一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#法務大臣 とは(※雑学No.215,第55週,2022/11/07(月)~,B.D.+72)

✨🌒🌓🌔🌕
2022/11/10(木)
🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、コロナ休暇とノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇。


今日は、ウッジューが星になってから12回目の水曜日+1日(85日目)、そして3回目の月命日☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.からは52日目☆彡


▼夜は古墳ラーメン・ランへ行って、12,222歩(8.3㎞)走り歩きしました🏃🍜🌖✨

12,222=ワン・ニャンニャンニャンニャン🐶😽


この数字を見たウチは、「犬猫通信」のようなものは、やっぱりこの世のどこかにあると思いました。
▼理由は、以前2022/9/29(木)のランでも全く同じ数字が送られてきたからです🐶😽

※距離の数字の違いは、この際スルーしてください🤔(笑)

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

そのあとは、 葉梨 康弘 (はなし やすひろ)法務大臣 法相は死刑のハンコを押す地味な役割?』等の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022年11月10日(木)、配信:尾辻かな子チャンネル、「葉梨法務大臣 法相は死刑のハンコを押す地味な役割?、トーク:尾辻かな子・前衆議院議員、質疑:二比聡平(にひそうへい)・参議院議員
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※部分起こし
(MC)荻上チキhttps://www.tbsradio.jp/articles/61927/より
まずは 問題となったその音声を聞いてみましょう


🌛0:01 葉梨 康弘 (はなし やすひろ)法務大臣https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E6%A2%A8%E5%BA%B7%E5%BC%98
法務大臣っていうのは 朝 死刑の犯行をしまして それで昼のニュースのトップになるのが そういうことだけという 地味な役職なんですが


今回は なぜか 旧統一協会の問題に 抱きつかれてしまいまして ただ 抱きつかれたというよりは 一生懸命 その問題解決に 取り組まないといけない ということで 私の顔も いくらかテレビに出るようになったということでございます


外務省と法務省は 票と お金に縁がない 外務副大臣になっても 全然 お金は儲からない 法務大臣になっても お金は集まらない なかなか 票も取れない となってまいりますと しっかりといい仕事を武井さん(武井俊輔外務副大臣)にしてもらうためには 今日お集まりの方々が物心両面で支えていただかないと 私も 支えていただきたいんですけど


🌛(MC)荻上
このような発言を受けた上で 参議院・法務委員会(2022年11月10日)の中では 野党からの質問も いろいろと行われました その中から一つだけ  
日本共産党所属の二比聡平(にひ そうへい)参議院議員と 葉梨(はなし)法務大臣との やり取りです



🌛6:36 二比聡平(にひ そうへい)・日本共産党所属の参議院議員:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E6%AF%94%E8%81%A1%E5%B9%B3
私は 誤判による死刑確定判決が 執行されるということは あり得るし それは 取り返しのつかない 国家による人権侵害だと思いますが 大臣は どんなお考えなんですか?


6:58 葉梨(はなし)法務大臣
誤判による 死刑っていうのは それは 私も あってはならないというふうに思います 今 おっしゃられましたけど 実際に 決済をする前には 極めて ケースによって 違いますけれども 場合によっては 何日も しっかりその記録を見ながら検討した上で決済をするわけですから それを 朝 その場で 持ってきたものに 機械的に 何か決済をするというようなことは 法務大臣としては ない というふうに思います


7:35 二比聡平
免田事件 あるいは 財田川事件を始めとした 4大冤罪事件 再審無罪判決 というのがあります
あるいは 現に今 我々の課題としてある 1966年に起こった袴田事件 袴田巌さん 45年以上 この死刑判決のもとで 拘禁されて 2014年の3月に 再審開始決定と 死刑及び拘禁の執行停止 という決定のもとで 社会に 出てこられましたよね


この 当委員会の委員の皆さんも この 袴田さんのご様子 それから 救援に頑張り抜いてこられたお姉さんの言葉を 直接 お聞きになった方が たくさんいらっしゃると思うんですよ 大臣だって 公務委員会 あるいは 副大臣として 御覧になって来られたでしょ?


