一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#アウティング(バラす) とは(※雑学No.355,第73週,2023/3/27(月)~,B.D.+212)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/3/30(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって32回目の水曜日+1日(225日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から192日☆彡


きょうは、美原区・観花桃ランへ行って、26,671歩(20.4㎞)走り歩きしました🏃🍑🐱🤧

With "Ryoryo"(ウイズリョウリョウ&レンゲ&花桃)
帰宅すると、最後の追い込みチラシというか、3/31(金)限定の、B5判、黒地に白抜きの小さなセールチラシが、詫び住まいにポストインされていました↓↓

  

夜は、『ゲスト:弁護士・南和行さん~西靖・谷口キヨコのもっと聴きたい!火曜日 ~』(後編)の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
放送日:2023.03.21(火)、配信:MBS1179RADIO<西靖・谷口キヨコのもっと聴きたい!火曜日 2023.03.21放送> 、ゲスト:南和行・弁護士、ゲイカップルの弁護士夫夫(ふうふ)、「なんもり法律事務所」(大阪・南森町)、松竹芸能(文化人タレント)  × 西靖(MBSアナウンサー)× 谷口キヨコ(関西拠点のDJ)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※中編のご紹介はこちらです:


※部分起こし
🌛54:25 南和行・弁護士、ゲイカップルの弁護士夫夫(ふうふ)、「なんもり法律事務所」(大阪・南森町)、松竹芸能(文化人タレント)、※パートナーは吉田昌史・弁護士:https://twitter.com/minami_kazuyuki


(日本の同性婚 あるいはそれに類似したパートナー 制度などには、)制度が 結構 無いっていうのは  同性カップルで暮らしとっても わかってくるわけですね 
結局 ゴールで はっきりせえへんねんからっ ていうことで  将来設計とか しにくくなるっていう感覚は 僕 凄くあると思います


僕の場合で言うと 僕が今 連れ合いのパートナーの吉田と 一緒に 暮らしてるマンションは まあ僕の ローンで 僕の名義になってるんですけど 当然 2人でね 働いて 2人で ローンも返し てるわけなんですけどね


それ 最期に それ こそもし 僕に何かがあっ た時にって思ったら やっぱり それは大変なわけですよね


もちろん 遺言書いたら なんて言うわけですが  遺言書いても 法律上は 結局 見ず知らずのっていうか 赤の他人に 見ず知らずではないです けど 赤の他人に 突然ね 人の財産がバーっと 来るわけです


だから 全然 相続税の時みたいな 控除とかが あるわけではない っていうふうに なるわけですけど 


その「いざっていう時というような そんなことの文句言うのは良くない 」みたいなことを 言う人が やっぱり いてはって


僕の印象ですけど 「ゲイは 隠すのが たしなみ 世の中の人に 迷惑 をかけへんのが  ゲイの正しい人生」みたいに言わはる人は 結構 むしろ ゲイの人なんかにいてると 思うん ですけども 


それは やっぱり なかなか言い出せない社会の 中で 自分は 頑張って 最善の準備をしつつ パートナーとの生活も ちゃんとやってきた 中で やっぱりね 最期に そうなってしまったら 「じゃあ 今まで 僕が 頑張ってきたのは 何 やったんやろう」となるっていう感覚は 僕は別に そんなもんやと 思うんです 人間は 完璧では ないですから 


そういう風に ただそういうことを言ってしまう人がいることも含めて やっぱり 当事者のおかれている状況って 本当に 法律に 裏打ちさ れてないなって思います


ただ 一方で 日本は 養子縁組の制度っていう独特の制度が あるので 結構 まあ亡くなる直前にとか ある程度 高齢になって さらに 自分の親世代が 亡くなったら もう戸籍とか まあ見えても 大丈夫やからって言って 財産を渡すという目的に特化して  60代、70代になってから 養子縁組をしはるっていうような方なんかも 聞きます 


けど まあ 男女で結婚する時も 別に 将来の相続のこととか 後見人になるのは どうしようとか みたいなことを  考えて 結婚するわけじゃないじゃないですか


だけれども 本当に 上手いことできて て なんとなく 大好きな彼と結婚、かわいい彼女と結婚 っていう ぼんやりしたイメージと 将来像が 法律と 本当に綺麗に パッと きっちり合ってる から なんとなく こんなもんちゃうん こんな もんちゃうん 妻やねんから 夫やねんからって 言ってる ことと ちゃんと 法律があってるっていう ところが なかなかね はい


🌜1:00:00 西靖・MBSアナウンサー:https://twitter.com/y_west
先ほど 自分 友達 家族の順番で カミングアウトされていったというお話が ありましたけれども  世の中が変わらないうちは 例えば いわゆるアウティングというか 本人が まだ周りに 知らせたくないのに 知らされてしまうと  非常な生きづらさやショックを受けてしまうっていうことが 実際 あるんですか?


