一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#桜井昌司さんからのエール とは #布川事件で再審無罪(※雑学No.502,2023/8/21(月)~,B.D.+353)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/08/24(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デー(オフ日)のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって1年目+14日(379日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から339日☆彡
きょうは、美原区ラン(警報出てUターン)へ行って、10,785歩(7.7㎞)走り歩きしました☔🏃✨

With "Ryoryo"(ウイズリョウリョウ)

夜は 『布川事件学習会(桜井昌司さん講演会)』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
開催日:2018/06/02、発信:なにぬねノンちゃんねる、テーマ:布川事件学習会(桜井昌司さん講演会)、講師:桜井昌司・布川事件元被告人、主催:日本国民救援会
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


桜井昌司さん死去 「布川事件」再審で無罪確定https://www.tokyo-np.co.jp/article/272153


茨城県利根町布川で 一九六七年に男性が殺害された
「布川事件」で無期懲役となり再審で無罪が確定した
桜井昌司さんが 二〇二三年八月二十三日
直腸がんのため 死去されました(七十六歳)


2019年6月1日(土)「獄友(ごくとも、金聖雄監督)」上映会(撮影者:ウチ)


※「布川事件」という えん罪を背負われて
20歳から29年間獄に囚われた桜井昌司さんが

『獄外記』20230803に描かれたブログより
まずは最初に少しだけ 引用させて頂きます


先週は「雪冤を信じた桜井青年の想いが、今社会を揺さぶるところまで来ています。みんなが戦列復帰を心待ちしています」と、涙が出るような激励を頂いた。


「野球にも温泉にも行くのだから死んではいられないだろ」との激励も頂いた。


本当に有り難い。腹水は相変わらず出し、痛みも変わらないが、大丈夫。想定外の生き方、皆さんも楽しみにお待ちください。



※それでは 20180602の 日本国民救援会主催の学習会に
桜井昌司さんが講師として呼ばれオリジナルソング3曲の熱唱
(「闇の中に」、「金木犀」、「ゆらゆら春」)あり雑談ありで
講演された動画:https://www.youtube.com/watch?v=-zLiWWekJ8gより


主に「獄友(ごくとも)」であった石川一雄さんの「狭山事件」の
再審を強く望む言及を沢山して下さった箇所を 文字起こしして
桜井昌司さんからのエールを 受け継いでいきたいと思います…


⛄28:05 桜井昌司・布川事件元被告人:https://blog.goo.ne.jp/syouji0124
私 狭山事件を知ったのは勿論 
刑務所の中に捕まっている時で


まぁ仲間(えん罪被害者)が また
捕まったなって分かってましたね


私 刑務所にいた時は
石川一雄さんとあまり
肌が合わなかったね [笑い]


石川さん エリートだったでしょ?
あの方は だって
社会党の代議士は面会に来る ね
表へばーっと来て「奪還するぞー」
なんて 声援が起こってた時に


石川「桜井 お前の支援者はいるのか?」 
桜井「いますよ うちも」
石川「来てねえじゃないか」
桜井「来てるんです 我々はそんな奪還するとかじゃなくて今の
法律を認めてその中でこういうことだからよろしくと 来てます」
石川「あ そうなの」
って言ってましたけどねぇ[笑い]


石川さんはねえ もう 本当に
懲罰食わないんです あの人は


髪の毛 洗っちゃ駄目なんですよ 
水を節約するために 刑務所はね


洗髪すると それで懲罰食らっちゃう
刑務所の言葉であがっちゃうんですよ


石川さんは頭洗ってあがってもすぐ帰ってきちゃう
石川さんは 社会党の代議士とかが来てるんで
一日位で パーッと 帰ってきちゃうんですね


で 一番 印象に残ってるのは
石川さんって我儘だったですね[笑い]