検察は この事件 あくまで争い続けている そうした 死刑をめぐる 深刻な問題
それを 「光が当たるような形で トップニュースになる」とか 他の政治家の 政治資金パーティーで なんだか 持ち上げのためにも 使うとか 私は ありえないと思いますね


しかも 今日 弁明をしておられるのは「法務の職務を 軽んじるような印象を与えたとすれば」 というだけで で その中身として 今おっしゃってるのは「死刑執行だけではなくて いろんな大切な地味な仕事をやっている」と 酷使だと そう言いたい ということなんでしょう?


肝心の この「朝 死刑のハンコをして 昼のトップニュースになる」というのを 何だ
か 高揚感を持って 語ったこと自体 これ 全然 反省されてないじゃないですか?


9:54 葉梨法務大臣
いや あの 「高揚感を持って語った」というつもりはなくて また 他の政治家を持ち上げる ということではなくて やはり この法務行政というのが極めて 大切な行政であるということの逆説的な導入として扱ったわけなんですが その逆説的な導入というのが やはり そういう印象を与えてしまったということで この発言自体をお詫びして 撤回をしたということです 
また この委員会における発言というのが 最もオーソライズされた発言でございまして
私自身も色々と発言の仕方 これについては 注意をしなければいけないということで この法務委員会では 私の発言 このような印象を与える発言について お詫びを申し上げるとともに 撤回させていただくというような発言をさせていただきました 印象を与えたとすれば という言い方は この委員会ではしておりません


10:56 二比聡平
1961年に起こった 名張毒ぶどう酒事件 っていう事件がありますが 奥西勝さんという方が 35歳の時に 身柄を拘束されて 残念ながら 死刑判決が確定をして 43年経って 獄死をされました 再審請求が認められなかった 最期 89歳


この 死刑制度っていうのは そうした人権の 本当に恐ろしいほどの制約を 伴ってるものなんですよね そこの認識がない大臣に 法務大臣は 務まらないと 私はそう思います


14:12
政治資金パーティーでの他の政治家の持ち上げのために 死刑制度や あるいは 統一協会の被害救済に 極めて 重い責任を持っている法務大臣が 軽々しい発言をするっていうのはありえないことです 私は 葉梨大臣は 法務大臣として 不適格だということを 強く申し上げて 質問を終わりたいと思います


🌛(MC)荻上:https://www.tbsradio.jp/articles/61927/ より
そもそも 法務大臣がニュースになるというのは まあ死刑の時だけではありません それこそ 例えば 入管施設での 様々な問題などが 連日追及されており それに対して 大臣が対応しない ということも これまた 連日ニュースになっていましたよね その他 選択的夫婦別性の問題に 関しても 民法ですから 法務大臣の所管になると 人権に 非常に 関わるような 役職の大臣ではあります  


改めてなんですけども 死刑制度 そのものにも いろいろな課題がありまして 死刑囚の 様々な 置かれている処遇の状況も とりわけ問題があるというのが 一点と 死刑制度 そのものにも 多くの問題が あると 


死刑制度 そのものというのは 諸外国で 死刑制度を 取りやめた国の 取りやめ前と 取りやめ後の データを見ても 分かるように 現状 死刑が 様々な重大犯罪の 抑止力としては 機能し得ていないと むしろ その死刑というものがあるからこそ 死ぬためにやったと 死刑になりたくてやったと いうような 誤った動機を誘発する ということにも なり得るんで 犯罪抑止という観点からは 死刑制度というものは 効果がない


ただ 死刑制度というのは 主に 懲罰的な感情を まぁ癒す というか 懲罰的な感情に対する 一つの手当てとして 社会的に使われるのだが それに対して報道するのが はたして適切なのかどうか という点というのは あります


また 死刑囚の中には 冤罪を疑われるような 事案というのが あるにも関わらず それに対して 国家が振るう暴力というものが 取り返しのつかないような状況にまで 行ってしまうこと これら 様々な問題っていうものが ある制度なんですけれども   