1:00:24 南和行
ありますね 少し前ですけど  東京の方の国立大学の法科大学院 法科大学やから 弁護士とか 裁判官になるための人 らが行く大学院で 同性愛をバラされた学生さんが そのバラされた2ヶ月後に 亡くなる という 件がありまして


僕は その亡くなった学生さんからね こんな目にあっ てるんや っていうことの相談も 受けてたん ですけど 僕は 面識がなかったんです


けど その相談を受けた何ヶ月後かに ご家族から 「実は うちの子は 亡くなりました」と「亡くなったうちの子のパソコンを 開いたら 南先生とのメールの遣り取りがありましたので…」ということで 


そこから アウティングでバラされた 子が 「自分はもう このままやったら 大学院の卒業まで 行けへん」 っていうことで 2ヶ月間 自分で 大学にも「なんとかして」と 相談をしてる中で  


大学は「分かっていた」のに 結局 最後 悲惨な結末になるまで  救いきれなかったということで 大学の責任はない んかっていう そのアウティングについて まあ長い期間かかっての 裁判の弁護士を してしたんですけれども


その中で  僕自身も やっぱり アウティング=自分がこういう人間です っていうことは どういう 意味があるんやろう っていうのは すごく 考えました


バラされた 彼は アウティングについて たくさん 書き遺していました
彼は 「自分 は 自分の人生のタイミングで 自分のことは 人に話したい」と いっぱい書いていて 本当に それは すごく大事だなことで


別に  自分が 男の人が好きか 女の人が好きか あるいは 恋愛とか元々全然せえへん かっていうよう なことは すごく 私事で プライベートなことで 内面のことだから いや 関係あらへん でって 言うかも知らへんけれども 全然 そんなことないんですよね


実際 世の中で生活してたら それは 突然に たくさん 社会性を持ってくるじゃない ですか


「結婚してんの?」 って言われたりとか 「恋人おるの?」とか言われたり 「そろ そろ 子どもは?」 って言われたりとかね
子どもを持つ 持たへんだって 結局 そういう 性の問題の延長に あるわけですから


だから すごく やっぱり それは 社会的な情報
で 社会的な 情報って どういうことかって言ったら 自分 と他人の人間関係の距離感とか あるいは 集団生活とか 職場、学校なんかのところでの 自分の居場所 を どう形づくるかとか どういうキャラクター付けで 人に見てもらうか っていうことの 情報で 


バラされるとは それの自由を 奪われるわけですね
だから それは 瞬間に うわーっていう話じゃなくて 結局 もう そこで 自分の居場所なくなる というよう な問題だから


1:02:40
は その本人がね 嘘ついてでも 隠したい時は 嘘ついてでも 隠し通すべき だと思うんですよ 


「彼女おらんの?」って お母ちゃんに言われて
いや それは 今は お母さんとの関係を ちゃんと維持するためには
嘘つくしかないわけですよね
そういうこと はあるわけですよ
だから そのアウティング=バラすっていうことは 本当 その人にとって  社会生活の居場所とかを 場合によったら 根こそぎ奪うわけなので


一瞬 出会う関係って ありますやん
例えば パッ と どっかお店行って 服買うときに 店員さんに
例えば「この服着たら 女の子にモテますよ」って言われたときに
「いや 僕 同性愛者や から 関係ありませんねん 女の子にモテるかどうかっていうのは」って言うたら 別に その瞬間だけの人やから まあびっくりするかどうか別として 自分のことを言うのは 別 に 一瞬のことなんですよね


1:03:40
でも ずっと人間関係があったり 他の経済的なこととか 勉強 とキャリアとかと結びつくことの中で そういった自分の大事な情報で 社会とつながる 情報を コントロールできなくするっていうアウティングっていうのは ものすごく問題 があるんやなって


僕は その裁判を 通じて
僕は もう その 裁判に関わった時は 自分が 平気で 結構 言えるようになってる時だったのでね  
その中で 自分も やっぱり そういった切実さっていうのを  分かってなかったのもあったのではないか ということは たくさん思いました… 


🌛1:04:58 西靖
ちょっと 話変わりますけど 世の中が 変わるために あと必要な ピースっていうのは  何だと思われますか?


