一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

ひょっとしてデブリは1gも取り出せないんじゃないか? #処理水海洋放出 とは(※雑学No.505,B.D.+356)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/8/27(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート・デー(フリー・デー)のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって1年目+17日(382日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から346日☆彡


With "Ryoryo"(ウイズ リョウリョウ)


きょうは、美原区&野暮用ランへ行って29,942歩(21.1㎞)走り歩きしました🐢🏃🌖そのあとは『東京電力福島第一原発処理水海洋放出を受け和合亮一さんの12年前の詩を紹介』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」というので、最後にもうひとがんばりして、ちょっと声をあげてみようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年8月25日(金)、発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」、テーマ:東京電力福島第一原発処理水海洋放出を受け和合亮一さんの12年前の詩を紹介、出演:青木理×室井佑月×鈴木純子×大竹まこと
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝21:37 青木理・ジャーナリスト:https://news.yahoo.co.jp/articles/155e239bf4bae2bb72fe2e4557d904ddfb1ad47b


地元の漁業者の方々からは 政府と東電は地元の
「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」


と言っていたのに おかしいじゃないか
猛反発が出ているのは ご存知の通りです


それから 中国の措置に対しては 「非科学的だ」という
ような声もメディア或いは政府与党の中にはあるようです


だけれども これ 報道されてるように 
溜まっているやつの放出の完了だけでも
「30年以上かかるのではないか」という


処理水放出「完了まで30~40年」 なぜそこまで時間がかかるのか | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230822/k00/00m/010/177000c


🌝22:06 青木
今回のことを西村康稔経済産業相が 
「廃炉或いは福島復興に向けた大きな一歩だ」
と言ったんですけれども 僕ね


誤解されることを恐れずに言えば
果たして本当にそうなんだろうか


多分ですよ 30年では 終わらない
なぜならばこの汚染水というものが
(今「処理水」と言ってますけども)
汚染水が なぜ生まれるかといえば

メルトダウン しかも 複数 メルトダウンした原子炉の
底に溜まっている残量燃料、まあ「デブリ」と言われてる

ものを 冷やすために 出てきているわけですよね


或いは 地下水等が紛れ込んでいって出てるわけです
っていうことはこれ 今も出続けているわけですから


つまりこれ デブリを完全に取り出して
廃炉が終わらない限りは(30年経とうが)
汚染水は 止まらないわけですよね



🌝23:19 青木
で じゃあそのデブリは果たして取り出せるんですか?
取り出せるとして いつまでなんですか? 
と言えば


現状は 12年経っても 
880㌧に及ぶと言われるデブリが 
全体状況が どんなになってるかも 


まだ精緻にはよくわからない
もっと言えば手つかずの状態


「今年の後半に 試しで数g取れるんじゃないか」
という風には言っているんだけれども逆に言えば
12年経ってもまだ1gも (デブリは)取れていない 


880㌧ですからね
果たして取れるのか?

取れるとして 取るのに
どれくらいかかるのか?


今現在では 技術も方法もわからない
もっと言えば これ 取ったとして
どこに持っていくのかの問題もある


ということがもっと(メディアによって)知られれば
「これ もしかしたら取れないんじゃないの?」


みんなに疑問を持たれる事が
十分考えられるわけですよね


🌝24:16 青木
そうすると これは 本当に注意して
言わなければいけないんですけども


場合によってはチェルノブイリのように
「石棺」みたいなことにもなりかねない
 
※NSC(石棺)だけで21億5千万ドル、シェルター構築完工までに総額30億9千万ドルかかったとみられている(  Wikipedia)


チェルノブイリ原発、史上最大のカバー(石棺)はこう組み立てた | 日経https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01413/



🌝24:22 青木
もしかしたら「汚染水は半永久的に出続ける」とは
どういう事を意味するのだろう?
僕なんかはそれは

福島第一原発事故が我々にもたらした
或いは特に福島の人たちにもたらした
惨禍の大きさ・自体の大きさ・傷跡が
はかりしれない位深く巨大で甚大だと

いう意味だと感じてやっぱりもう1回

足がすくむというか目が眩むというか
本当に 深刻に 落ち込んでしまう


原発と原発の被害を直接受けている
今回の漁業者の方たちをはじめ
農業者、地元の人たちと改めて
本当に真剣に向き合い続けなくちゃ
いけないという事なんだろなと思う



🌝27:07
今日たまたま観たテレビのワードショー番組であるコメンテーターの人が
「こういう状況になった以上もう我々は福島の風評被害が起きないように
 できるだけのことをしてみんなで全面的に協力してやっていくしかない」