最初に入った時は 
自分は靴工場に行って 靴を
縫う作業を してたんですけど
自分は8工場にいたんですけど


石川さんは その革を裁断する
工場、5工場っていう所にいた



ですから運動会が一緒なんですよ
8工場と5工場は 運動会が合一で


で その時は 自由に話せるんです
流石に 刑務官も何も言わないので
練習も 一緒にやる


彼はね「リーム転がし」って
みなさん 知ってますよね

無茶苦茶速いんですよアレ


自分も結構 器用で早いんですけど
彼には ぶっちぎりで負けましたね 


「何で速いの こんなに」って
思うくらい 速いわけですね


一緒に走るとそんなに差はないんですよ
多分 オレの方が速かったかな 足は


ところが「リーム転がし」本番になると 
やめちゃうんですよ 「やらない」って


「どうしたの」
「しょうがねえよ 石川は我儘なんだから」
と 言われてて


「何でこんなに我儘なんだろう」と
当時 大嫌いでしたね 本当に[笑い]


https://www.hokkaido-np.co.jp/article/728429/


⛄30:06 桜井 
今は大好きですよ あの人
本当に「頑固親父」でねぇ


両親の墓参りにも行ってないでしょ?
石川「勝たなくちゃ 行かない」
桜井「行きなさいよ すぐそばにあるのに」


 でもやっぱり彼はそれを
自分の中のエネルギーと
しているんでしょうねぇ


一日も 早く
本当に 彼を無罪にして 
本当に 肩の荷を


私 裁判所で 5年前に 無罪判決出て 
本当に「被告人前へ」って 言われて


「無罪」って 言われた時に  
スッと肩の荷が下りたんです


肩の荷が下りるって
本当にあるんですよ


あの 感じを 石川さんにも
味わわせてあげたいと思いますねえ


やっぱり どっか
この 我々ってのは
戦ってるってことは
重荷を背負ってるって
いうのがありますんで 


彼はまして無期懲役ですから本当に
「見えない手錠」って言いますけど
見えない重荷も 背負わされている 


えん罪被害者は みんな
そうなんですよねえ


特に無期懲役ですから 彼の場合
終わりが ありません


「どんな思いで いるかな」
やっぱりちょっと切ないですねえ


⛄31:36 桜井
なぜ石川さんと付き合い始めたかと言うと
最初シャバに出てきた時はね シャバって(笑)


星陵会館って 国会の裏にあるんですけど
故・庭山英雄先生(「狭山事件の再審を求める市民の会」代表)の主催で
証拠開示のシンポジウムに 自分は呼ばれて 行ったんです


http://baishin.jugem.jp/?eid=88


で 石川一雄さんがいてね
「石川さん久しぶりだね 刑務所以来だね」って言って握手してね


「石川さん 携帯番号を教えて」
「いや 俺の携帯教えられない 俺の携帯 権力に監視されてる」


「してるわけねーよ」って言いたかったんですけど
その時は「あ、やっぱりこの人とは駄目だな」と思って


帰って 嫁さんに 言ったんです
「アイツ ヤだ 嫌味なヤツだった」
と ほんとはっきりそう言いました


「やっぱり仲間じゃねーや あんなのは」と
もう ほんと付き合わないと思ってたんで


⛄32:27 桜井
ところが
2008年に 「布川事件」の再審開始決定が出て
ジュネーブに石川さんも一緒に行ったんですよ


石川さんと さっちゃん(おつれあいの石川早智子さん)も来てて
あと 解放同盟の埼玉県連の委員長の 片岡明幸さんとか
他何人か来てて この時初めて解放同盟の人と会いました