1:05:05 南和行
やっぱり 僕は 今 その結果 無いところを 制度で保証する 法律だと思うんです
「差別禁止」とかっていうと 大きな風呂敷 広げたみたいな言葉になるので 
結局  差別の結果 起こってる客観的な制度を変える法律だと思うんです


それがある ことで 何か嫌なことがあった時に いやもうみんなをびっくりさせて みんなをうわーっ て大騒ぎさせて 「お前が悪いやん」みたいな 雰囲気になった時に 
「え 悪いの 僕ちゃうやん」って


そういうことは 差別禁止の法律でも  もちろん言えるかもしれないですけど 
自分を守ってくれる  むしろ 「自分も あんたらと 何も変われへん ねんで」っていう法律とか 制度があることで 自分が「いやいや 悪いのは僕じゃない」って 言えるようになると思うので 僕は 客観的な違いを生じさせてる制度を変える法律だと 思います


🌜1:06:02 西靖
南さんご自身も 苦労された わけですけれども  
怪我をした時に 交通事故に遭われてね で 入院した後 手術を受けなあかんという時に 「家族しか 説明に 入れません」と 
で パートナーの吉田さんが 家族として説明をして もらえないという


1:06:22
そうなんですよ どこの病院か言うたら あれですけれども(笑)
 救急搬送されたところで 全部 吉田も すぐね 救急車とついてきて バーっと 書類とか書いてくれて
で 僕もまあ 足のね 大きい骨折なんで 首から上っちゅうか 喋ったりは できるわけじゃ ないですか


「大きい手術になるんですけども  家族として 吉田が 説明を受けます」って言うたら お医者さんが「あきません」っていうわけですよ


でまあ その中で お医者さんと すごいいろいろ揉めたんですけれど 揉めたっていうか おかし いって 言ったんですけど そのお医者さんは  「家族」っていう言葉を使う時に 絶対 代名詞的な意味で  吉田のことを含めない言い方をするんです よ


で 僕はもう 絶対「家族」っていうのを言うときに 吉田を入れて言うんですけど  あげく 結局「 血縁の人に 説明しなかったら もし 手術って 何かあった時 裁判で 病院は 負けるんですよ」と か言われたんですよ


そんなん言われたら  いや 僕 仕事のこと 言いたくないけど
裁判って どんなんか 悪いけど  僕 お医者さんより 知ってますよ 
って言いたくなって


で 結局 もうね もう違う病院に  僕は 移ることができたんですけど
僕はね そういう ツテがあるわけですよ
そこで 「もおー」って思ったら  怒れるし 
「弁護士やで」 って言えるし
知り合いの人に「ちょっと こんなんやねん 違う病院に」って言えるん ですけど


ほんまに 足が動けへんくて  とにかく 救急搬送されて 家族にも 言えてないような時に 事故にあった人は どうなんねんやろうって  それは すごい思いました やっぱり 法律は必要なんですね


1:08:34 南和行
今日 3月21日って プリンセスプリンセスの前身に なるバンドが デビューした日なんですよ 1984年かな 


で しかもキヨピーさんのラジオでね リクエスト曲 なんかしてもらえ るって
やっぱり 僕ら世代は キヨピーさんって  当時はインターネットとかもないから
FMラジオのねDJさんって 憧れなんです よ
僕らに代わって 僕ら が大好きなミュージシャンの人に聞いてくれたり 
ライブがこうやったって言って くれたりする


で やっぱり僕は 一番大好きなプリンセスプリンセスの
で やっぱり大 ヒット曲がいいなと思って
で 僕は できたら 曲の紹介を キヨピーさんにやってもらいたいんですけれども


1:10:04 西靖
キヨピー、イントロ16秒


1:10:10 谷口キヨコ・関西拠点のDJ:https://twitter.com/taniguchikiyoko
OK じゃあ行きましょう
イントロ お願いしま~す
『』
『さあ 今日のゲストは 南さんでした
本当にお話ありがとうござい ました
幸せを願って そして
みんなの 心のダイヤモンド
ぜひぜひ 大切にしてくださいね
ということで リクエストは プリンセスプリンセスのライブ版です
ダイヤモンド~♪』

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

放送日:2023.03.21(火)
配信:MBS1179RADIO<西靖・谷口キヨコのもっと聴きたい!火曜日> 
ゲスト:南和行・弁護士、ゲイカップルの弁護士夫夫(ふうふ)、「なんもり法律事務所」(大阪・南森町)、松竹芸能(文化人タレント)、※パートナーは吉田昌史・弁護士:https://twitter.com/minami_kazuyuki
×西靖・MBSアナウンサー:https://twitter.com/y_west
×谷口キヨコ・関西拠点のDJ:https://twitter.com/taniguchikiyoko

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=K4DvIow063U 
※関連動画のご紹介はこちらです:

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する