まあそうした 様々な 丁寧な議論というものが 一瞬で 軽視されて 吹き飛ぶような そうした発言 ということにも なってしまうわけですよね だからこそ これが 不適格な発言ではないかということが 問われている というような状況になります 


この点についてもね まだ 岸田さんが 表立った発言をしてないということがありますので まぁそうした部分についても 今後を待ちたいな というふうに思います 


🌛37:45  尾辻かな子・前衆議院議員https://www.youtube.com/watch?v=oCBy5M8MPBgより
狭山事件も あるよ
57:47
本当に 私は この法務大臣 許せないし 辞任するべきだし 更迭するべきだと 思っています それと同時に やっぱこの日本で いつまで この制度 やるんですか ということを もう一度やっぱりね これを機会に 私たちはもう一回 考えなきゃいけないと 思うんですよね


明日も 衆議院の方で 3時間 質疑があります で 多分 今日のような 発言をするんだと思います 本当は あれですよねえ 今 アメリカの中間選挙で 中絶の権利が 大きな争点に なりました アメリカは 中絶の権利 銃を持つ権利 こういうのが 非常に 世論を分断する 民主党と 共和党の 大きな違いになるところ なんですけれども 


フランスでは やっぱり 国民の中では 死刑というものが 支持されていたけれども 政治が 先陣切ったんですね 政治の方から もう先に これは 廃止するんだということで 先に世論の風見鶏になって 世の中を動かしていった というのが 実は あるんですね


日本においても この 死刑制度をどうするのか ということを 本当はねえ 実は 選挙の時の アンケートに「死刑廃止に 賛成か 反対か」っていうのを もう問わなければいけない時代に 入っていると思うんです そして 政治が やっぱり 率先して世論を 作っていく っていうことを しなくてはいけないと 思うんですね


政治の役割って 一つね 有権者が 何 考えているかっていうのは 大事なんですけれども やっぱ もう一つは 政治が 踏み込むことで 新たな世論を 作る これも 大事な 政治の役割だと 思うんですね  


49:38
やはり 私はもう 彼では駄目だと 思います こんな軽々しく 自分の職務を 「死刑執行の ハンコを押す時だけ 光が当たる」みたいな そんな風に 感じている人を  ね やるわけには いかないと 思う この発言でやっぱり みなさんと一緒に 考えていきたいのは 本当に わたしたちはこれからも 死刑執行をするんですかと


なぜなら 本当に 日本というのは 起訴されてしまうと もう有罪率が99%で ほとんど無罪にならない でも その証言の 集め方であったり 自白のさせ方っていうのは 非人道的で なんていうか 先ほどの議員さんのお話にもあったように 誤判っていうものが あるわけですから それを どうしていくんですか っていうと やっぱり 死刑という制度を 廃止していくしかないわけです


なので 本当は 政治が 率先して 死刑を廃止する国にするんだと 旗振りをしなければいけないのだけれども 葉梨法務大臣の発言なんかを 聞いていると やっぱり  わたしたちが 考えなければいけないのは 「死刑が 執行されたことが 昼のニュースになる国で わたしたちは いいんですか?」っていうことですよね。       
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:


配信日:2022年11月10日(木)、配信:尾辻かな子チャンネル
葉梨法務大臣 法相は死刑のハンコを押す地味な役割? 
トーク:尾辻かな子・前衆議院議員、 大阪府議会議員を経て立憲民主党所属の参議院議員:https://twitter.com/otsujikanako

質疑:二比聡平(にひそうへい)・日本共産党所属の参議院議員、石川大我・立憲民主党所属の参議院議員
※趣旨:
「2022年11月10日参議院・法務委員会」をウォッチング。冒頭、葉梨法務大臣から問題となった挨拶について、発言。その後、各委員から大臣への質問が続きます。石川大我参議院議員(立憲)と二比聡平参議院議員(共産)の質問の様子をどうぞ。死刑廃止に向けて考える時が来ています。
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=oCBy5M8MPBg
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する