自分は 解放同盟って怖いと思ってたんで
一応は 挨拶して
「この人が山口組より怖い人か」とか思って(笑)
付き合う気 なかったんです 


でもジュネーブから帰ってきた後に
その解放同盟の片岡委員長の方から
「桜井さん 今度埼玉で講演してよ」
って 言われてしまったんですよ


⛄33:15 桜井
そのときに 実は故・中田直人さんと言いまして
狭山事件一審の主任弁護人をやった人がおられて


私 その方と ちょっと親しかったもんですから
「先生どうしたらいいの?」って相談したんです


 「昌司 お前はどこでも行ってこい 
 お前は どこへでも行って

 自分の言いたいことを 言って来ていいんだ」


「あ、そうなの?
 ところで先生 この事件(狭山事件)どうなの?」


「ああ 石川か 実は可哀想な人だ
 あれは 彼が犯人じゃないのは もう当然な話だよ」

って 言ってましたね


真犯人のことも 言ってくれました 
中田先生という方は 本当に慎重な方で
そんなこと普段は一切言わないんですよね
でも 彼は

「でも あれはもう 親しい人じゃなければ やれない」
って はっきり言ってましたね


中田直人弁護士死去 2009年2月3日(78歳):布川事件の再審請求人 桜井さん、声詰まらせ /茨城
http://yhx0303.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-752d.html


それで自分は埼玉へ呼ばれて行ったんですね
埼玉の片岡さん聞いてますか ヘヘヘッ(笑)



⛄47:27 桜井
さっきも言ったように
(一部の)検察庁・警察はね 
証拠を捏造する専門家です


狭山事件は 今194点 証拠が出てきましたね
万年筆の科学鑑定ってこれ
石川さんの家の鴨居から
3回目の家宅捜査で出てきた
万年筆なんですよねえ


石川さんの実家 私 行ったんですけど
本当に鴨居ってこの高さなんですよね(※桜井さんの身長位)


私 55年前に 高校入った時に
初めて万年筆手に入れたんです
お姉さんが買ってくれたんです


万年筆って当時は凄い貴重品でしたよねぇ 
そんな万年筆が 石川さんの家の鴨居に
置いてあったら誰だってわかるでしょう?


しかも 何人もの検察官が 2度検査して
3回目に出てくるってありえない
でしょう?


こういう証拠の捏造を平然と
(一部の)警察・検察はします


で 実際 その万年筆が
被害者の持ってた物でも
郵便局に あった物でも 
全然ないと 科学的に解った訳でしょ?


ちょっとこれ 裁判所は
事実調べをして確かめる

べきじゃないですか?


なんで 裁判長は やらないんですかね?
きっと 事実調べをしてしまうと 違うと

はっきりしてしまうからじゃないですか?
(やらないんじゃなくて) やれない 


ですから 
これに勇気持たせるのは
私は 運動の力だと思う


⛄1:07:40 桜井
私は皆さんのように
狭山事件やえん罪事件を真に
勝たせようとする人たちこそ
社会の正義を守っていると
確信しています 


もしかすると世界の平和とか
正義とか真実を守ってる人は


(一部の)警察・検察とかとは
違う人なんじゃないか?
(一部の)警察・検察ではない


そういう事も皆さんから
教えてもらいましたね。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=-zLiWWekJ8g

開催日:2018/06/02
発信:なにぬねノンちゃんねる

テーマ:布川事件学習会(桜井昌司さん講演会)、
講師:桜井昌司・布川事件元被告人:https://blog.goo.ne.jp/syouji0124 
主催:日本国民救援会


※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=-zLiWWekJ8g


※では おしまいに ウチが個人的に何度も聴いている歌で 桜井さんはこの歌の熱唱の後は必ず涙を流される関連動画のご紹介をさせて頂きます:https://www.youtube.com/watch?v=mkUrYvudH0I



桜井昌司さん『闇の中に』@泪橋ホール 2021.10.31 
※ご自身による曲紹介より(要約筆記)
「刑務所で蛙のなく声を聴いた瞬間に この詩が湧いてきた…
 カエルの啼いている夏の闇には 子どもの僕が眠っている…
 初恋の人を想い出し

 父母のことを 想い
 浮かんできたメロディ」
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する