とおしゃっていたように


僕も これだけの事故を起こしたんだから
これは何とか国際的な信頼も取り戻しつつ


福島の人たちの為にも 廃炉 或いは
汚染水をできるだけ綺麗にして出して


廃炉に持っていく為に協力するしかない
という風に思う所もあるんですけれども


でも 一方で 
これだけ 巨大な被害が
全く先の見えない被害が 

まだ 目の前にあるのに


「福島の事故の教訓に基づき
 将来的には原発をなくしていこう」


というのを完全に翻して

「原発回帰」を鮮明にして


「核燃料サイクル」なんてもう破綻しているのに
「中間貯蔵施設を作るんだ」と言って相変わらず
過疎地に札びら切って叩きつける事をやっていて


原発を各地で「再稼働」しようと
言っているこの状況を見ていると


いやいやいや 全然以前と変わってないし
また同じことを起こすんですかって思うと


ちょっと今の状況の中で純粋に協力しましょう 或いは
政府と東電を信用しましょうという風にはならないです



🌝29:51 青木
特に双葉町、大熊町、富岡町など
原発隣接の地区の所は除染されて
一部 避難解除されましたけども
戻ってる人は本当に僅かですから
全く 救われていない 


原子力発電がなぜ必要か?
エネルギーの安定供給だ
温暖化対策だ
CO2出さないから

と言うんですけど やっぱり
基本 嘘ですよね


🌝30:22 青木
なぜかというと
原子力発電という巨大発電装置を持っている
電力会社にしてみれば 経営的に動かしたい
という 経営的な打算がある 或いは  


巨大発電装置がもたらす利権だとか
既得権益みたいなものを 守りたい
政官財のある種のトライアングルが
必死になって 動かそうとしている


更に言えば 
ゾンビ企業(東電 東芝 シャープ 三菱自動車 神戸製鋼…)にばかり
金を渡して
 ある意味では 日本に新しいイノベーションが
起きない原因にもなっている


また それが ある意味では 日本の
産業の低迷と沈滞が続いてしまっている
原因にもなっている


つまり
一つ 処理水の放出の問題を考えるだけで
この国の形全体が見えてくる 
或いは


一つ 処理水の放出の問題を考えるだけで
この国の形の中の 今の一番の問題点が
色んな形で浮かび上がってくる


🌛32:16 大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズ:https://twitter.com/1134golden
そうだね
そもそもね 原発は安いと
低コストだと いうので 
始まっているわけだよね


これもう だけど 今
低コストかっていう問題を
本当にちょっと考えないと


もう低コストだって言われてる時 既に
日本は 世界一高い電気代払っててだよ


核燃料サイクル これが 上乗せされる


これに 福島第一原発の後処理のお金が
地元への保証も含めて全部上乗せされる


これ 本当に安いのかと 


だけど 世間では クリーンで安いからって
言うんでこの後も使おうとしてるわけでしょ


そこ 根本的にずれてるよね



🌝33:13 青木
どうしたらいいのかと言えば
この問題に限らないですけれども 
直載に言えばやっぱり政治ですよね


政治を変えないと 変わらないということ
僕はそこに尽きるんだという風に思います


今 確かに野党は情けないと思うんだけども
そもそも 政治に変わる気配のないところが
この国の今の一番の問題点なのかなという事も


一つ 処理水の放出の問題を考えるだけで
まあ 浮かび上がってきましたよね
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.joqr.co.jp/qr/article/99605/


配信日:2023年8月25日(金)
発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」
テーマ:東京電力福島第一原発処理水海洋放出を受け和合亮一さんの12年前の詩を紹介
出演:
  青木理・ジャーナリスト:https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
×室井佑月・作家:https://twitter.com/YuzukiMuroi
×鈴木純子・文化放送アナウンサー、気象予報士:https://twitter.com/zunko83
×大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズ:https://twitter.com/1134golden

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=EDGVoJuUq-4
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=tWlJSYwiumc&t=3262s

【ポリタスTV 8/25】
1️⃣群馬県からキャンタス(ジャーナリストの青木理さんと北丸雄二さんと焚き火をしながら1週間のニュースを振り返ります)
2️⃣報道ヨミトキFRIDAY #118
3️⃣処理水ついに海洋放出、日米韓首脳会談、共和党候補者討論会をトランプが欠席、プリゴジン氏死亡…
【出演】
青木理(ジャーナリスト)
北丸雄二(作家・ジャーナリスト)
津田大介(MC)
ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。800本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する