えていけば


それは 検察側も
一応 「有罪立証方針」とは言っても
それを 無視してずっと突っ走るのは
なかなか難しい
所もあるでしょうから


⁽袴田事件のように⁾ここまで
⁽長引かせて⁾きてしまったら


(ネット署名などによる)再度の
世論の盛り上がりがやっぱり
非常に重要かと私も思います


この署名の紹介と視聴者にメッセージなど
ありましたら 最後に頂ければと思います


🌝45:05 戸館
「検察官」とは
「検察庁法」という法律に
「公益の代表者」という風に 
ばっちりと書かれています


「公益の代表者」とは
市民の方々の声に支えられて
信頼されている人のことです


だから「無実の人を罰してはいけない」
ということも 検察の使命のはずです


やはり そう考えた場合
検察官は何のために存在しているのかは


例えば裁判は誤りと分かったのであれば 
検察官もこれに協力しなければならない


本当に シンプルな話ですけども 
それを 検察官は実行してほしい


で 検察官に特別抗告を断念させた時も
ネット署名は立ち上げてた
んですけども


やっぱり空気を見ているというか⁽検察官は⁾
世論の動向はかなり気にしてる人たち
だと
私は 思っていましたので


やはり 皆さん この事件 おかしいし
検察官の「有罪立証」の対応 おかしいんだよ


という風に 土曜日のお昼くらいに
ちょっと私が片手間で 立ち上げた
ネット上の署名だったんですけども
すぐ これだけの声が集まりました


こういう声をきちんと届けて
あとはやはり最後は裁判所で


検察官の「有罪立証」を認めない手続きの進行
裁判所の職権でやることは可能だと思いますので


我々弁護団としても 検察官の言っていることは
徹底的におかしいと批判して 本当に一日も早い
無罪判決を出すよう動いていきたい
と考えてます


🌛46:49 津田
改めて最後にまたこの署名を紹介しますので
戸舘さんのお話を聞いてね 「これはひどい」
「検察の対応ちょっとおかしいんじゃないか」

と感じられている方は ぜひね 署名に
参加して頂ければなという風に思います


本日はこの袴田事件で 検察が「有罪立証」方針を
実際に検察が勝てる見込みはほぼないにも関わらず
時間の引き延ばしといったらおかしいですけれども
そういう状況で「有罪立証」するという点について
袴田事件弁護団の戸館圭之弁護士にお話伺いました
また何らかの進展ありましたら宜しくお願いします



※【再審 冤罪袴田事件】の【ネット署名】のurlのご紹介はこちらです:https://bit.ly/3pCjT6h
検察は有罪立証方針を撤回して速やかな無罪判決のために審理に協力してください!! 

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=-MISTFg9Wws

【ポリタスTV 7/12】
1⃣静岡地検が再審無罪が確実視される袴田事件の再審裁判で有罪立証を続ける方針を決定
2⃣検察の主張の問題点
3⃣なぜ検察は有罪立証にこだわるのか
【出演】
戸舘圭之・弁護士:https://twitter.com/todateyoshiyuki

津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
ポリタスTVの番組は次回放送日19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。800本以上の過去配信番組がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=-MISTFg9Wws
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=ruyOuZ3eJGM

袴田事件 裁判所提出の冒頭陳述骨子と証拠調べ請求書について
https://www.youtube.com/watch?v=coKtRablwHE

報道ヨミトキFRIDAY #112|検察が袴田事件再審で有罪立証へ、安倍元首相銃撃から1年、最高裁が職場女性トイレ制限に違法判決、辺野古地盤改良着手へ……|ゲスト:平野啓一郎、青木理(7/14)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する